オーストラリアでの最適なタブレット端末は?

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアでのネット環境についてわからないことがあります。特にLTEの利用について心配しています。
  • SIMフリーのタブレット端末を購入する必要があるのか、それとも現地での購入を考えたほうが良いのか迷っています。
  • オーストラリアでのタブレット端末の最適な使用目的は、ネット閲覧、Skype、メールなどです。どの端末が一番適しているのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレット

オーストラリアに何かしらのタブレット機器を持っていって使用したいと考えてます。 iPadminiがサイズ的にも一番いいかなとは思ったんですがオーストラリアではLTEが使えない?とか?日本ほどネット環境は整っていないとか? わざわざSIMフリーで高いのを買わなくてもいいのかな?とも思います オーストラリアのネット環境下で最適なタブレット端末はなんでしょうか?お知恵を拝借させていただきたいですorz ちなみに使用目的はネット閲覧、Skype、メールです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wazaogi
  • ベストアンサー率77% (49/63)
回答No.2

あ、なるほど。留学なんですね。 長期滞在の場合は月額契約タイプがいいでしょう。 オーストラリアでも使える月契約のモバイルWi-Fiだと 例えば以下のようなものがあります。 http://www.nittel.net/au/data/index.html インターネット閲覧とEメール程度なら月額30ドルの プランで必要十分でしょう。ほぼ日本国内と同価格です。 動画なども見るならもっと上のプランになってしまいますが。 これならiPadminiなどお好きなタブレット利用でOKです。 もしSIMがいいというのであれば以下が参考になるかと。 http://blog.livedoor.jp/siopy/archives/51367028.html http://goronpa-weblog.blogspot.jp/2010/02/unlocked-sim-iphoneau-telstra-pre-paid.html ただ現地の電信業者は当然カスタマーも英語だし、サービスも 現地依存なので融通も利かなかったりで、日本のサービスに 慣れている身では不親切に感じてしまうかも知れませんね。 ご参考になれば。  

その他の回答 (2)

  • sawaMD
  • ベストアンサー率88% (31/35)
回答No.3

タブレットの種類とモバイルルータのレンタルは、No.1/No.2のご回答に賛成です。 No.2のレンタルは、手続きも簡単そうで、金額もお手ごろですね。 プリペイドのSIMカードとモバイルルータのセットを買って、安く済ます方法もあります。その一例をご紹介します。 このOPTUSのモバイルルータは、SIMカードとのセットで79ドルで最初の30日間5GBのデータ通信量込み。OPTUSショップ店頭などで購入できます。電話かネットで認証作業をする必要がありますので、ホームステイやシェアハウスに滞在でしたら、誰かにお願いして、電話対応を手伝ってもらうといいでしょう。 https://www.optus.com.au/shop/Broadband/Mobile-Broadband/Prepaid-Mobile-Broadband/HUAWEI-E5331-BDL-PP 30日間が過ぎたら、OPTUSのプリペイド(10ドル/30日間300MB、30ドル/1GBなど)を継続せず、翌月からは、もっと安いプリペイドのSIMカードを入れ替えて使います。 OPTUSで買ったモバイルルータはSIMロックがかかっていて、他のキャリアのSIMカードでは使えませんが、amaysimのSIMカードはOPTUSのルータで使用可能です。しかも、OPTUSより安いです(10ドル/30日間1GB、20ドル/2.5GB、30ドル/4GBなど)。郵便局などで、SIMカード代金2ドルと希望のリチャージ料金を支払って買います。こちらも、初回のみ認証が必要です。 http://www.amaysim.com.au/mobile-plans/amaysim-mobile-broadband.html 他にも、Telstra(回線がよく繋がると評判ですが、他社よりやや高め)、Vodafoneなどいろいろなキャリアが、プリペイドのSIMカードとモバイルルータまたはモデムをセットで販売しているので、オーストラリアに来てから、学校の友達などに聞いたりして選ぶのもよいかと思います。 ホームステイ、シェアハウスによっては、家でWi-Fiに繋げさせてくれるところもありますので、それだったらルータも不要ですが、使用量に制限があったりしますので、自分のものがあれば、もっと自由に外でも使えて快適ではないでしょうか。

nyakamura2
質問者

お礼

とても参考になります!細かい説明とわざわざリンクまで掲示していただいてありがとうございます! 始めての海外でしかも英語をしゃべれないので細かい情報がありとても助かります!今からチャレンジしてみようかと思います!

