• ベストアンサー

DLLからサードパーティDLLを使うには

現在VisualC++2010においてレギュラーDLLを作成しています。そのDLL内でサードパーティライブラリを使いたいのですが、MFCプロジェクトなどと同様にインポートライブラリ設定やDLLの配置を行なってもうまくいきません。具体的には、作成したレギュラーDLLをインポートしたプログラム実行時にdllinit.cpp内でDebug Assertionが出ます。 VC++においてDLL内からDLLを使用するのは一工夫いるということまではわかっているのですが、なにかよい解決策をご存知の方がおられましたらご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、そのDLLの作成元のサードパーティに聞くのがセオリーではないでしょうか。 使い方のサンプルプログラムとかないんですか? あと、Debug Assertionの内容をよく読めば、使い方の間違いが分かるかもしれません。 > VC++においてDLL内からDLLを使用するのは一工夫いるということまではわかっているのですが、 え、そうなんですか?いままで特に意識したことはありませんでしたが。

okbot015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

okbot015
質問者

補足

自己解決しました。 DLLからDLLをロードする問題点としては以下の様な情報があります。 http://d.hatena.ne.jp/m_kawanon/20110731/1312116123 しかし今回はこういったものではなく、同一のスタティックライブラリをDLLとホストプログラム両方でリンクしていたことが原因でした。

関連するQ&A

  • vc++6.0にてdllとlibraryを作成する方法

    vc++6.0にてdllとlibraryを作成する方法 を知りたいのですが、dllとlibraryを それぞれ新規プロジェクトで立ち上げれば 作成できるのですが、dllを作成した際に libraryも作成(自動)されるようなことは できないのでしょうか?

  • サードパーティ製ライブラリの利用をお客様にどう説明しますか?

    こんにちは、お客様への説明をどうすれば分かってもらえるか・・・お知恵をお貸しください。 VBやVCなどでのシステム構築においてライブラリやOCX、帳票系のプラグインなどサードパーティ製のものを利用することは大いにあります。 言いかえれば「普通のこと」のはずです。 VBやVCならコンパイルしてexe形式で納品することが多かったので、ライセンスだけきっちりしておけば大きな問題にななりませんでした。 サードパーティ製ライブラリなどの利用は、ウェブ言語でも同じことで、グレープシティーさんなどのサードパーティ製ライブラリやコンポーネントを使ってシステム構築することは多々あります。 しかし、ウェブ言語(PHPやASP)の場合は、ソース納品が当たり前のように思われている方が多く、サードパーティ製の製品を使ったときにゴタゴタもめてしまうことがあります。 特にシステム開発に精通されていない仲介さんがはいるとよくゴタゴタします・・・。 さておき、サードパーティのライブラリやコンポーネントの利用に関して、またオープンソースでない場合にすべてがすべてソース公開しているものではないですよということをお客様に説明する場合、皆様はどのようにされていますか? 「こう言ってるよ」とか参考になるサイトや文献などお教え下さい。 お手数をお掛け致しますがご協力の程何卒宜しくお願い致します。

  • [VC++2008].dllが見つからない

    Visual Studio C++ 2008で自作DLLを使用したプログラムを作成しています。 ソースツリーが以下のようにあります。 main.cpp で #pragma comment(lib,"myutil_d.lib") #include "myutil.h" とすると、コンパイルは成功するのですが、prog1.exeを実行すると: 「myutil_d.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」 と出てきてプログラムが始まりません。 これを解決する方法をご教授いただけるでしょうか? (MYPROGROOT) |-include | |-myutil.h | |-lib | |-myutil_d.dll | |-myutil_d.exp | |-myutil_d.lib | |-prog1 | |-Debug | | |-prog1.exe | | |-prog1.ilk | | |-prog1.pdb | |-prog1 | | |-Debug | | | |-BuildLog.htm | | | | ... | | | | | | |-main.cpp | | |-prog1.vcproj | | | |-prog1.ncb | |-prog1.sln | |-prog1.suo | |-prog2 |-Debug | |-prog2.exe | |-prog2.ilk | |-prog2.pdb |-prog2 | |-Debug | | |-BuildLog.htm | | | ... | | | | |-main.cpp | |-prog2.vcproj | |-prog2.ncb |-prog2.sln |-prog2.suo 「>ツール>オプション>プロジェクトおよびソリューション」下 インクルード ファイル :$(MYPROGROOT)\bin ライブラリ ファイル :$(MYPROGROOT)\include もちろんmyutil_d.dllを(MYPROGROOT)\prog\Debug\ に配置するとプログラムは動くのですが、prog1, prog2, と多数のプログラムで myutil_d.dllを使用するため、バージョン管理のために統一のディレクトリで .dllファイルを管理したいと考えています。

