• 締切済み

18歳同居子供にかける自動車保険について 

同居の18歳子供が自動車運転免許を取得しました。これに合わせて、自宅の乗用車にかけている現在の自動車保険(26歳以下不担保、20等級)を変更しようと思いましたが、現在年間17万円の保険が34万円になると算出されてきました。毎日乗るわけではないのに、この金額は出せないと他に合理的な保険を探しています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

年齢条件特約よりは家族限定特約で見積もりしてみては如何でしょうか? 家族限定特約とは 運転する方を記名被保険者およびそのご家族(注)の方のみに限定する特約で、セットすると保険料を割り引きます。「ご家族以外の方は運転しない」という方におすすめです。 (注) 「ご家族」とは以下のいずれかに該当する方をいいます。 記名被保険者の配偶者(内縁を含みます。以下同様とします) 記名被保険者またはその配偶者の同居の親族 記名被保険者またはその配偶者の別居の未婚の子(婚姻歴のある方は含みません) なので記名された家族以外が運転して事故を起こした場合は補償されません。 例えば子供の友人が運転して事故を起こした場合は補償されないと言うわけです。 年齢条件にすると子供の友人でも補償されます。 そのことを考慮して契約すればいいと思うよ。

• k-josui
回答No.1

以下で探して下さい。 http://kakaku.com/kuruma/hoken/      ただ・・・ > 毎日乗るわけではないのに、この金額は出せないと他に合理的な保険を探しています 保険とは万一の事故に備えるものです。 その万が一の時、保険会社の対応が十分でなかったら何のための保険かわかりません。 単純に掛け金だけでなく、事故対応力も判断の対象にして探して下さい。