• ベストアンサー

披露宴挨拶の人選

6月に結婚を予定してます。 乾杯も締めの万歳も、新郎側で行うことになっております。 乾杯は社長、万歳は直属の部長にお願いするつもりでいたのですが、来月4月の人事異動で部長が代わることになりました。 これまでの部長には8年間仕えて、公私に渡りお世話になりました。 しかし社会通例上、やはり新しい部長にお願いするべきなのでしょうか? 招待状は4月以降にしか出せません。 皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

予定されていた部長さんですが、4月に人事異動されるようですが、 現在の勤務地とは違う別の地域に転勤になられるのでしょうか。 そうでないなら新しい部長さんに御願するより、8年間も御世話にな った部長さんの御願するのが筋だと思います。 本来は4月に着任された部長さんに御願すべきですが、今回は事情が 違いますので、事前に新部長さんに前部長さんに万歳三唱の音頭を取 って頂く事を了承して貰う必要があります。これから長い付き合いに なりますので、このような事で機嫌を損なわすのはあなたにとっても デメリットですから、些細な事かも知れませんが事前に断りだけ入れ るようにしましょう。 8年の付き合いは長いですよ。部署が変わっても前部長さんにとって は乾杯の音頭を取らせて貰える事は嬉しいはずです。 もし現在の場所から転勤されるのであれば、とりあえずは招待状を出 して見て、同時に乾杯の音頭を取って貰えるように交渉してはどうで しょう。部署が変わっても招待する事は出来ますから。 当然ですが新部長さんも招待されますよね。されないと後後に困る事 になるかも知れません。

gut77jp
質問者

お礼

私の心情的には、前部長にお願いしたいと思っておりました。人事異動で頭を悩ますことになりましたが、事前の根回しを間違えることなく、当初の予定通りに進めて行きたいと思います。ありがとうございました。

gut77jp
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 小さな会社ですので、両部長ともに同じ事務所内におります。 私の所属が変わるだけで、新部長とも十分に面識はございます。 ただし、当初は招待する予定ではありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

社会通念だとか常識だとか筋だとかあまり気にする必要はないのでは? 旧部長とは8年間付き合いあるんだったら、挨拶なり万歳なりはこの方に お願いしておくほうが気持ちの上でもいいんじゃないでしょうかね。 新部長になったとはいえ6月の披露宴だったらまだ部下になって2カ月しか 経っていません。ごく普通に考えたら旧部長の方が重みはありますね。 余裕があれば新旧両部長ともに披露宴に招待してしまえば 角も立たないでしょう。 まあこれは、あくまでも「余裕がある、席が空いている」ということが 前提ですけど。 両方呼ぶ際は両者に「今までのお世話になったので来ていただきたい」 「これからお世話になるので来ていただきたい」と上手く言葉を使い分けて お誘いすればよいと思います。 部長級の人が「あいつが行くなら私は辞退する」なんてことはしませんよ。 メンツとプライドがありますからね。たぶん両者来られることになろうかと 思いますので、配役を考えた方がよいですよ。 ご自身の披露宴です。会社関係の人には上手く立ち回っていただきましょう。 これが社会通念ですね。

gut77jp
質問者

お礼

会社関係は気を使いますね。両部長とも招待はします。あとは、総務の方にも相談してみます。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは ご結婚おめでとうございます。 4月の人事異動だと確かに微妙ですよね。しかも同じフロアですか・・・。 私も現在の部長さんがいいと思いますが、その部長の立場もおありでしょうから 相談されてはいかがでしょうか? 結婚式の挨拶をお願いする予定でしたが、異動されてしまうのでお願いしても いいでしょうか? という感じで今の部長さんに伺って、その部長さんが判ったといえば、 お願いすることにし、「いや新しい部長に」と言えば変わる方にお願いせざる負えないですよね。 部長同士の立場を悪くしますから。 もし今の部長さんに頼んだ場合は、新しい部長さんには 「以前から頼んでいたので、すみません。」と挨拶だけした方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

gut77jp
質問者

お礼

どちらにお願いしても、困らせることになると思い、一人悩んでおりました。思いきって現部長にお願いしてみようと思います。ありがとうございました。