-PR-
締切り
済み

FDユニットとMOユニットの判定

• 困ってます
  • 質問No.79988
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (1/13)

早速質問します。
端末に接続されている有効なドライブの検索に、API関数の「GetDriveType」を使用して以下のモジュールを作成しています。

'A~Zまでを検索
For iCnt = 1 To 26
 'A~Zのドライブを設定
 szBuffer = Chr(64 + iCnt) & ":\"
 'API呼出し
 uType = GetDriveType(szBuffer)
 '戻り値の判定
 IF uType=0 or uType=1 then
  MsgBox szBuffer & "無効ドライブ"
 Else
  MsgBox szBuffer & "有効ドライブ"
 End IF
Next

このAPIの戻り値ですと、FDユニットとMOユニットは共に「uType=2(Removable)」のリターンとして帰ってきます。
FDとMOを区別する方法はないでしょうか?
ちなみに、それぞれ媒体を挿入している場合は媒体容量で判定できるのですが、媒体を挿入していない状態で判定したいのでご教授をお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

A/Bドライブ以外なら、MOって判定ではダメ?? それ以外では、ドライバに情報を問い合わせるとか...すれば出来るような気がしますが...ちょっと簡単には調べられないので、気になるようでしたら、ご自分で調べてみて下さい。
A/Bドライブ以外なら、MOって判定ではダメ??

それ以外では、ドライバに情報を問い合わせるとか...すれば出来るような気がしますが...ちょっと簡単には調べられないので、気になるようでしたら、ご自分で調べてみて下さい。

• 回答No.2
レベル8

Shellオブジェクトを使えば、簡単に作れますよ。 参照設定で「Microsoft Shell Controls And Automation」を追加すると、Shellオブジェクトが使えるようになります。 ------------------------------------------------- Dim objShell As Shell 'シェルスクリプト Dim obj ...続きを読む
Shellオブジェクトを使えば、簡単に作れますよ。
参照設定で「Microsoft Shell Controls And Automation」を追加すると、Shellオブジェクトが使えるようになります。
-------------------------------------------------
Dim objShell As Shell 'シェルスクリプト
Dim objFolder As Folder '2種類あるから気をつけて
Dim objFolderItem As FolderItem
Dim n As Integer

Set objShell = New Shell
Set objFolder = objShell.NameSpace(ssfDRIVES) 'マイコンピュータを取得

For n = 0 To objFolder.Items.Count - 1
Set objFolderItem = objFolder.Items.Item(n)
If objFolderItem.IsFolder Then
Debug.Print objFolderItem.Type
Debug.Print objFolderItem.GetFolder.Title
End If
Next n

Set objFolderItem = Nothing
Set objFolder = Nothing
Set objShell = Nothing
--------------------------------------------------
一度、使ってみてください。
奥が深くて面白いですよ。
じゃ、そゆことで。
補足コメント
bigpanda

お礼率 7% (1/13)

参考URLを見ていたのですが、「Win95やNT4では、Internet Explorer4.0をシェル統合モードでインストールしていないと使えません。」の記述がありました。
と言うことは「Internet Explorer4.0」をインストールしていない端末では使用できないということになってしまいます。
「Internet Explorer4.0」をインストールしていない端末でも使用できるようにはならないでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-01 16:44:15