掘削工事で道向かいに湧水:宅地としてどうでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 掘削工事で道向かいに湧水があり、宅地としての利用に問題があるか検討したいと思っています。
  • 築20年の自宅で排水問題があり、建て替えるか売却するか迷っています。地盤改良には費用がかかりますが、利便性の良い土地を見つけるのは難しいです。
  • 自宅の隣の借家が手頃な価格で売りに出た場合、買ってある程度ゆとりのある建て方を検討していたが、湧水があるためどうするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

掘削工事で道向かいに湧水:宅地としてどうでしょう?

色々調べてみたのですが、ネットでの検索には限りがあってなかなかこれという回答を見つけられなかったので、こちらで質問させて下さいm(__)m 自宅の地盤の事で教えて戴ければと思っています。 道を挟んだ向かい側が、高台で崖だったところを道に面して掘削し、私の自宅と同じ高さに揃えて土地を作り、家を建てています。 その工事の時に、水が出てきて、基礎工事が終わった今でもずっと排水している状態です。 私の自宅は中古で買ったものですが、高さ制限かなにかの為か、玄関が少しだけ道路よりも低くなっており、最近建った隣の家より低い状態です。 その為もあるのか、一昨年の秋の超長雨が続いた時には、上がり框の下、玄関のタイルとの境目から水が滲み出て来たことがあり、本当にびっくりしてしまいました。 ですが、今後建て替える場合には、天空率等の新しい計算方法で隣のように地面よりも少しは玄関を高くしても十分建てられるなぁと思っていました。 そう思っていたところに、道向かいの土地の湧水があり、これは地下に水が流れているのだから、多少道より高く家を作ったところで意味が無いのかも、と思うようになりました。 築は既に20年は軽く超えていますが、家自体は堅牢で、外装含めた大掛かりなリフォームも5年程前に入れてあるので、あと10年は使用に耐えるのでは、と思っているものの、その後に建て替えるのを考えるよりも、ある程度目処がついたところで売却してしまった方が良いのかとも思います。 地盤改良にも水が出ると結構なお金がかかると聞きました。ただ、場所自体は利便性も良くとても気にいっており(それが決め手で購入しました)、同じような利便性の土地を探していますが、やはり程よい土地は結構な金額で、おいそれと手に入れられないだろうなとも思っています。この近辺は、そういう事もあって一軒当たりの敷地が狭く、住宅密集地で隣の壁に手が届くような建て方をしている家が多いです。 自宅の土地がとても狭い為、築年数が同じである、もう一方の隣が借家なので、もし手頃な値段で売りに出たら(私の自宅より更に狭く、家主さんが建て替えてまでしてまたテナントを募集する事はないのでは、と思う広さです)買って少しゆとりのある建て方を、と思っていた矢先にこの湧水があったのでどうしたものやらと思っております。 どなたか、お考えがありましたら教えて戴ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• chaty
  • お礼率86% (91/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Palswet
回答No.1

状況から地下水位が高いことは想像できます。 長期間雨が続けば地下水位が更に上昇し、被圧地下水となって地表に出てくるのでしょう。 宅地のすぐ近くに低い土地があってそこに向かって崖等があるならば、あまり良い土地とはいえませんが そうでなく、普段湿気等に大きな問題がなければ、そこまで気にされなくても良いと思われます。 地表に沸く水が気になるのであれば、地盤改良でなく地下水を誘導して排水するようにしたほうがいいと思います。 地下水の力は侮れません。 無理に地盤改良などで地下水を封じ込めれば、どこか他で水が湧き出したり斜面が崩壊するなど 思いもかけないところで影響が出ます。

chaty
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございますm(__)m 地盤改良以外の方法があるというのは初めて知りました。 地下水の誘導をして排水、ですね。 実は昨今の地震の余波によるライフライン確保騒ぎで、水道だけに頼るのがどうも不安になり、丁度同じ高さ位の所の土地の近所で、地下水を組み上げてポンプを作って共用するようにしている所がある為、うまく使ってそういうポンプ(飲用には向かないにしても、お風呂やトイレの生活水には十分かと)が作れたらわざわざ深くボーリングしなくても水も出るし、却って良いのでは、とも思いつつ、基礎がダメになったり建物の強度に問題が出たりしたら元も子もないと思って、質問させて戴きました。 自宅のある土地は、結構な高さの津波が来ても多分大丈夫と思える、ある程度の高さがありつつ、周りの所よりも低いという立地(高台の中にある谷間みたいな感じで、過去数十年水害が出た事はないものの、洪水注意地区の中にあるのです。利便性の良い場所は、ほぼ全てこの注意地区に入ってしまっています)で、下りの崖が近辺にある訳ではないので、そういう意味では足元から崩れる心配は無いと思っています。 重ねての質問になってしまいますが、地下水を誘導して排水という方法は、どの業者でも出来るものでしょうか?そして、その金額というものはやはり多額なものでしょうか?

その他の回答 (1)

• Palswet
回答No.2

地下水の誘導ですが、土木関係では暗渠排水とか、めくら排水といわれるものです。 簡単なのは、水の出るところから排水できるところまで 幅30cm程度深さ50cm程度の溝を掘って、 中に多孔管(色々種類があるので業者に相談)を入れて砕石で埋め戻すものです。 1m当たり数千円くらいになるでしょうか。 また、予算は相当額になりますが井戸を掘ってある程度の深さで排水するのも有効です。 暗渠排水は、土木工事が出来る業者であればどこでも問題ないでしょう。 排水勾配など注意するところはありますから、信頼の置ける業者を見つけてください。 井戸は、やはり専門業者でなければ信頼できません。

chaty
質問者

お礼

更に詳しく教えて戴いて本当にありがとうございます。 ほっとしました。 井戸の事も含めて検討して、様子をみてみようと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m