オーストラリアでの最適なタブレット端末は?

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアでのネット環境についてわからないことがあります。特にLTEの利用について心配しています。
  • SIMフリーのタブレット端末を購入する必要があるのか、それとも現地での購入を考えたほうが良いのか迷っています。
  • オーストラリアでのタブレット端末の最適な使用目的は、ネット閲覧、Skype、メールなどです。どの端末が一番適しているのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレット

オーストラリアに何かしらのタブレット機器を持っていって使用したいと考えてます。 iPadminiがサイズ的にも一番いいかなとは思ったんですがオーストラリアではLTEが使えない?とか?日本ほどネット環境は整っていないとか? わざわざSIMフリーで高いのを買わなくてもいいのかな?とも思います オーストラリアのネット環境下で最適なタブレット端末はなんでしょうか?お知恵を拝借させていただきたいですorz ちなみに使用目的はネット閲覧、Skype、メールです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wazaogi
回答No.2

あ、なるほど。留学なんですね。 長期滞在の場合は月額契約タイプがいいでしょう。 オーストラリアでも使える月契約のモバイルWi-Fiだと 例えば以下のようなものがあります。 http://www.nittel.net/au/data/index.html インターネット閲覧とEメール程度なら月額30ドルの プランで必要十分でしょう。ほぼ日本国内と同価格です。 動画なども見るならもっと上のプランになってしまいますが。 これならiPadminiなどお好きなタブレット利用でOKです。 もしSIMがいいというのであれば以下が参考になるかと。 http://blog.livedoor.jp/siopy/archives/51367028.html http://goronpa-weblog.blogspot.jp/2010/02/unlocked-sim-iphoneau-telstra-pre-paid.html ただ現地の電信業者は当然カスタマーも英語だし、サービスも 現地依存なので融通も利かなかったりで、日本のサービスに 慣れている身では不親切に感じてしまうかも知れませんね。 ご参考になれば。  

その他の回答 (2)

• sawaMD
回答No.3

タブレットの種類とモバイルルータのレンタルは、No.1/No.2のご回答に賛成です。 No.2のレンタルは、手続きも簡単そうで、金額もお手ごろですね。 プリペイドのSIMカードとモバイルルータのセットを買って、安く済ます方法もあります。その一例をご紹介します。 このOPTUSのモバイルルータは、SIMカードとのセットで79ドルで最初の30日間5GBのデータ通信量込み。OPTUSショップ店頭などで購入できます。電話かネットで認証作業をする必要がありますので、ホームステイやシェアハウスに滞在でしたら、誰かにお願いして、電話対応を手伝ってもらうといいでしょう。 https://www.optus.com.au/shop/Broadband/Mobile-Broadband/Prepaid-Mobile-Broadband/HUAWEI-E5331-BDL-PP 30日間が過ぎたら、OPTUSのプリペイド(10ドル/30日間300MB、30ドル/1GBなど)を継続せず、翌月からは、もっと安いプリペイドのSIMカードを入れ替えて使います。 OPTUSで買ったモバイルルータはSIMロックがかかっていて、他のキャリアのSIMカードでは使えませんが、amaysimのSIMカードはOPTUSのルータで使用可能です。しかも、OPTUSより安いです(10ドル/30日間1GB、20ドル/2.5GB、30ドル/4GBなど)。郵便局などで、SIMカード代金2ドルと希望のリチャージ料金を支払って買います。こちらも、初回のみ認証が必要です。 http://www.amaysim.com.au/mobile-plans/amaysim-mobile-broadband.html 他にも、Telstra(回線がよく繋がると評判ですが、他社よりやや高め)、Vodafoneなどいろいろなキャリアが、プリペイドのSIMカードとモバイルルータまたはモデムをセットで販売しているので、オーストラリアに来てから、学校の友達などに聞いたりして選ぶのもよいかと思います。 ホームステイ、シェアハウスによっては、家でWi-Fiに繋げさせてくれるところもありますので、それだったらルータも不要ですが、使用量に制限があったりしますので、自分のものがあれば、もっと自由に外でも使えて快適ではないでしょうか。

nyakamura2
質問者

お礼

とても参考になります!細かい説明とわざわざリンクまで掲示していただいてありがとうございます! 始めての海外でしかも英語をしゃべれないので細かい情報がありとても助かります!今からチャレンジしてみようかと思います!

• wazaogi
回答No.1

Wi-Fiが使えるタブレットなら何でもよいかと思います。 オーストラリアに限らず海外各国で使用できるWi-Fiモバイル ルーターがレンタルできるので、それを使用するのであれば Wi-Fiが使えるタブレットであれば何でもOKということになります。 手持ちで普段お使いのWi-Fi使用可能なタブレットがあるなら それでいいでしょうし、小型で新しく購入するならiPadminiや Nexus7などでもいいでしょう。 レンタル料はパケット定額で1日/数百円~1000円程度。 空港で受け取り可能なサービスもあります。 検索すればたくさん出てくると思いますが、 参考URLに一例を載せておきます。  

参考URL:
http://overseas-mobile.com/world-wifi/wifi-australia.html
nyakamura2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての投稿でした。 回答もらえると嬉しいですね( ´ ▽ ` ) 情報が少なかったと思います。旅行ではなくて留学で行って使う場合に現地のSIMを使ったほうがネット環境が良くなるかと思っての投稿でした。 親切な御回答ありがとうございました!