• ベストアンサー

ネットショップの代引決済

質問させていただきます。 今ハンドメイドのアクセサリーのネットショップをしていて、代引決済はゆうパックを利用しています。 ゆうパックの代引は遠方のお客様だと1500円近くかかってしまい、利益がでません。 そこで、クロネコや佐川急便のコレクト便を利用したいのですが、個人事業登録をしていないので、これらは無理でしょうか? 個人事業登録なしで利用出来る代引決済があれば教えて頂けないでしょうか? ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アクセサリーネットショップを行ってるのであれば個人事業主なんですけどね~ ただ個人事業登録の有無で違ってくるのは事実です。 代引きに拘らなければクロネコwebコレクトってのがあります。 http://www.yamatofinancial.jp/service/wc_terms.html 個人事情登録無しで代引き決済を利用出来るのはオークション宅急便をオススメします。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/auction/auction.html 正直言うと今のネットショップでの売り上げがどのくらいあるのかは存じませんが、場合によっては税務署から雑所得の脱税の疑いで調査される可能性が心配なんですよ。 なので予め税務署に個人事業の開業届出を行って下さいね。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm 税金について 会社員であっても副業をして利益が年間20万円以上あれば確定申告する必要があるんですよ。 利益とは副業による収入-必要経費(ネットショップの運営費、アクセサリー材料費など)です。 なのでオークションでも年間20万円以上の利益があれば確定申告する必要があるんです。 あなたがネットショップで年間20万円以上の利益があるのなら個人事業の開業届出して確定申告を行って下さいね。 でないと脱税の疑いで税務署が来る場合があるんです。 そうならないように予め少額であっても税務署に相談に行った方が良いと思うよ。 個人事業登録したからと言って何でも課税することは無いんです。 ちゃんと真面目に申告しておけば利益が20万円以内の場合は課税されません。(会社員の副業の場合)

miwa0505
質問者

お礼

liliy_loveさん回答ありがとうございます。 >正直言うと今のネットショップでの売り上げがどのくらいあるのかは存じませんが、場合によっては税務署から雑所得の脱税の疑いで調査される可能性が心配なんですよ。 心配していただきありがとうございます。 売上は…言えないくらい少ないので、まだ税務署はこないと思いますが、 やはり将来的に商売をつづけるのなら、個人事業登録はしなければなりませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

もしお近くの税務署で開業届出すのなら税務署からファイルをダウンロードして記入して提出した方が早いですよ~ http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/04.pdf 記入するのは自宅でやってるのなら納税地は住所地に丸付けて住所を記入、電話番号、氏名、生年月日、職業、屋号(ネットショップの名前ね)も記入 届け出の区分に開業の箇所に住所と氏名を記入し、新設に丸を付けて下さいね。 開業年月日は届け出の日付で大丈夫ですよ。 今までの取引額が少なかったからね。 青色申告と消費税に関しての届け出については税務署の担当者に確認して記入して下さいね 事業の概要は「アクセサリーのネット販売」で大丈夫だと思うよ。 給与とかの項目あるけど自分一人だけなら専従者1名で良いと思うけど税務署に確認してから記入した方が無難かも? ネットショップを運営するのに送料が問題になると思いますけど、送料別って商品単価横に明記しておけばトラブルにならないと思いますよ。 リピーターのお客様がいらっしゃるのなら幾ら以上なら送料サービスってすればいいと思います。 もし、送料サービスしたのならその分を確定申告(青色申告等)で明記しておけば経費として認められるかも? 税金に関する詳しいことは税務署に聞いてみて下さいね~

miwa0505
質問者

お礼

liliy_loveさん回答ありがとうございます。 >もしお近くの税務署で開業届出すのなら税務署からファイルをダウンロードして記入して提出した方が早いですよ~ わざわざ書類を取りに行かなくてもいいんですね。 >ネットショップを運営するのに送料が問題になると思いますけど、送料別って商品単価横に明記しておけばトラブルにならないと思いますよ。 参考になりました。他のショップ様をもっと研究して、最善の方法を見つけたいと思います。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

