• ベストアンサー

ネットショップの代引決済

質問させていただきます。 今ハンドメイドのアクセサリーのネットショップをしていて、代引決済はゆうパックを利用しています。 ゆうパックの代引は遠方のお客様だと1500円近くかかってしまい、利益がでません。 そこで、クロネコや佐川急便のコレクト便を利用したいのですが、個人事業登録をしていないので、これらは無理でしょうか? 個人事業登録なしで利用出来る代引決済があれば教えて頂けないでしょうか? ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アクセサリーネットショップを行ってるのであれば個人事業主なんですけどね~ ただ個人事業登録の有無で違ってくるのは事実です。 代引きに拘らなければクロネコwebコレクトってのがあります。 http://www.yamatofinancial.jp/service/wc_terms.html 個人事情登録無しで代引き決済を利用出来るのはオークション宅急便をオススメします。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/auction/auction.html 正直言うと今のネットショップでの売り上げがどのくらいあるのかは存じませんが、場合によっては税務署から雑所得の脱税の疑いで調査される可能性が心配なんですよ。 なので予め税務署に個人事業の開業届出を行って下さいね。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm 税金について 会社員であっても副業をして利益が年間20万円以上あれば確定申告する必要があるんですよ。 利益とは副業による収入-必要経費(ネットショップの運営費、アクセサリー材料費など)です。 なのでオークションでも年間20万円以上の利益があれば確定申告する必要があるんです。 あなたがネットショップで年間20万円以上の利益があるのなら個人事業の開業届出して確定申告を行って下さいね。 でないと脱税の疑いで税務署が来る場合があるんです。 そうならないように予め少額であっても税務署に相談に行った方が良いと思うよ。 個人事業登録したからと言って何でも課税することは無いんです。 ちゃんと真面目に申告しておけば利益が20万円以内の場合は課税されません。(会社員の副業の場合)

miwa0505
質問者

お礼

liliy_loveさん回答ありがとうございます。 >正直言うと今のネットショップでの売り上げがどのくらいあるのかは存じませんが、場合によっては税務署から雑所得の脱税の疑いで調査される可能性が心配なんですよ。 心配していただきありがとうございます。 売上は…言えないくらい少ないので、まだ税務署はこないと思いますが、 やはり将来的に商売をつづけるのなら、個人事業登録はしなければなりませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

もしお近くの税務署で開業届出すのなら税務署からファイルをダウンロードして記入して提出した方が早いですよ~ http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/04.pdf 記入するのは自宅でやってるのなら納税地は住所地に丸付けて住所を記入、電話番号、氏名、生年月日、職業、屋号(ネットショップの名前ね)も記入 届け出の区分に開業の箇所に住所と氏名を記入し、新設に丸を付けて下さいね。 開業年月日は届け出の日付で大丈夫ですよ。 今までの取引額が少なかったからね。 青色申告と消費税に関しての届け出については税務署の担当者に確認して記入して下さいね 事業の概要は「アクセサリーのネット販売」で大丈夫だと思うよ。 給与とかの項目あるけど自分一人だけなら専従者1名で良いと思うけど税務署に確認してから記入した方が無難かも? ネットショップを運営するのに送料が問題になると思いますけど、送料別って商品単価横に明記しておけばトラブルにならないと思いますよ。 リピーターのお客様がいらっしゃるのなら幾ら以上なら送料サービスってすればいいと思います。 もし、送料サービスしたのならその分を確定申告(青色申告等)で明記しておけば経費として認められるかも? 税金に関する詳しいことは税務署に聞いてみて下さいね~

miwa0505
質問者

お礼

liliy_loveさん回答ありがとうございます。 >もしお近くの税務署で開業届出すのなら税務署からファイルをダウンロードして記入して提出した方が早いですよ~ わざわざ書類を取りに行かなくてもいいんですね。 >ネットショップを運営するのに送料が問題になると思いますけど、送料別って商品単価横に明記しておけばトラブルにならないと思いますよ。 参考になりました。他のショップ様をもっと研究して、最善の方法を見つけたいと思います。

• k-ayako
回答No.3

>ハンドメイドのアクセサリーのネットショップ きちんと開業届けを出しましょう。売り上げが低いとしても「ネットショップ」として継続的に運営しているなら開業届けに青色申告も申請しちゃえば「経費」の面でかなり有利ですよ。 ヤマトは審査がありますがネットショップで定期的に売り上げがあるなら問題ないと思います。 (発送をヤマト1本にすることでヤマトの取扱量を増やす必要がありますが) また取り扱い実績が増えてくれば佐川が営業に来て安くしてくれるって・・・という話をすれば割引運賃で送ることも可能になるでしょう。 代引き他、送料についてはすでに解答があるように「購入者負担」にするのが普通です。 銀行振り込みだって手数料は振込み者負担ですよね? こっちが負担することで売り上げが上がっていると考えるなら、商品の単価に送料分を上乗せしなければ利益は出ないでしょう。

miwa0505
質問者

お礼

k-ayakoさん回答ありがとうございます。 >きちんと開業届けを出しましょう。売り上げが低いとしても「ネットショップ」として継続的に運営しているなら開業届けに青色申告も申請しちゃえば「経費」の面でかなり有利ですよ。 アドバイスありがとうございます。開業届けは出す方向で行こうと思います。 >また取り扱い実績が増えてくれば佐川が営業に来て安くしてくれるって・・・という話をすれば割引運賃で送ることも可能になるでしょう。 そういう駆け引きもあるのですね。そこまで売上が伸びれば嬉しいのですが…。

• hirama_24
回答No.1

代引き費用は普通客負担ですよ だから儲けが無いというのはありえませんが?

miwa0505
質問者

お礼

hirama_24さん回答ありがとうございます。 >代引き費用は普通客負担ですよ はい。お客様のご負担にさせていただきます。