フォトショップのオフラインライセンス認証について

このQ&Aのポイント
  • フォトショップCS6のオフラインライセンス認証の不安について質問します。
  • オークションで購入したフォトショップCS6のインストール手順が不審で不安です。
  • フォトショップCS6のライセンス認証について、正式なものか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップのオフラインライセンス認証について

先日、オークションでフォトショップCS6を落札しました。 新品未使用で認証番号付きのものを破格値で落としました。 が、すごく不安なので質問させていただきます。 (長文ごめんなさい) 送られてきたのはDVDが一枚、 説明書もそれらしい箱も何もないものがぺろっと… 最初は「ん?」と思いましたが、オークションなのでこんなものかな、とインストールを開始しました。 出品者からのメールによると、URLが貼り付けられており、 「こちらのサイトからインストール手順をご確認ください」とありましたので 一式プリントアウトしてその手順どおり進めました。 その内容が、 「インターネットを切断してください」 「このパソコンはインターネットに接続できませんを選択してください」 「オフラインにて認証、無期限・無制限で使えます!」 のような感じで…、処理を進めながらもこれは正式なものではないな、と思いました。 急ぎの作成物があったのでやむを得ずインストールし使用しましたが、 本当にこんなことしてよいのかな??と不安になってしまい… 個人使用でなく、会社で購入したものなので、何かあってはとても困りますので(><) 本来なら出品者に質問すべきなのかもしれませんが、答えてくれないのではないかと思い… (名前は日本人女性で住所も国内だったのに中国から送られてきました) これは悪いことですか? 3台までインストールできるはずですが、怖くてまだ1台しかしておりません。 続けて2台インストールしても問題ないでしょうか? 当方、めっちゃびびりなので…(´;ω;`) 宜しくお願いいたします。

  • mt249
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176259
noname#176259
回答No.4

まず、第一にフォトショップCS6が破格値で売られることはまずありません。 中古であっても、正規の譲渡手続きがあるので、新品よりは若干安め程度になります。 でオークションで売られている偽物の最大の特徴は オフライン認証をすることです。 KeyG○○等を始めとした、ライセンスキー生成アプリと そのキーを使ってオフラインでの認証キーの作成アプリと その手のサイトには多数出回っており 日本の銀行口座を購入した中国系とおもわれる外国人が ダウンロード正規品と称して売っています。 ※むろんアドビにそのあたりは把握しており、かなり厳しい対応が取られているようです。  ちなみに基本的にアップデートなどを通じてアドビ社には情報が渡っており  完全にオフラインで使わない限りは、何ればれると思います。 ユーザー登録できますとかありますけど 確かに登録申請は出来ますが、登録はされません。 まぁ、自分で海賊版を使っている事をアドビに自己申告するだけですので… この手の外国人は確信犯ですので、相手にお金を支払ったら最後 絶対に帰ってきません。 アカウントも近いうちに消えると思います。 相手の取引先の住所も存在していても、まず関係の無い人の場合が多いです。 又は 企業用のボリュームライセンスを転売している輩もいます。 認証できるとしても安心できるとは限りません。 私も以前だまされたことがあります。 ※一応譲渡手続き書類が付属しますとありましたが… 譲渡手続きの書類申請をしてアドビから譲渡不可と言われ 相手はあくまで正規品だと言い張りましたが 最後には認証して使えるから良いだろうと開き直りで アドビに正式に問い合わせてアドビから連絡をしてもらったら 他の購入者に迷惑がかかると言われ、今回は特別にとかいって 全額返金してもらい取引は無しとなりました。 そもそも日本語に変更可能とあれば、怪しいと思わないとダメです。 PhotoShopは、ライセンス規約改訂後 中古価格も高くなっており どんなに安く買えても、6万が最低ライン それ以下の出品物は、偽物かアカデミック版、英語版です。 2万円以下ならほぼ偽物確定です。 そもそもオークションでAdobeの製品は安く買えることはありません。 会社で仕事で使うならなおさらです。 ちなみに売ったときは高く売れましたけど… ※以前 Adobe Photoshopを一式(譲渡に必要な全ての付属品と過去の製品)  売ったときは落札価格7万円位でしたから…  ただライセンスの譲渡手続きが結構面倒でした。  Adobe社に問い合わせ→申請書類一式がパスワードロックされたPDFファイルでメール送られてくる  →印刷記入捺印して相手に送る→相手が記入捺印して指定された住所に送る  →2週間くらいで譲渡手続き完了通知がくる。

mt249
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 入札前にみなさんに質問すればよかった。。。

