• ベストアンサー

百貨店に一度も行ったことがない人は見聞狭いですか?

幼少期に親に連れてもらった時以外、SOGO、丸井、伊勢丹、東急百貨店、西武百貨店、小田急百貨店、東急ハンズ、高島屋などに自分から入ったことがありません。 今年大学を卒業する者です。 大学生なのに百貨店で買い物しないのは見聞が狭いですか? 行かない理由は、有る程度の収入がある人が行くイメージ、最寄駅前やすぐ近くに百貨店がない、身分不相応もの物が売られているから買えない、興味がわかない、ファッションなどに興味が無いなどの理由です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.8

別に、デパートに行かないのも買わないのも自由だとは思いますが、社会人になるなら、デパ地下ぐらいはちょちょい覗いてみても損は無いんじゃないかしら? 新人の頃であれば、お使いに行かされたりもするし、ある程度「どのようなお菓子やおみやげが、どのぐらいの値段で、どこに行けば買えるのか」は知っておいた方が良いですね。 流行のお菓子の話題なんかで、仕事がスムーズに行くこともありますし。 お菓子類なら、そこまで値段も張らないですし。 デパートとは、その時代に合わせた「ハイセンスな暮らし」を提案する場でもあります。 一般の人が、どのような暮らし、どのような服装、どのような食べ物をに憧れ、欲しいと思うのかを知るだけでも、一つの社会勉強になると思うのですが。 まあ、個人的にはデパート大好きっ子で、買い物しなくても、デパート内をグルグル徘徊するのが好きなので、質問者さんの気持ちはよく分からんです。

ihysghfagas
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も百貨店なんて行かないです。欲しいものがないので。ただし地階の食品店グルメ店は行きますね。あなたも是非行ってみてください。

noname#221926
noname#221926
回答No.7

百貨店に行ったことがなくて、見聞がせまいなんて思いません。 今年大学卒業なんですから、本格的にお金稼ぐのも社会に出るのもこれからですよね。 今後…百貨店で買いたいものがあったら行くことになるでしょうし気にすることはありません。 どうしても気になるならプラプラ歩いて見てきたらどうでしょう? 見るだけでも行ったことになりますし…何階に○○があったとかなどの会話できるしね。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.6

百貨店勤務の20代です。 百貨店て普通に使いますよ。笑 SOGOなどを逆にデパートって言い方をするほうが珍しいかなとおもいますが…。 百貨店が景気が良かったのも何年も前まで。今は、ニーズにあった商品を販売する趣向にかわってきていますよ。 新宿伊勢丹とかなら地下にイセタンガールという若者向けのファッションもたくさんありますし、最近リニューアルした百貨店もすごく入りやすい店内になりました。 コスメも販売員のスタッフに説明してもらいながら選ぶのも20代になれば必要だと思います。 あまり格式だかいイメージをもたず、 足を運んでみてください

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.5

百貨店は高級そうなイメージがあって、気おくれされていませんか?催事場で物産展とか見るのも楽しいですよ。私の知人で高級そうな店には気おくれして入れないので、いつもスーパーとかで買った同じようなパターンの服を着ている人がいます。それなりの年齢の人なので、お金がないわけじゃないんですが・・・。誰に迷惑をかけるわけでもないので、それはそれでいいのですが、いろいろなところに気軽に行けた方が楽しいのにな~とは思います。

  • potato2
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

百貨店に行ったことがないだけで「見聞狭いなぁ~」なんて思いませんが、珍しいなぁとは思います。 私は女ですので、大学生になってから化粧品を買いに行ったりするのにちょこちょこ百貨店に行くようになり、社会人になってからは靴や洋服を買いに時々利用してます。 給料はそんなよくないですが、もう社会人4年目、全身安物で固めるよりも1点2点良いものを持っておきたいものです。とはいっても、どれもこれも馬鹿みたいに高いわけじゃないですし、百貨店によっては若い世代をターゲットにしたフロアもあったりするので比較的入りやすくなってます。 身分不相応のものが売られてるとか、そんなことありませんよ。お店選びを間違えなければ、大丈夫です。 まぁ、興味がないと言われればそれまでなのですが・・・ 無理して百貨店で買わず、もっとやすい路面店やファッションビル等で買えばそれで済みますからね。 ちなみにですが、関西では百貨店と言うのが一般的ですよ。逆にデパートと言ってる人に私は会ったことがありません。20代ですが(笑)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

