• 締切済み

転職について

はじめまして。私、都内に勤める六大学卒の27歳独身です。 私は新卒依頼、保険の代理店で営業職として勤めておりますが、 現職の会社の雰囲気、及び仕事内容が嫌で転職を考えています。 具体的にどういった部分が嫌かというと、現職の会社は旧財閥系の会社の子会社で 給与面は安定的(年代別の平均年収よりは少し上)で、福利厚生も手厚いですが、 やはり、保守的な感じで、平均年齢が44歳と高齢で、会社の雰囲気はかなりカタイです。 何も知らずに転職したの私なので、私の研究不足ですが、 若くて、上昇志向の同僚も存在せず、会社にすねかじって一生暮らそう という社員が多いように私、個人としては感じます。 また、これは余談ですが、社内恋愛や合コンなどのある意味、浮いた話しもなく 殺風景です。笑 それが全てというわけじゃないですが、やはり、結婚なども考えると出会いの場という 意味で物足りなさを感じてしまっています。笑 もちろん、安定的で良い会社には間違いないですが、より若く、革新的な会社で働きたい という願望があります。 また、給与面や待遇面でも今よりUPできればと思います。 そこで質問です。 (1)果たして、そんな転職は実現するのでしょうか? (2)また、もし、実現できるとすれば、どのような業界、どのような職種でしょうか? 長々となってしまいましたが、どんなご意見でもかまいせんので、 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ、幸いです。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

はっきり、この質問の意図がわかりません。 会社が保守的でいやだ? ラップでもしながら踊って仕事をすべきだとおっしゃるのでしょうか。 会社は合コンの場を設定しなければならないと思うのですか。 会社の中が異性関係で物足りない? 会社にとっては「いいがかり」ですね。それで何も知らずに転職したなどといわれるのではたまらない。 仮にこれから転職されるとして、前社の退職理由をどう言うつもりですか。その通り言いますか。 仮に転職が成立したら、その会社はあなたの望み通りの、ふやけた男女関係の会社である確率はいくつだと思いますか。 うちの会社だったら、来られても採用なんかしませんね。社の空気が汚れるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.2

金融はどこも堅いでしょうね。そういう業界です。 じゃあ広告業界かシンクタンクにでも転職したらどうですか? 沢山仕事して沢山稼いで沢山遊んでいるイメージが有りますね。 (その業界では無いので、その業界の人・・・間違ってたらゴメンナサイ) そういう転職は可能ですが、貴方の実力次第でしょうね。 今の会社には5年ですかね。27歳、転職を考えるには良い年だと思います。 転職が学歴でなく経歴なので、六大学とか前面に出していると薄っぺらく見えてしまうよ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

転職するのやめれ。 今の状態で辞めると、ワーキングプアまっしぐらだぞ。 いや、俺は六大学卒だ、財閥系だ、といっても一度辞めてしまうと、そんな贅沢な悩み吹っ飛びます。 「これがどうしてもやりたい」ってものもなく辞めると、地獄ですよ。 漫画の「カイジ」に近くなるでしょう。 転職先を先見つけても、またやり直しだし。 >社内恋愛や合コンなどのある意味、浮いた話しもなく 浮いた話は外で見つけたほうが楽だよ。 >より若く、革新的な会社 革新的な何かをしたいんだったら、やはり余暇などで発揮してみてください。 今はインターネットというすばらしい武器があるので。 >どのような業界、どのような職種でしょうか? これが自分で見つからないうちはホント会社にいたほうがいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職、迷ってます。24歳女性