>ハンドメイドのアクセサリーのネットショップ きちんと開業届けを出しましょう。売り上げが低いとしても「ネットショップ」として継続的に運営しているなら開業届けに青色申告も申請しちゃえば「経費」の面でかなり有利ですよ。 ヤマトは審査がありますがネットショップで定期的に売り上げがあるなら問題ないと思います。 (発送をヤマト1本にすることでヤマトの取扱量を増やす必要がありますが) また取り扱い実績が増えてくれば佐川が営業に来て安くしてくれるって・・・という話をすれば割引運賃で送ることも可能になるでしょう。 代引き他、送料についてはすでに解答があるように「購入者負担」にするのが普通です。 銀行振り込みだって手数料は振込み者負担ですよね? こっちが負担することで売り上げが上がっていると考えるなら、商品の単価に送料分を上乗せしなければ利益は出ないでしょう。

miwa0505
質問者

お礼

k-ayakoさん回答ありがとうございます。 >きちんと開業届けを出しましょう。売り上げが低いとしても「ネットショップ」として継続的に運営しているなら開業届けに青色申告も申請しちゃえば「経費」の面でかなり有利ですよ。 アドバイスありがとうございます。開業届けは出す方向で行こうと思います。 >また取り扱い実績が増えてくれば佐川が営業に来て安くしてくれるって・・・という話をすれば割引運賃で送ることも可能になるでしょう。 そういう駆け引きもあるのですね。そこまで売上が伸びれば嬉しいのですが…。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

代引き費用は普通客負担ですよ だから儲けが無いというのはありえませんが?

miwa0505
質問者

お礼

hirama_24さん回答ありがとうございます。 >代引き費用は普通客負担ですよ はい。お客様のご負担にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大型商品の代引きについて

     テレビ(3辺合計180cm 60kg)を代引きで送ろうと思ったのですが、クロネコでは代引きは個人契約しか出来ないといわれました。  ゆうパックでは重量オーバーですし、どうすればいいか困っています。佐川急便もありますが、佐川のみでしか送れませんか。どなたかご教授お願いします。

  • ゆうパックの代引きで

    ゆうパックの代引きで クロネコや佐川急便の代引きのように ものが支払者に届けられる前に 電話確認はあるんでしょうか? お願いします。

  • Amazonで代引き

    Amazonで代引きにて購入した商品が佐川急便で明日届くのですが、Amazonでは「代金引換」を選択しました。 佐川急便で受取る際に料金の支払いをクレジットカードで可能ですか? e-コレクトの場合は「e-コレクト」にて支払いを選択しなければいけないというのを見かけました。

  • 宅配便の代引きには契約が必要?

    こんにちは。 私はある商品の事で取引している人が居ます。 発送方法は、ゆうパック代引きが手数料込み1150円だそうです。 でも、それではちょっと送料が高いので宅配便(クロネコヤマト、佐川急便など)で代引き発送してほしいとお願いしました。 すると、『運送会社と契約していないので代引き発送は出来ない』と言われました。 宅配便で代引き発送して頂く場合、契約しないと受け付けてもらえないのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので質問させて頂いたのですが…。 どなたか教えて下さい。

  • 代引き発送の利用について教えてください。

    こんにちわ。 私は今度、ネットショップを開こうと思い、現在準備をしています。 販売する商品はアクセサリーで、ショップの住所は自宅ではなく、知人の店舗の一角を借りるつもりです。 また、会社ではなく個人で運営します。 代金の支払い方法として、代引きを利用したいと思い、調べてみたのですが、いろいろ分からないので教えてください。 1:ゆうパックでも代引きがあると聞きましたが、差し出すときに身分証明書の提示が必要だと聞きました。私は自分の住所以外(ショップの住所)から、ショップの名前で発送したいのですが、それでも利用できるのでしょうか?また、商品代金をぱるるに送金してくれるそうですが、その口座は個人名でもいいのでしょうか? 2:ショップ名でヤマトや佐川の代引きを利用することはできますか?その場合、自宅以外の住所で登録することはできるのでしょうか?現在ショップは工事中なのですが、オープン後でないと受付してもらえないのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • モバオクの代引き取引はゆうパック代引もしくは普通郵便代引しかダメなのでしょうか?