その他の回答 (5)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.6

返事が無いのはクビになったかな?(^_^;

noname#180728
noname#180728
回答No.5

格安品の場合は「訳有り」と書いてあり、安い理由が明記してあるのが大半で、訳もなく安いことは無いです。 最近で言えば昨年末にAcrobat9 proを1千円で購入しました、私が買うものなので当然正規品です。 安い理由は旧バージョンでバージョンアップ版、某ショップの放出品です。 一昨年はPhotoshop CS4を3千円で購入、これも正規品でユーザー登録後、正規ユーザーの特典であるおまけのフォントをAdobeからもらいました。 私自身が実際に購入しているので、安いから偽物ではないですが、通常より安いのは理由があり、普通にインストールできて使えるのに安いのは、せいぜい2~3割引が限界で、正規品だけど8割9割引きは水没して痛みが激しいとか、インストールメディアが割れたとか、何か手間取るファクターがあると思う。 その説明もなしに安いのは・・・・。 なお、この手のソフトだと国際版(海外版)が出ていることが多く、当方では円のレートやカードの手数料を勘案して、安いところで買います。 Photoshopも日本語化が可能なので、スキルがあれば他国のAdobeストアーで購入するも有りかと。 デメリットは、サポートが面倒(他社のソフトですが、英文メールでやり取りします)、Adobeさんだとアクティベーションがトラぶった時に国際電話?、など面倒な点もあると思いますが、正規品なので普通に使う分には何ら問題ないです。

mt249
質問者

お礼

格安なんてありえないですよね。 疑わないとだめですね。 回答ありがとうございました。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.3

こんにちは。 海賊版を掴まされましたね。 会社で買うのにオークションは厳禁です。 勉強代だと思ってすぐに使用を停止したほうが良いです。 会社で使うものであればちゃんとしたパッケージ商品を買うか、 http://www.adobe.com/jp/products/creativecloud.html こういったサービスを利用するのが良かったです。

mt249
質問者

お礼

高い勉強代でしたが 訴えられること考えたら全然安いですね。 回答ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

正規品ではないですね。 そもそもオークションで破格値という時点で怪しむべきでAdobe製品は正規手続き(4~6週間かかるとAdobeはアナウンスしています)に従わない譲渡を禁止しています。 使用許諾違反になりますから、会社と言うことですととんでもない事になります。 「3台までインストールできる」というようなライセンス形態もないです。 既にインストールしている物は速やかにアンインストールした方が良いですし、新たにインストールはしないでください。

mt249
質問者

お礼

慌ててアンインストールしましたが もう安心してもいいのでしょうか…? 回答ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

>送られてきたのはDVDが一枚、 不正規品ですね。 あなたも今日から犯罪者の仲間入りです。(^_^)v 会社のPCだったらパソコンがネットに繋がった時にAdobeにソフトの情報が送られますので自動的に不正利用ユーザーというのがバレます。 Adobeは不正規利用の賠償請求してきます、正規料金x正規料金の3倍xインストール台数=○○○円(そのシリアルナンバーで他にもインストールされているでしょうからその台数を含みます、あなたの会社のPCだけ、って意味ではありません) 断れば裁判をするでしょう、いずれも負けますから先の費用+裁判に掛かった費用が足されて数百万円。 支払えますか? Adobeに訴えられた企業って沢山ありますよ。 警察に自主しますか? Adobeは、裁判になった(勝った)場合の会社を公表しますので、会社の社会的信用は地に落ちますがいいですか? びびりなんですかー 会社は知らないと言えば、あなたが刑務所に行くことになりますね。 クビになるとか マジですよ。

mt249
質問者

お礼

めっちゃびびらされました(((( ;゜Д゜))) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライセンスの認証について

    先日オークションで組み立てしてあるパソコンを購入したのですが、立ち上げる際にライセンスの認証、というものが開きました。 出品者の方は、「試験用にインストールしていますので、お手元に届いた際は消去してください」と言ってたのですが 消去するにも認証されないと先に進めず、どうしたらよいものかと悩んでいます。 明らかに違法なので電話で認証コードをマイクロソフト社に聞いてもいいのか…。 文が分かりづらいですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ユーザー登録、ライセンス認証、シリアル