  • wazaogi
  • ベストアンサー率77% (49/63)
回答No.1

Wi-Fiが使えるタブレットなら何でもよいかと思います。 オーストラリアに限らず海外各国で使用できるWi-Fiモバイル ルーターがレンタルできるので、それを使用するのであれば Wi-Fiが使えるタブレットであれば何でもOKということになります。 手持ちで普段お使いのWi-Fi使用可能なタブレットがあるなら それでいいでしょうし、小型で新しく購入するならiPadminiや Nexus7などでもいいでしょう。 レンタル料はパケット定額で1日/数百円~1000円程度。 空港で受け取り可能なサービスもあります。 検索すればたくさん出てくると思いますが、 参考URLに一例を載せておきます。  

参考URL:
http://overseas-mobile.com/world-wifi/wifi-australia.html
nyakamura2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての投稿でした。 回答もらえると嬉しいですね( ´ ▽ ` ) 情報が少なかったと思います。旅行ではなくて留学で行って使う場合に現地のSIMを使ったほうがネット環境が良くなるかと思っての投稿でした。 親切な御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タブレットの購入

    現在、NEXUS 7(2012)SIMフリーを使用していますが、OSのアップデートを行いAndroid ver 5.1.1にしました。しかし、その後当機は絶不調でとてもストレスがたまります。中でも一番不便なのが、SIMカードを時折認識しなくなった時です。いよいよ駄目だと思い、新たにタブレットの購入を検討しています。そこで皆様の知恵を拝借したいと思います。 私の環境は、ガラケーとタブレットです。使用目的はメール閲覧、ブラウジング、PDF閲覧、Google Map、漫画アプリ、LINEなどが主たる目的です。 希望は、もちろんSIMフリー、GPS、マイク、背面カメラくらいです。インチ数は7インチから最大10インチ程度と考えています(片手で持てる範囲)。 現在の候補は、ASUS MeMO Pad 7 ME572CL、Huawei MediaPad M1 LTE SIMフリーです。 しかし、いずれもver5.x以下なので、アップデートした場合同様な症状が出ないかが心配です。 購入は中古で考えており、予算は最大20,000円くらいです。以上を鑑みて最適な機種をお教え願えれば幸いです。

  • Huawei SIMフリータブレットに関して。

    Huawei SIMフリータブレット MediaPad T1 7.0 LTEに関して教えてください。こちらはWi-Fi環境があれば使用できますか?あと初期化したHuawei SIMフリータブレット MediaPad T1 7.0 LTEを立ち上げたら最初の画面にGoogleなどは表記されますか?ご回答何卒よろしくお願い申し上げます。

  • タブレットの選び方について教えて下さい。

    現在スマホを所有しておりますが、画面が小さくて見にくく、大きな画面でアプリなど使えたらなぁと思い、タブレット購入を検討しております。 ちなみに、たまに使用する程度の為、タブレットは夫と共用でと考えております。 ●フリル・メルカリなどフリマアプリの使用(スマホメインで使用中ですが、タブレットの方が見やすいので) ●外出先でも上記アプリを使いたいので、ある程度速度は欲しい ●インターネット閲覧(オークションサイトが多いです) ●Google play は使いたい ●夫と共用で、夫が仕事で使う資料を冊子で持ち歩くのは重い為、PDFファイルに変換し、タブレット一つで閲覧出来るようにしたいそうです ●自宅ではWI-FI、外出先ではスマホのテザリングにて利用予定 特にゲームなどはする予定はありません。 最初はスマホがあるし、タブレットは安くていいかなと思い、「ASUS MeMO Pad 7 ME176C」にしようと思ったのですが、外出先で表示速度が遅いのも嫌だなぁと欲が出てきてしまいました。 調べたところ、LTE対応のものが出てきているようですが、お値段を出してもLTEには対応していた方が良いのでしょうか? また、LTE対応機種はSIMフリーとなっているのですが、SIMフリーだとどういったメリットがあるのでしょうか?(ネットで色々調べて見ましたが、結局よくわかりませんでした。) ちなみに、私も夫もauでして、今後もauを使い続けるつもりです。 ただ、タブレットを買うのであれば、次回機種変時には、私の方だけガラケーに戻し、タブレット+ワイマックスなどの契約にしようかなぁとも考えておりますが、何か注意点や、こうした方が良いなどもあれば教えて頂けないでしょうか?