    24歳女性 会社員(IT・営業職) 現在転職を考えており迷っています。 勤続年数3年半くらいです。 実は先日ある会社から内定を頂きました。 業種は同じで今回も営業職として応募しました。 仕事の内容は凄く興味があり、会社もある程度安定しています。 自分としては内定を頂き、とても嬉しかったのですが、 唯一条件面で回答を迷っています。 ================= ■現職の状況 ・給与 額面35万 ・ボーナスは年二回だが20万も満たず ・仕事内容は単純でやりがいはまあまあ ・人間関係が良くない ・社長の気分ですべてが変る ・会社の売上規模は20億程度 ・得意客が沢山いるため、築いた人脈は多い ・設立20年 ■内定済みの会社 ・給与 額面26万 ・仕事内容は興味があり、やりたい分野 ・ボーナス3ヶ月分(ただし業績で変動) ・社員500人程度で売上70億 ・社長は若めで大手企業出身 ・設立19年、非上場 ================= 簡単にいうと、給与がいい現職でダラダラと 仕事をするのか、給与は下がるが新しい環境で 一から頑張るのかを迷っております。 年齢的にも最後の転職だと思っています。 今年25になるので、腰をすえて働ける会社に 転職したいと思っています。 このような状況で皆さんはどうされますか? 1/5までに回答しないとならないので、 迷ってます。 アドバイスいただければ助かります。

  • 27才の転職

    こんばんは。 手厳しい意見が多いことが予想されますが、質問させてください。 3流4大卒27才、独身男性です。 会社員をしているのですが、正直将来に不安を感じ、転職を考えるべきか迷っています。 悩んでいる点がいくつもあるのですが、それを踏まえて転職のために今動きだす事の是非をアドバイスいただけたらと思います。 1、自身の転職市場での価値はあまり高くないため、リスクがある(複数回の転職歴がある) 2、現職の給料は同年代の平均と比べてかなり低いため、改善したい(生活がギリギリ、に近い) 3、現職での出世・待遇の向上についてはそこまで期待できない点(入社時に提示された待遇の向上の約束が守られていません。) 4、現職の人間関係・職務内容・福利厚生は望んでいる環境であり、満足している 5、景気・時期的には転職によいかどうかで言うとよくないと考えている 概ね不満な点は『給与』『将来性』の二点です。 この改善のために『環境』『一定の安定』を捨て、リスクを負うことが是であるか非であるか、客観的なアドバイスをいただけたらと思います。 客観的とは書きましたが、『言いたい放題言うだけ』『過去に関する説教』『時代に則さない現実味ゼロの意見』のような建設性のない意見は求めておりません。 勝手を書きましたが、諸先輩のアドバイス賜りたく思っております。 宜しくお願いいたします。

  • いまの職場を辞職するにあたり上司にどう話せば

    良いかわかりません。 前職の職人で不安定さに不安を感じ安定を求めて現職に転職しました。 福利厚生は一通りあるのですが、給与が予想以上に低く妻子ある身では生活が成り立たないです。実際それを理由に何人も辞めてます。なので自分も転職もやむを得ないと思っていますが、現職は人間関係が良く、とても良くしてもらっています。辞めたい理由は給与面だけです。 それだけに良くしてもらった上司に辞める事を言い出せません。 何て切り出せば気まずくならないかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 転職に踏ん切りがつかない・・・

    現在28歳妻と子供1人をかかえています。 転職についてなんですけど、ただいま現職中の会社の引きとめと次の会社(自動車業)の間で心が揺れ動いています。 今の会社は化学工場で業績不振から人間関係があっかしていてそれ以前に人間関係プラス会社システムで自立神経失調症にかかりました。これからもこの病気を引きずる事は、必然だと思います。しかし化学工場なので給与面&待遇面はしっかりしていましたが、業績不振から今後のみとうしは悪くなっていく一方だとおもいます。 転職内定先は車業界なんですが、ポジション的に整備士と営業の中間職といえるサービスフロントマンというのを提案されました。この会社はこれから給与体型等を変更し、固定給プラス歩合制をやろうとしています。自分は整備士の経験もありつらいのわ承知しているので、ある意味腰が引けている部分があります。 説明が不十分だとおもいますが、こんな僕によい踏ん切りのつけ方を教えてください。

  • こういう状況で転職を考えるのは無謀でしょうか?(長文ですみません)