別にどうでもいいけど「百貨店に行かない自分」にこだわりを持っているようだと、見識が狭いというか、変なこだわりに酔っているというか、そういう感じに思えてしまいますね。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

>今年大学を卒業する者です え、その年で百貨店なんて言う? じーさんばーさんなら言うかもしれないけど。 普通にデパートって言わない? 百貨店なんて、友達と言い合った事は一度もない。 僕は20代です。 おたくは、収入とかそんな事より、引き篭もってばかりで社会を知らないだけでは・

noname#189742
noname#189742
回答No.1

消費文化に毒される必要はないと思います。 物余りの世の中なのに、これでもかと商品を作り出し、膨大な廃棄物を出しているわけです。 小さな商店は消滅し、人間関係が希薄になってしまいました。 ブランド品とて、単なる物でしかありません。 地球の環境破壊を促進させる、大量生産、大量消費を行っているデパートなど、不要ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ★お気に入りの百貨店ってありますか?★

    こんにちは☆ 私は百貨店が大好きなんですけど、ふとみなさんはどうかなぁ?と思ったのでアンケートすることにしました! 内容は、 1.伊勢丹、高島屋、三越、西武、東武、小田急、京王、阪神、阪急などなどたくさんの百貨店がありますが、あなたはお気に入りの百貨店がありますか? 2.なぜそこが好きですか? 3.なぜ他は嫌ですか?(なぜ他には行かないのですか?) です。 たくさんの方にお聞きしたいので、気軽に回答していただけると嬉しいです。「近いから」とか「なんとかく」といった理由でも構いません。 私は、 1.伊勢丹 2.京都で慣れ親しんでいるので。 3.慣れていないと行っても迷子になりそうなので。(実際目的のところにたどり着くのに時間がかかる。) です。 普段から当然のように伊勢丹に向かってしまうのですが、こう考えてみると伊勢丹を選ぶ明確な理由ってないんですよ。 品揃えもどこも充実しているし、サービスだって違いはないし・・・。 一人で考えてみて「?」だったので、 お時間がありましたら1.2.3番以外にも、 それぞれの百貨店の魅力なんかも書いていただけると嬉しいです!もちろん、みなさんの個人的な意見で構わないです★ ぜひぜひ!回答よろしくお願いします。

  • 行ったことのあるデパート・百貨店はどこー?

    ミナさん如何ですか? 私は、西武・阪急・阪神・大丸・そごう・高島屋・山陽百貨店です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 洋服の購入場所

    20代後半~30代前半の男性に質問ですが洋服は、どのような店で購入していますか? ●百貨店(伊勢丹、東急、西武、そごうなど) ●ファッションビル(ルミネ、マルイ、PARCOなど) ●御三家(アローズ、シップス、ビームス) ●アウトレット ●SC(ららぽーと) 宜しくお願いします

  • 百貨店業界の合併・連衡が相次いだ理由

    近年、老舗百貨店も含め、百貨店の合併・連衡が相次いでいます。 (たとえば、三越伊勢丹HDや大丸と松坂屋のJ・フロントリテイリング。そごう・西武もセブン&アイホールディングス傘下です。) なぜ各社が他社と生きる道を選んだのかその目的や理由が分かる方がいらしたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 百貨店売上調査の疑問

