• ベストアンサー

電子カルテ(お暇なら読んでください)

kamobedanjohの回答

回答No.1

ご年配の医師の中には,パソコンに触れたこともない方も居られます。 私の主治医がそのような先生でした。 総合病院の院長されており,内科医長時代からの主治医です。 院長になられた頃,電子カルテが導入されました。 操作不慣れの所為か,診察時間が長くなり,予約時間から2時間も遅れての診察も常態化しました。 最近では馴れられたのか,随分上達され,待ち時間も短縮されたと思います。 キーボード,依然1本指が多いように見掛けますが。 未経験の作業に慣れるまでには,相当な期間を要しますね。 特に年配の先生には,ご苦労が多かったことと推察しています。 現在は一旦退職され,再任用で外来専門に診察しておられます。 お顔が随分和やかに成られました。

rusei
質問者

お礼

うちの父も入力スピードはわたしと同じくらいです。 わたしは練習したけど、父はしていないと思います。 定年退職しても、まだパソコンに夢中になっています。 わたしの主治医やほかの病院での先生はわりと若い先生です。