    50名以下の小さな会社で、営業アシスタントとして6年間働いている 未婚で34歳になる(女性)ものです。 先日、某メーカー企業から、ある部署のメンバーとして一緒に働かないかと誘われてます。しかし、現年収よりも100万近く下がります。なおかつ、誘われているにもかかわらず、そのメーカー企業の社員という雇用ではなく、そこのグループ会社の正社員ということで。つまりグループ会社から出向する形になります。そこはちょっと首をかしげたくなるというか、複雑だなぁと思いますが、そういう話があります。 次に、現職についてお話したいと思います。 現会社は、とてもとても安定しており、ボーナスもしっかりと出してくれる会社です。またきちんと正社員として雇用してくれてます。 しかし、今 嫌々で仕事をしております。もう、そういう思いは3年間も持っております。【だからと言って、当たり前ですが、業務上でのミスやトラブルなどは一切起こさずに今まで仕事をしてきてはおりますが、今後はわかりません・・・。】なぜなら、その会社の人間関係・社内の雰囲気はとても最悪でなおかつ会社の考え方(中小企業なので、正しくはトップの考え方)に賛同できないからです。派遣やパートで働いている方までもそのような会社の雰囲気を感じるようで、人が本当に3ヶ月ともたない、定着しない状況です。しかし正社員は、そうではありません。それは、金銭面だけがとてもよいからです。 私もその金銭面だけに目を向け、昇給はありませんが、現状働いていおります。 そこで、皆様にご意見をお聞きしたいのですが、 こういう状況のなかで、たまたま何年か前に一緒に仕事をさせていただいた方から、先ほどのようなお話をいただきました。 転職をする際は、色々事情や考えというものがあって、例えばスキルアップやお金ではなくやりたいことがあるからという理由で転職を考えられる方が多いのではないかと私は思っております。 今の私は先ほどお話した通りの状況ですから、処遇(給与や雇用体系)については、色々思うところはありますが、この転職がとても魅力的に感じました。 正直、あこがれた企業・やりたかった仕事ではありません。 現職では、営業アシスタントやパートなどの我々を扶養してやっているという営業の方々との仕事や女性だからという理由で自分の考えをも口に出来ない状況を考えると、女性であるこの私を必要としてくれ、声をかけてくれたとという思いだけで、その企業で頑張ってやって行きたい、という思いで転職するのは、無謀なことでしょうか。 周囲からは反対の声ばかりです。 特に両親は、安定した今の待遇から正社員にもなれず、年収も下がるというこの転職には大反対です。 親友も、現職の状況は話しているので知ってはいるが、この転職は  ただただ人手が欲しくて声をかけているのだ と反対してます。 私も一度、転職をしているが 今 とても客観的に この転職について考えられないので、ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 派遣社員としての転職活動

    働きながら転職面接を続け、採用連絡をもらったら現職に退職届を出すというやり方は一般的ですが、派遣社員の求人でやったことのある方はいらっしゃいますか? 派遣社員は基本すぐに働ける人を募集しているので、このやり方は難しいのかな~と思っています。 現職は、退職希望日2週間前に言えばいいというような規定にはなっていますが、自分の仕事の引き継ぎは最低1ヶ月はかかりそうです。 現職が嫌なわけでなく、生活が厳しいので、少しでも給料の良いところで働きたいです。正社員・契約社員の募集は、年収がはっきり書いてないので応募しない予定です。派遣社員は時給なので、その点がはっきり計算できます。今よりも安ければ転職の意味が全くありません。または正社員で応募し、採用連絡をもらい、給与面の確認の時に、今よりも待遇が良ければ転職することにしてもいいのかな~と思っています。ただ自分から、「給与はいくらもらえますか?」って聞きずらいですよね?正社員はボーナスが会社次第なので、年収がわかりずらいです。実際前職の正社員より、現職の契約社員の方がお給料はもらっています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 26歳で公務員への転職を考え中です

