• ベストアンサー

オイルマッサージ、クレンジング どっちが先?

毛穴がひどいので オイルマッサージをしようと思います すごく参考になるやり方を 見つけたのですが はっきりした順番がのっていませんでした(T_T) 『クレンジング』→『オイルマッサージ』 『オイルマッサージ』→『クレンジング』 どちらが正しいのでしょうか(T_T) よろしくお願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin0207
回答No.1

こんにちは 普通は、メイクを落としてからマッサージですね。 毛穴がひどいとは、毛穴の広がりですか?それとも黒ずみですか? 黒ずみなら、メイクも落とせるマッサージクリームで、クレンジングして拭き取った後、もう一度クリームを付けマッサージして下さい。 毛穴が広がっている様でしたら、スクワランオイルや、ホホバオイルでのマッサージが肌に負担をかけません。

pupupumyum
質問者

お礼

ありがとうございます! 広がっていて黒ずんでいます(T_T) 助かりました!!(^-^)/