• ベストアンサー

パソコンの操作中に(サーッ)という音がする

時々なのですが、パソコンを操作しているとき、しばらくの間(サーッ)という音がすることがあります。 これはどんな時に音を発するのでしょうか。何かパソコンに問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

空冷ファンの印象がします。 中が熱くなると、冷やすために、空冷ファンが動きます。 超小型扇風機のようなものです。 なかで温度検知ができるようになっていて、規定温度以上になると勝手に動き出します。 しんぱいはありません。 ただし、カラカラとか、すこしおかしな雰囲気の音がする場合は注意が必要です。ハードディスクが壊れかけのときにこのような異音がでることがあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

コンピューターで唯一回転するものの音 即ちHDDのモーター音ですね 記憶媒体がSDの場合にはする筈があません

• mathammy
回答No.1

ハードディスクが回ってる音ではないでしょうか。 もしかして、データを溜め込んでませんか? 負担が大きくなると、モーター音が大きくなるので、 データはメモリースティック等に写して、パソコンを軽くしてあげてください。 パソコンに入っているデータは少なくしておきましょう。 それと、ネット等で閲覧するページの読み込むデータが大きい場合も音がすると思います。