• ベストアンサー

オイルマッサージ、クレンジング どっちが先?

毛穴がひどいので オイルマッサージをしようと思います すごく参考になるやり方を 見つけたのですが はっきりした順番がのっていませんでした(T_T) 『クレンジング』→『オイルマッサージ』 『オイルマッサージ』→『クレンジング』 どちらが正しいのでしょうか(T_T) よろしくお願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんにちは 普通は、メイクを落としてからマッサージですね。 毛穴がひどいとは、毛穴の広がりですか?それとも黒ずみですか? 黒ずみなら、メイクも落とせるマッサージクリームで、クレンジングして拭き取った後、もう一度クリームを付けマッサージして下さい。 毛穴が広がっている様でしたら、スクワランオイルや、ホホバオイルでのマッサージが肌に負担をかけません。

pupupumyum
質問者

お礼

ありがとうございます! 広がっていて黒ずんでいます(T_T) 助かりました!!(^-^)/

関連するQ&A

  • オイルクレンジング

    鼻の黒ずみを取るのにオイルクレンジングがいいと聞いたので、 買ってマッサージしようと思うのですが、毛穴に特に効くオイル知りませんか? メイク落とし用に使うのではないので、毛穴の汚れが落ちた!とゆうオイルを 知りたいです。よろしくお願いします。

  • オイルクレンジングを始めようかと思います

    オイルクレンジングを始めようかと思います 洗顔後の角栓が酷いのオイルクレンジングを始めようと思います オイルクレンジングは食用のオリーブオイルがよいと聞くんですが大丈夫ですか? 安心に使えるオイルがあったら教えてください それと風呂で使用したいので湯船で毛穴を開かせ手と顔の水分をとり一分くらいマッサージし水で流しこの後しっかり洗顔で大丈夫ですよね? 回答お願いします!

  • 顔の黒ずみとか・・・オイルクレンジングが分からないです。

    まず、僕の顔の状況です。 顔のほっぺには毛穴に小さく黒ずみが出来てます。 つめで毛穴の汚れを取り除くとかしていたら、出来ました。 そして、鼻にもあります。 さらに鼻は毛穴になんか詰まってるポィ・・・ Tゾーンは毛穴の詰まりがあります。 なんかオイルクレンジングがいいみたいでやりたいけど、どのようにすればいいんですか?? 乳化とか何とか良く分かりません。 そして オイルクレンジング~水洗い~水気を取る~蒸しタオル~あわ立て洗顔~化粧水って順番でいいですか? 出来れば詳しくオイルクレンジングの正しい仕方とオイルクレンジングからのながれをお願いします。 さらにいい情報もあればお願いします。

  • クレンジングオイルで、マッサージすると、しわにならない?

    思うのですが、石鹸は、泡をよくたててから、 こすらないように、肌が動かない程度にマッサージする感覚で 洗っていますが、その前に、クレンジングオイルで 顔の皮脂をとるために、顔をマッサージしています。 ですが、泡ではないので、マッサージが、逆に しわ作りの原因になるのでは?と思っています。 クレンジングオイルでマッサージするとしわの原因に なりませんか?

  • クレンジングオイルの正しい使い方教えてください

    こんにちは^^ 鼻の毛穴の黒ずみが酷くて困っています! 少しでも良くしたいとクレンジングオイルなるものを買ったのですが、使い方がよくわかりません>< 友達にも「毛穴黒いよ?」とか指摘されてとても恥ずかしいし、悲しいし・・・ どなたか簡単に詳しく説明してください!お願いします!!

  • クレンジングにオリーブオイル?

    初めまして。 先日某薬局の毛穴ケアコーナーにいましたら、横でおばあちゃん2人が 「クレンジングなんてオリーブオイルで十分よ」と言っていました。 この場合のクレンジングとは「毛穴クレンジング」のことか 「メイククレンジング」のことか定かではないのですが、 とにかくオリーブオイルはクレンジングにいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ワセリンでクレンジング マッサージ

    ワセリンでクレンジングをしている者です。 クレンジングオイルでクレンジングしながら顔のマッサージはよくないと聞きましたが ワセリンでクレンジングしながらマッサージも同じくよくないでしょうか? ワセリンならOKだったりしますか?

  • オイルクレンジング

    角栓がポロポロ取れるしつるつるになるのでオイルクレンジング使ってます。そこで質問なんですけど。 オイルクレンジングって毎日やってはダメなんですか? 終わったあと化粧落とし用の洗顔でしっかり洗ってるんですけどニキビができます。何かいい方法はありますか? 終わったあとしっかり化粧水で保湿をやってるつもりですが、肌がカサカサになります。皮がめくれてきたりします。何かいい方法はありますか? 開いた毛穴を閉じるためにみなさんはどんな方法でやってますか?氷を滑らせたり、収斂作用のある化粧水をつけてもあまり閉じません。 オイルクレンジングを使ったとき、みなさんはお手入れをどうしているか教えてください!

  • 頭皮マッサージにこのオイルでいい?

    毎日、頭皮が脂っぽくて悩んでいます。 シャンプー前に頭皮オイルでマッサージ&汚れ落としをしたいと考えてます。 そこで、DHCのクレンジングオイル(メイク落し用)でも代用できますか? DHCには頭皮用オイルもあるんですが、ちょっと高価で手が出なくて。。 DHCの美容相談で問い合わせてみたら、「頭皮用オイルを使ってください」の一点張りで。。。 クレンジングオイル(メイク落し用)を顔のマッサージ&毛穴汚れ落としとしても利用してるので、 頭皮でも大丈夫な気がするのですが・・・・ いかがでしょう?? また、料理用のオリーブオイルでの代用はいかかですか??

  • ホホバオイル

    男で化粧などはしていませんが、毛穴の汚れなど落としのクレンジング目的と顔のマッサージ目的の時に無印良品のホホバオイルを使用しています。 肌の汚れのクレンジング目的でホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルの方が洗い流しなど手間がホホバオイルより楽でいいのでは?と思っているのですが、毛穴の汚れなどクレンジング目的で使用する場合、ホホバオイルかクレンジングオイルどちらの方がいいのでしょうか? 仮にホホバオイルではなくクレンジングオイルの方がいい場合、オイルかジェルどちらのクレンジングの方がいいのでしょうか? また接客業ということもありクレンジング目的以外にも、たまにお風呂で顔のマッサージする際にホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルを顔のマッサージをする時に使用してもいいのでしょうか? 顔のマッサージをするときはクレンジングオイルかホホバオイルどちらの方がいいのでしょうか? 男でクレンジングオイルなど詳しくないので詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。