    私は出品者ですが、初めてモバオクに出品しました。 落札され、出荷をしようと「発送先情報確認」をクリック。 すると、発送方法の欄に 「ゆうパック代引き ※落札者から指定された方法です。 下記に表示されている情報を郵便局の 代金引換用の伝票に記入し、 必ずこの方法で発送してください。」 とあります。 もともと、通販サイトを運営しておりましたので、 佐川急便、ヤマト運輸との契約がありますので、 どちらかの運送会社の代引きで発送したいのですが、 モバオクの代引き取引はゆうパック代引もしくは 普通郵便代引しかダメなのでしょうか? 落札者の方に、 「弊社契約が佐川急便、ヤマト運輸ですので、 どちらかの運送会社での代引き発送でも構わないでしょうか?」 と尋ねたところ、 「契約なくても、呼べばくるので、ゆうパックで送ってくれ」 というばかりで、結局郵便局の方に集荷に来ていただき、 その場で現金を払って出荷しました。 今後現金をその場で扱いたくないので、 郵便局の後納申請をしておりますが、 そもそも、何故モバオクの取引の代引きは ゆうパック代引もしくは普通郵便代引しか選択できないのでしょうか? モバオク自体が、郵便局と提携しているから といったことなのでしょうか? Q&Aを探してみるのですが、理解できる回答が なかったので、この場で質問させていただきました。 どなたかご教授いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ゆうパックとは

    ゆうパックってどういうことですか? 佐川急便とかクロネコヤマトは関係ありますか?

  • 「代引きで」商品を落札者様に送りたいのですが、どこの運送会社が良いでしょうか?

    ヤフーオークションで売りたい商品は、32型BRAVIA液晶テレビです。 状態は、新品未開封なのでダンボールに入ったままなのですが、大きな商品で、高価な物になるので、代引きを希望される方が多いのですが、以下に3点ほど質問させてください。 1:代引きはどこで頼むのが良いのでしょうか?クロネコヤマト、佐川急便、郵便局などがメジャーでしょうか、どこがお薦めか理由があったらお聞かせ下さい。・・うちからはクロネコが近くて良いのですが。 2:クロネコヤマトは何か契約をしてからでないと、コレクトで代引きが使えないと聞いたのですが、簡単に代引き配送ができる会社はありませんか? 3・代引きする時の注意点、何か気をつける事があったらアドバイスお願いします。 ご存知の方、ご教授ヨロシクお願いいたします。

  • 佐川急便のeコレクトやヤマト便の代引きの手数料についてお伺い致したいの

    佐川急便のeコレクトやヤマト便の代引きの手数料についてお伺い致したいのですが。 ネットショップや通販サイトの利用案内などに 「送料は商品代金に含まれています。eコレクトをご利用の場合は手数料315円がかかります。配達員に直接お支払い下さい。」 という感じの記載がされているのですがこの場合もし、私が税込3000円の物を佐川急便のeコレクト(仮に現金払い)で注文した場合。 配達員の方に  「商品代金3315円お支払い下さい。」 と商品代金とeコレクト手数料を合わせた金額を請求されるのか、  「まず、商品代金3000円お支払い下さい。あとeコレクト手数料315円をお支払い下さい」 と商品代金とeコレクト手数料を別にした状態で請求されるのか、 どちらでしょうか? 私は今まで代引きで何か送った事がないので佐川急便のサイト等を見ても仕組みがイマイチ理解出来ません。 eコレクト等の代引きシステムは、 通販運営者が商品購入者に代引商品として商品を送る時に代引手数料315円を事前に配達員に払っているんですよね? もっと厳密に言えば、 配達員の方からすればもう代引手数料は発送者からすでに貰っているから荷物受取人には指定された代引料金以外貰う必要がない。状態なんですよね?本当は。 「eコレクトをご利用の場合は手数料315円がかかります。配達員に直接お支払い下さい。」の 「配達員に直接お支払い下さい」の部分で引っ掛かりましてこのような質問をさせていただきました。 長々と申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いします。

  • ゆうパックについて

    ゆうパックetcは佐川急便の様に代引き対応がお届け時ありますか?

専門家に質問してみよう