  • お勧めのタブレット

    初心者ですがお勧めタブレット端末を教えてください。したいことはカーナビ、通話(スカイプなどでOK)、PCサイト閲覧とメール、スマホやタブレットなどで遊べるゲーム、です。 お勧めの端末を教えてください。 端末自体の金額はいくらになってもいい(9万以内)ので出来たら毎月の使用ワイファイ料金が安い方法を教えてください。

  • Androidタブレット購入はどうするべきですか

    よろしくお願いします! 最近Androidタブレット端末が欲しいと思っているのですが docomoやauなどから契約して使用するのか 家電量販店で購入して外出時に使いたい時だけsimを挿して使用したらよいのか迷っています。 自宅ではwi-fi運用を考えているので家電量販店で買えばいいと考えていたのですが いざ外で使うとなると・・・と迷っています。 使用目的はちょっとしたときに簡単にネットに繋げる・動画などを気軽に見たいということです。 実際にタブレット端末を購入された方はどのような買い方をしたのでしょうか? 参考にしたいのでよろしくお願いします!

  • タブレットについて

    富士通 ARROWS Tab LTE F-01Dについての質問なんですが、このタブレットは本体に直接SIMカードを挿して使用できる物なんでしょうか?もし、そうだとしたら「ビッグローブ」や「 OCN」のSIMカードを挿しても使うことは出来ますか?知っている方教えてください。

  • タブレット端末購入について教えて下さい。

    夫が欲しいらしく、タブレット端末の購入を検討しています。 そこでその辺の知識が全くありませんので、どなたかご教授頂ければ幸いです。 いつくかまとめて書かせて頂きます。 現在の状況としては、家にネット環境がありません。 (仕事でPCが自由に使える為、家でまで必要ないと思い契約していません。) (1)タブレット端末購入することにより、ネット環境はどうすればよいのでしょうか?  Wi-Fiとかよく聞きますが、その契約をすればよいのでしょうか?  それとも普通にプロバイダと光とかの契約をすればよいのでしょうか? (2)使用目的としては、外出先や家でのネットの閲覧、本を読んだり、レシピを見たり、  簡単なプレゼンテーションをするのに使えればと思っています。  大きさ、形とかのこだわりは全くありません。  上記点をふまえて、お勧めを教えて下さい。(使用している携帯電話会社との関係性は  あったりするのでしょうか?ドコモの携帯を持っているならドコモで購入した方が得になるとか?) (3)購入するのはどこで購入するのが良いのでしょうか?  携帯電話ショップ・家電量販店とかでしょうか?  購入と同時にネット環境の手続きをする感じでよいのでしょうか? (4)今は通常のドコモの携帯電話を所持していますが、もう少ししたらスマートフォンに変更予定  です。  スマートフォンに変更することによって、タブレット端末を買う意味があるのでしょうか?  スマートフォンで上記(2)の使用目的は達成されないのでしょうか。 (5)私的にはタブレット端末を購入するのならば、家でネット環境を整えノートパソコン等を購入  した方がいいのでは?と思いますが、そのへんはどうなのでしょうか?(ちなみにネット非接続  のデスクトップパソコンは既にあります。) 以上です。文章、説明分かりにくかったら申し訳ありません。 こちらの答えを参考にどうするか決めようと思っていますので、詳しい方にぜひ教えて頂ければ と思います。宜しくお願い致します。

  • honto ダウンロード出来ない(タブレットへ)

    こんにちは。Androidタブレットをもらったので、初めて電子書籍にトライしてみました。購入場所はhontoです。しかし、スマホにはダウンロード出来て閲覧可能なものの、どうしてもタブレット端末の方にダウンロードできません。 Hontoアプリはもうインストール済みです。ただダウンロード画面に行ってもダウンロード可能なリストに購入済みの本がひとつもないんです。 端末1つしかダウンロードできないのかなと思い調べましたが、今では三つまで可能なようですし。。 気になっているのが、このタブレットでのアプリ操作時にsimカードを挿入してください みたいなメッセージが繰返し出て来ました。つまりsimカードが入ってないようです。よく分かりませんが、simカードが入ってないから端末特定が出来ないため、今はダウンロードできないのでしょうか。simカードはどこかで買って簡単に入れれるものなんですか?どなたか教えてください。

  • Nexus7 LTE 始める前に 必要

    Nexus7のLTE版の購入を検討しています。 タブレット端末は初めて使用するので何を購入、準備するのかよくわかっていません。 少し調べてみたところ、本体とSIMカードを購入すれば使えるのでしょうか? それともネットの契約等も新しくしなければならないのでしょうか?

  • パソコン代わりにタブレット端末

    お世話になります。 プライベートで使用していたノートパソコンが壊れたので新しく買い換えようと思っていましたが、パソコンの代わりにタブレット端末にしようか迷っています。 主な使用目的は、ネット閲覧 / Youtubeなどでの動画・音楽鑑賞 WordやExcel、文章・資料の作成、ファイルのやり取りなどは個人パソコンでは今までも利用した事が無いので、上記の使用目的ならタブレットでも良いんじゃないかな~と思ったのですが如何でしょうか?