• ベストアンサー

DXライブラリで作ったソフトが表示されない

visualstudio2012でDXライブラリを使ってアクションゲームを作りました。 しかしvisualstudioでデバッグをして起動するとゲームができるんですが、ビルトをしてexeファイルを作りそれをダブルクリックして実行してもウィンドウの中に黒い画面が表示されるだけでそのまま何も動かない状態になってしまいます なぜでしょうか? 急いでいます。わかる方がいたら回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

DXライブラリは起動・終了時にログを出力しているので、何に失敗しているかを見てください。 dxlib.dllはexeと同じフォルダですか?

noname#213498
質問者

お礼

解凍してくださってありがとうございます データ用のフォルダのコピーを忘れていました ログを見て気が付いたのでBAにしたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

データがexeから見える場所にない方に一票。

noname#213498
質問者

お礼

完全にこっちの手違いでした データ用のフォルダを入れないで実行していました 解答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VC6.0++でDXライブラリが上手くいかない!

    Windows10で家に昔買った VC6.0++があったのでインストールして DXライブラリのプログラムコードを入力して 実行してみたのですが、 VC6.0++上のビルドでは画像を表示するプログラムなら画像が表示されるし 音を鳴らすプログラムなら音がなるんですが、 作成したexeファイルを実行した場合、プログラムが実行されません なぜでしょうか? 何が悪いのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • DXライブラリでのがぞう表示について

    自分はDXライブラリを始めたばかりなのですが、画像の表示がうまくできません。 ゲームプログラミングの館などに載っている方法ではできませんでした。 実行ファイルと同じ場所や、サンプル用実行フォルダに画像を移動させても認識してくれませんでした。 解決方法はないのでしょうか?

  • VisualStudio.NETの実行ファイルはどれ?

    今VisualSdudio.NETでプログラムを書いています。 実行ファイルはDebugフォルダの.exeファイルだと思ったのでダブルクリックしたのですが何もおきません・・・。 プログラムを実行するときはプログラムはひとつ上のフォルダの"DxLib.h"をインクルードしていてcppファイルもこのフォルダにあります。 VisuialSdudio.NETの「デバッグ」→「開始」を選択すると 処理画面が表示され、きちんと実行されます。 コンパイルはVisualStudio.NETで行って、実行はVisualStudio.NETを使わずにやりたいのです。 ファイルアイコンダブルクリックから起動するにはどうしたらいいのでしょうか? どなたかお詳しいかた教えてください><

  • DXライブラリで作成したゲーム

    DXライブラリを使用したゲームを作ろうとしているのですが、作った物の起動が5秒ぐらい掛かります。また参考にDXライブラリを使用したフリーのゲームをプレイしてみたのですが、同じく5~10秒掛かります。  ちなみにvista ultimate メモリ:4GB CPU:core2duo 2.53GHzのPCを使用しています。  DXライブラリを使用しないでdirectXを使用したゲームはちゃんと起動します。 DXライブラリ、directXは最新のバージョンです。 DXライブラリのバージョンを下げてみても変わりませんでした。ご教授の方御願いします。

  • DXライブラリで作成したゲーム

    DXライブラリを使用したゲームを作ろうとしていたのですが、起動が5秒ぐらい掛かります。また参考にDXライブラリを使用したフリーのゲームをプレイしてみたのですが、同じく5~10秒掛かります。これはしょうがないのでしょうか。 ちなみにvista ultimate メモリ:4GB CPU:core2duo 2.53GHzのPCを使用しています。 DXライブラリを使用しないでdirectXを使用したゲームはちゃんと起動します。 DXライブラリ、directXは最新のバージョンです。

  • DXライブラリでの画像表示

    ゲームプログラミング初心者です。 DXライブラリを用いて画像を表示させようと以下のプログラムを組んで実行してみたのですが、ウィンドウは表示されるのに画像が表示されません。 使用しているのはBorland C++ 5.5.,BCC Developer,DXライブラリです。 ちゃんと画像もプロジェクトファイルの中に入っていると思います。 OSはwindows8です。 考えられる原因を教えてもらえないでしょうか。 #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { ChangeWindowMode(TRUE); if( DxLib_Init() == -1 ) { return -1; } LoadGraphScreen(0,0,"image.png",TRUE); WaitKey(); DxLib_End(); return 0; }

  • DXライブラリについて(ゲームプログラミング)

    今までVisualC++.netでWinAPIを使ってアクションゲームを 作っていたのですが、最近DXライブラリを使い出しました。 今までは一定時間ごとにメインループとは別に自動的に行われる 処理はウィンドウプロシージャでSetTimerして case WM_TIMER:に処理を書くことで実現していたのですが、 DXライブラリの場合それにあたる機能はあるのでしょうか。 たとえばメインループとは別に1秒おきにある変数をTRUEにしたり FALSEにしたりしたい場合、ウィンドウプロシージャでやるしかないのでしょうか?

  • スタティックライブラリファイル作成時のデバッグセッションの実行可能ファイル

    VisualC++2008ExpressEditionを使用しています。 スタティックライブラリファイルを作成しようとしているのですが、コンパイルしようとすると、「デバッグセッションの実行可能ファイル」というタイトルのウィンドウが現れ、「デバッグで使用する実行可能ファイル名を指定して下さい。」と出てきます。 libファイルはdllと違いコンパイル時に読み込まれてしまうため、テストしたかったら、EXEファイルをコンパイルして作り直さないといけないと思うのですが、ここでいうデバッグで使用する実行可能ファイルとは、どの様なファイルを指しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DXライブラリを使用した画像表示について

    ゲームプログラミングを始めたいと考えている初心者です。 Borland C++ 5.5.1,BCC Developer,DXライブラリを使用しています。 下記のプログラムをメイクして実行すると、ウィンドウは表示されるのですが、画像が表示されません。画像の保存場所はプロジェクトの中のDebugフォルダです。どんな原因が考えられるでしょうか?ウィンドウは表示されていて実行できているのでプログラムの記述の問題ではないと考えます。 使用しているOSがMeです。Meではできないのでしょうか? お詳しい方、ぜひご回答お願いします。 ---------------------------------------------------------------- #include "DxLib.h" // プログラムは WinMain から始まります int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { ChangeWindowMode( TRUE ) ; // ウインドウモードに変更 if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理 { return -1 ; // エラーが起きたら直ちに終了 } /*--ここから下に処理を記述--*/ LoadGraphScreen( 0 , 0 , "char.png" , TRUE ) ; /*--ここまでが処理--*/ WaitKey() ; // キー入力待ち DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理 return 0 ; // ソフトの終了 }

  • じゃんけんゲーム(DXライブラリ使用)

    今大学の授業で簡単なゲームのプログラミングを習っているのですが、『じゃんけんゲーム』で詰まってしまったのでお力を借りたいです。 使用しているソフトは『Microsoft Visual C++ 6.0』と『DXライブラリ』です。 授業を聞く限り、多分C++で書いた物をDXライブラリで起こしているような感じなんですができないです。 じゃんけんゲームで最低の条件として 1:画像を画面に表示し、キーで操作できる。 2:ループの処理。 3:勝ち負けの判定。 4:CPUの処理。 となっています。 できれば、『DXライブラリ』で動く方式でプログラム自体を教えてほしいです。 それに、要所要所での解説などをお願いします。