• 締切済み

借金完済時の書類は?

教えてください。実は父が借金をしており他界したため子供である私が払い終わりにしたいと思います。支払先は保証協会です。現金を払った時に保証協会からもらっておくべきものはどんな書類をもらったほうがいいですか?そういうことに詳しい方教えてくださいお願いします。

みんなの回答

回答No.2

保証協会に差し入れたずべての書類は 返還されますが 書類が戻らなくても完済した時は事実として証明されますが これは基本ですが何処の金融機関でも書類が返されると言うものではありません ※これは金融期間の担当者の怠慢ですから返してもらっておくべきでしょう

tami0125
質問者

お礼

ありがとうございます。すべて書類が返還されるといいのですが変換されなくても事実として証明されると聞いて安心しました。

回答No.1

東京で弁護士をしています。ご質問のような金消費貸借契約の契約書の取り扱いは基本中の基本です。 結論から申し上げれば、保証協会が保有している、本件借入れに関する書類の一切合財を受け取っておくことです。 がんばってください。

tami0125
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりすべての書類を受け取っておいたほうがいいですよね。はたして渡してくれくのかが心配ですが。  頑張ってみます。ありがとうございます。

tami0125
質問者

補足

「振込でもいいですよ」 と、保証協会の担当者の方に言われたので 振込をしたら父の借金は完済しましたという何か書面はありますか?と、聞いたところ領収書に済みという判を押したものを送ります。と、言われました。そんなもので本当に終わりになるものでしょうか?後になって又督促状が来たら困るので出向いて払うことにしますが、領収書に済の判でもOKなのでしょうか?