• ベストアンサー

合成時の背景の透明化~mac~

初心者です。 二つの絵をGraphicConverterで重ねようとしましたが、どうやっても白い背景がくっついてきます。 GraphicConverterではレイヤー(?)という機能が無い様です。 いろいろと検索したのですが、macで使えるソフト、ソフトの説明サイトが見つけられませんでした。。 補足を出したいと思いますので、画像と画像を選択して合成する方法を教えてもらえないでしょうか?? Photonick 、GraphicConverter、AppleWorksだけ少し使った事があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
回答No.2

>フリーソフトで、使い勝手の良いものは 何分…Windows使いですので、Macのフリーソフトには 疎い…というより知らないですm(__)m Windowsだと使い勝手のいいフリーソフトが山ほど あるのに…実際Macで探してみると… http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/graphics/index.html http://www.paranoia.jp/soft/graphic.html うーん…見つけれない(汗) >下の絵に重ねたら、下の絵が消えるとよりよいのですが 合成方法は“Photonick”では選べないのでしょうか。(重たり、乗算したり…) 選択できれば、領域で切り取った画像を乗算せず重ねる合成方法で簡単に下の絵は消えます。 (こちらでは、Windows付属のペイント(レイヤーなし)でも出来る処理なので…ありそうな気がしてます。) お役に立てず申し訳ないm(__)m

Lucky0220
質問者

お礼

重ねたり引いたり、機能があるのですが、やり方が悪いのか、やはり背景が消えてしまうのです。。 う~~ん(:_;) 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#7263
noname#7263
回答No.3

Macの画像処理はプロ用途を前提としている関係で フリーソフトはあまり見かけないようですね。 つまり、Mac使いであれば大抵の人が「Photoshop」を持っているようですので それさえ持っていればフリーソフトの出番は無い、と言うことでしょうか。 それと、プロ用途の画像処理ではフリーソフトは使ってはいけない、という 決まりのようなものもありますから。 この先、プロ用途以外の目的でMacで画像処理を行う人が増えてくれば フリーソフトの需要も出来てくるのでしょうが、 いまの所はあまり希望は持たないほうがいいかと思います。 Macでプロ用途以外の目的では、 数千円の出費になりますが「Photoshop Elements」を購入されてはどうでしょうか? これがいちばんフリーソフトに近いものかもしれません。 スキャナにバンドルされている場合もありますし デザイン関係のお知り合いでもあれば、けっこうあちこちにバンドルされてきて、 CDの封も開けてないようなものがどこにも数枚はありますから もしかしたら“笑えば”貰えるかもしれません。 それを使えばご質問のような画像処理なら簡単に(習得状況にもよりますが)できます。 Mac方面の方からあまり回答が寄せられないのは 画像処理目的でPhotonick 、GraphicConverter、AppleWorks等や フリーソフトを使う人が少ない(いない?)からだと思います。

Lucky0220
質問者

お礼

macでフリーソフトがないという状況、よ~~く分かりました。 いろいろ検討させて頂きます。 ありがとうございました!!o(_ _)o

回答No.1

私はWindowsを使っているので『検索』でしかお手伝いできないのですが… この中にある『Photonick』がComposite(合成)機能を持っているので出来ると思いますよ。 『Photonick』 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/pm000305.html ※使い方も検索したのですが、見つける事ができませんでした。申し訳ないm(__)m

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/pm000305.html
Lucky0220
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました!! -UkeyUkey-さんが懸命に手助けしてくださる様子が伝わって来て、とても心強かったです(^^)

Lucky0220
質問者

補足

合成、できました。こんな機能があったなんて、きづきませんでした! これで、下の絵に重ねたら、下の絵が消えるとよりよいのですが。。(贅沢。) あと、GraphicConverterではソフトとの相性が悪いのか、とても重いです。フリーソフトで、使い勝手の良いものは、やはり無いのでしょうか。。