    現在、給与や将来のことを考えて地方公務員(上級)に転職をしようかと考えています。  質問者情報:   ・院卒、情報工学専攻   ・留年、浪人なし   ・社会人2年目  現職で感じている良い点:   ・通勤時間が短い   ・会社の寮なので家賃・光熱費が安い   ・残業が少ない(多くても80時間、年平均20~30時間)   ・業務内容自体は嫌いではない  現職で感じている悪い点:   ・実家から遠い(親が良い年なので心配)   ・上場企業の割に年収が低い(地方上級にやや劣る)   ・会社の業績が右肩下がり傾向(今年は円安のため回復したが、また円高傾向に戻りつつあり不安)   ・あまり職場になじめてない 懸念材料としては、   ・今から公務員になると、現役採用と比較して5年以上遅れて大卒の新人となるため、生涯年収に影響が大きい   ・仕事量の変化(サービス残業の有無、量。現職ではサビ残はほぼありません。)   ・情報職を募集している役所が少ない 現職のメリットは公務員でも同様だと思っており、デメリットも同様だろうと考えています。 それに加えて安定性を考えると、公務員の方が良さそうなので悩んでいます。 ただ、年収の面は気になっていて、特に若いときの給料が今よりだいぶ落ちそうなのでその点は気になっています。 そもそも内定がもらえるかは置いておき、この状況で転職することに対して意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動中に現職の給与があがった場合転職先に連絡は

    転職活動中に現職の給与があがった場合転職先に連絡は 現在転職支援会社を利用して、転職活動中です。 最近一次面接を受けた会社に書類選考時の提出書類に給与26万と記入し提出しています。 27歳、入社6年目で今回の査定により評価があがり、働いた分だけ残業代がもらえる立場(ほとんどがサービスですが…)から裁量制の立場になり本給30万になる試験があるとのこと。 もちろんだからと言って転職活動をやめることはしませんが、受けようと思います。しかしここで問題がありません。 転職先では現職より3万は給与が下がることは覚悟しています。もちろん転職先の方が私の年齢やスキルを考慮してですがだいたいこんなもんかと思います。もし給与アップ確定した時に内定結果が出た、出ないというタイミングであれば 1.一度提出した給与額からあがった給与額の提示はしていいんでしょうか? 2.それにより価値が下がり、マイナスイメージになり落ちることはないでしょうか? 3.おいおい現職の給与額を転職先が調べることはあるのでしょうか? 4.”本給26万の人間”に対して吟味し、仮に内定を頂いてもその後給与があがったことを報告し、急であったためご迷惑をかけたこと、”本給26万の人間”として評価してくださったことを考慮し、上がる前の26万でもかまいませんというのはありですか? 以上の4点お願いします。

  • 転職活動

    現在34歳会社員です。転職経験はありません。年齢的に厳しいかもしれませんが、現在真面目に転職しようかと悩んでおります。 そこで、 1.仕事をやめて気持ちを整理してから転職活動をするか、 2.現職のまま空いている時間を使い転職活動をするか迷っております。 現実面としては2.がベターだとは感じているのですが、転職の理由に現職に対する精神的なストレスなどもあり、ゆっくり休んでいろいろ考えてみたいという考えがあります。例えばですが、その間を利用して3ヶ月ほど短期留学するなどもしてみたいです。 ただずるずるといってしまうのも怖いなとも思っています。 経験者様などからご意見頂きたく、よろしくお願いします。

  • 在職中に転職活動をするとき

    今勤めている会社が倒産する可能性があります。 (給与の分割などの影響がある状態) 現在転職活動中なのですが皆様なら、現職作業はどうしますか? 転職活動優先で、多少強引にでも休みなどを利用しますか? 割と残業も多い環境なので、現職作業はサボり気味でもと思ったりもしてますが、 今のところ現職作業を頑張りつつ転職活動をしています。 よければ皆さんの意見をお聞かせください。