    WindowsXPのhomeを持っているのですが、OSひとつに つきPCは1台までですよね? 今回オークションに出品したパソコンに起動の確認用で OSをインストールしておきたいのですが、現在使用し ているXPをインストールしておくとライセンス認証や ユーザー登録ができてしまうのでしょうか? またシリアル番号なんかもわかってしまうのですか? よろしくお願い致します。

  • 再インストール後のライセンス認証ができません。

    いつもお世話になっております。 パソコンの不具合が続き、思い切って再インストールしました。 手順に沿って無事回復したのですが、ライセンス認証がどーしてもできません。 説明書では自動的に承認する画面が出てくるとのことでしたが、出ませんでした。 また、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Microsoft Office→Microsoft Officeツール」をクリックしても「ライセンス認証」が表示されません。 再インストール後パソコンは順調ですが、どこかで手順を間違えてしまったのでしょうか? 認証せずに許容起動回数を超えると使用できなくなると書いてあったので不安です。 機種はHITACHIプリウス(xp/SP2)です。 よろしくお願いいたします。

  • ライセンス認証について

    WindowsXPをインストールし、ライセンス認証をインターネット経由でしました。 使用したXPのメディア(プロダクトキー)を他のPCでインストールしようとした場合、ライセンス違反なのは分かりますが、実際インストール自体できないのでしょうか。 インストール前のプロダクトキー入力で引っかかる、または30日以内のライセンス認証で引っかかる、特に警告は出ず個人で守る、どれでしょうか。

  • Vistaのライセンス認証

     Windows Vista businessを1台のPCにHDDを2つ用意しておいて、片方はXPを上書きインストールし(ライセンス認証済み)、もう一つのHDDにクリーンインストールしました。(→ライセンスは未認証)  XPの時は何とかこの様なやり方で何とか2台のHDDにインストールして交換しながら使用してきました。Vistaの場合PC1台にソフト1本ということで難しいようです。未認証の方を生かしたいのですが、どのようにすればいいかアドバイスをお願いします。

  • 8からはメーカー製もライセンス認証必須になった?

    Officeは認証必須なのは昔から変わりませんが、OSのほうは7まではメーカー製は認証不要で購入後ずっとオフラインで使えたみたいです。が、8からはメーカー製も一台ごとに別々のキーが発行されるようになったという説明がありました。私は8pro→8.1pro利用者ですが昔のバージョンから認証必須のアップグレード版を利用してるので純粋なメーカー製がどうなってるのかわかりません。 メーカー製のwindows8プリインストール機を所持されてる方がいたら教えてください。どうなっていますか?windows8搭載機は、ずっとオフラインで利用できますか?それとも使い続けるためにはインターネット接続か電話してライセンス認証を行う必要がありますか?

  • Access2003のライセンス認証について

    いつも利用させて頂いております。 自宅にパソコンが3台(PC1、PC2、PC3)あり、 パッケージ版のMicrosoftOfficeのAccess2003があります。 元々PC1にインストールされていたのですが、 PC2で利用する事にしました。 PC2でインストール後、インターネットでのライセンス認証を 行いました。 PC1では利用できなくなると思っていたのですが、 利用できてしまっているんです。いつかは利用できなくなるのでしょうか? ちなみに試しにPC3にもインストールしてインターネットでの ライセンス認証をしてみたら、それでもPC1、PC2ともに利用できて います。 私の感覚では、一番最後にライセンス認証したPCのみ利用できて、 その前に認証したやつは利用できなくなると思っていたのですが、 どうなのでしょうか???

  • adobe ライセンス認証

    adobeのアカデミック版を使用しています。 一つのソフトを2台までインストールすることができることは知っているのですが、 一度いれたソフトをライセンス解除して、ほかのパソコンにインストールしなおして、 ライセンス認証させることは可能ですか?

  • Office2003のライセンス認証ですが

    Office2003Professional正規版を2台のパソコンで使用しています。ソフトは3本ありまして、結局2本のみ使用して、1本は開封はしましたが、使用していません。未使用分をオークションで販売しようと思っているのですが、どれがライセンス認証をさせていないソフトかわからなくなりました。どれが、使用・未使用か判別する方法はあるのでしょうか?

  • オフラインライセンスファイル

    ESETEndpointprotectionstandardのインストールをクライアント端末16台に実施をします。 インターネット接続できない環境で実施するのでオフラインライセンスファイルをダウンロードしました。16ライセンス購入しておりますが、オフラインライセンスファイルのダウンロードを16回実施が必要となるのでしょうか?それとも1度ダウンロードしたファイルで使いまわしできるのでしょうか?教えて下さい ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

専門家に質問してみよう