  • DLLについて

    VC++でDLLを作成しようとしているのですがいくつか判らない点があります。 1. スタティックライブラリとスタティックリンクライブラリの違い。この二つの用語の違いが分かりません。 2.VBからVC++で作成したDLLを使用するときには.libファイルは必要ないのでしょうか。使用しなくても、使うことができたので。

  • .NET VC++ DLLの作成方法

    以前VC++6.0でDLLを作成しました。 このときに新規作成の項目からWin32 Dynamic Link Libraryを 選択して作成したのですが、 .NET2003で同様のものを作成したい場合 どのプロジェクトから作成するとできるのでしょうか? .NETになったことで仕様が変更されて同じようにDLLを作成することは できませんか? どなたかお教えください。よろしくおねがいします。

  • DLL作成で外部参照エラー?

    VC歴1週間です。 現在VC++2010で動的ライブラリ(DLL)を作ろうとしていますが、 作成しようとしているDLL内部で使用している関数がLIB提供されていません。 このような場合、win32プロジェクト→dll作成 を選択した状態でプロパティ変更しないで、 DLLを作ろうとするとその関数が外部参照エラーになるかと思います。 このような場合、/FORCEで強制出力してしまって良いものでしょうか? それともVC++側の設定でエラーにならずDLL生成ができるようになるものでしょうか? linuxなら cc -shared -o foo.so foo.c でライブラリ等何も気にせずシェアードライブラリが作れたので困惑しています。 よろしくご教示お願いいたします。

  • BCBでVC++のDLLを利用するために

    C++Builder5で、VC++で作ったDLLを利用する必要に駆られてしまいました。 提供されているのはDLL本体とヘッダの2点で、BCBからリンクするために、implibを使ってdllからlibの作成をし、プロジェクトに加え、ヘッダをインクルードしました。続けて試しにコードを書いたところ、 '外部シンボル_initialize_libraryが未解決' との表示。(initialize_libraryとはDLL内にある関数です。) 調べてみたところ、 1.呼び出し規約は標準で __stdcall 2.VC++ では、_ がシンボル名の頭に付く 3.Builder ではつかない これで食い違いが生じているんだと思うのですが、更に調べると、モジュール定義ファイルにて再定義をすれば良いとの結論になりました。 BorlandのFAQも見たのですが、書式が理解できなくて・・・そこで質問させて頂きたいのですが、単純にproject名.defを作って、 >IMPORTS >initialize_library=_initialize_library とやってプロジェクトに加えれば良いのでしょうか? ソース本体にextern "C" というのも必要なようですが、こちらの記述も教えて頂けたら嬉しいです。

  • dllの作り方

    環境 WIN98 VC++6.0 MFC にて 猫でも~において 161章でdllを作りましたが、xxx.dllファイルは作成されますが、xxx.libが作成されません。 162章では両方作られ問題ありません。 作り方は、 メニューから「ファイル」「新規作成」「プロジェクト」(タブ)を選択します。そこから「Win32 Dynamic-Link Library」を選びました。 どうすればxxx.libが作られるのか教えてください。 161章 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_161.htm 162章 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_162.htm

  • VC++6.0ビルド後の処理で黙り込み

    VC++6.0でDLLを作ったのですが、 プロジェクトの設定でビルド後の処理に copy debug\dll.dll c:\usedll\debug\dll.dll のようにしてリビルドたところ ----------------------------------------------- ................. コードを生成中... リンク中... ライブラリ Debug/MfcDll.lib とオブジェクト Debug/MfcDll.exp を作成中 ビルド後の処理 ----------------------------------------------- ここでビルドが固まってしまいます。 ビルドの中止を押しても復帰せず、VC++を閉じようとしてもビルド中はダメとおこられます。 Ctrl+Cでもダメです。 何度やっても再起動しても確実に止まります。 copy じゃなくてdirとかでも止まります。 ビルド後の処理を外せばちゃんとビルドできます。 なにか心当たりのある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • DLL作成について

    DLL作成の機会がいろいろ調べているのですが、教えていただきたいことがあります。 1.インポートライブラリについて  Windowsで暗黙的リンクでDLLをリンクする場合、  インポートライブラリを利用するようですが、  これは、DLL内のポインタと関数名を紐付けるような  役割だと想定しています。  仮に関数等ヘッダーで公開されている部分以外で  DLLを更新した場合、インポートライブラリも  再リンクするような場面があるのでしょうか。  特に再リンクしなくてもDLLの更新が反映されたので・・ 2.DLLのクラスの継承について  DLL内に作成したクラスを継承することは不可能ですかね。  DLLが更新された場合、インスタンスのイメージが違うため  newやdeleteの処理で当初リンクしたインスタンスのイメージで  行いますよね。

専門家に質問してみよう