    先日の日経MJ紙上に2005百貨店調査が公表されていました。 売上(百万円)と店舗面積(平米)を見ると           売上  面積 そごう横浜店  106,970 83,654 高島屋横浜店 170,872 69,508 そごう大宮店  37,313 40,295 伊勢丹浦和店 47,959 29,355 となっています。 横浜にも大宮にも住んだことがある私は、横浜で大きいデパートは そごうだから、売上も一番でしょと思っていたら、高島屋のほうが 1.7倍も多いなんてとびっくりしました。 さいたま市内の、そごう大宮店と伊勢丹浦和店についても同様に感じました。 何故、こんなに売上の差があるのでしょうか。 テナント方式と直営の違いなのかなとおもっているのですが、 どなたか詳しい方教えて下さい。 私の感覚が間違っていたらごめんなさい。 埼玉や横浜の方だったらきっとわかってくれるはず・・

  • ともさかりえプロデュース「me.」

    ともさかりえプロデュースのアクセサリーブランド 「me.」のピンキーリングをネットで見て気に入ってしまいました。 ネットで販売をしているところは見つかったのですが、店舗で販売しているお店がわからなくて困っています。 プレゼントとして買ってもらう予定なので、なるべくネットではなく店舗で売っているところを知りたいのです。 町田周辺か横浜周辺で売っているところを知っているよ言う方がいましたら、ぜひ教えてください。 町田周辺だと小田急デパート、丸井、ルミネ、東急デパート、伊勢丹、横浜だと高島屋、そごう、ルミネなどにアクセサリーを売っているお店が入っているのですが、 その中に売っているところはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 百貨店の格。

    品の良い話ではありませんが、当方滋賀県の湖西地区に住んでいます。小学生の頃よく母親に京都の大丸や高島屋に連れて行って貰いました。その頃ちょうど大津市内にも、初めて西武百貨店がOPENしましたが、湖西とはやや離れるためか?そう訪れる機会はありませんでしたが、段々と京都が遠のき、しばしば西武に行くようになってからは、ほとんど大丸、高島屋は訪れる機会もありませんでした。社会に出て、仕事柄本社が広島でして、研修に訪れた際、初めて三越を見たのですが、それまで女性の化粧品といえば、カネボウ、資生堂が関の山で、なんと三越で目にしたのはシャネルでした。「これが一流か!!」と心底思ったものですが、先程急に思い出し、検索するとやっぱり一位は三越でした。第二位ランクに大丸と高島屋がありましたが、最近隣の市ですが「近鉄百貨店」が出来ています。当方は興味も無く、欲しいものもありませんので行った事は無いのですが、近鉄百貨店のランクはどの程度でしょうか?

  • あまりいい話ではないかもしれませんが・・・・・ ~デパートの『格』~

     友人と話していて、『デパートの格』の話になりました。 私個人では 一流・・・・三越 二流・・・・伊勢丹、高島屋、 (←二つとも「僅差で」三越の下かな?) 三流・・・・西武、東武、東急、小田急、京王 なのですが、みなさんは、あるいは「世間的評価」は如何なものなのか、と 思いまして・・・・・。 あと、「松屋」はどこに入るでしょうか? 好き嫌いではありません。 あくまで単純にわけるとしたら、です。 (勤めていらっしゃる方、すみません!)

  • JR名古屋高島屋の東急ハンズで商品券は使えますか?

    JR名古屋高島屋の中にある東急ハンズでは全国百貨店共通商品券を使ってお買い物をすることは可能なのでしょうか? ブランドのショップ等は可能なようなのですが、東急ハンズに関しては売り場面積も広いですし、もしかしたら扱ってないかもしれないと不安になったので。 もし、関係者や知っている方、経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • 商品券の使い方

    きっかけで5千円の商品券を手に入れました。でも金額的にどうしようか考えます。使える店は伊勢丹、そごう、高島屋、三越、丸井、スーパーだとイトーヨーカ堂、ジャスコ、西友、ダイエー、東急ストア、旅行代理店は近畿日本ツーリスト、阪急交通社、東武トラベル、あたりが有名です。スーパーで使うなら思いつくけれど、デパートで買い物することほとんどないし、旅行するにも商品券と現金を合わせて使えるのか知りません。みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう