• ベストアンサー

実行時エラー7「メモリが不足しています」

アクセスで DoCmd.OpenForm Form_F1.Name, acNormal で、開こうとすると、 実行時エラー7「メモリが不足しています」がでました。 今まで一度も出なかったのですが、いきなりどうしたのでしょうか? パソコンのメモリは8Gです。 不足するほど少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.3

Accessでメモリ不足のメッセージはほとんど見かけません。 今まで無事に動いていたのなら、MDB?ACCDB?が壊れかけているのかも? 定番の、 新規MDB?ACCDB?を作成して、テーブルからモジュールまで全てインポートします。 (これはオリジナルをこれ以上壊さない為でもあります) で、その新規ファイルで DoCmd.OpenForm Form_F1.Name, acNormal → DoCmd.OpenForm "F1", acNormal に書き換えます。 VBEのメニュー→デバッグ→コンパイルでエラーが発生しない事を確認してから DoCmd.OpenForm "F1", acNormal を確かめてください。 まず、ここまで。 なぜ、 DoCmd.OpenForm Form_F1.Name, acNormal がマズイかというと (釈迦に説法でしたらご容赦を) 試しに、 フォームのイベントに Private Sub Form_Activate() MsgBox "ACTIVE中" End Sub Private Sub Form_Current() MsgBox "CURRENT中" End Sub Private Sub Form_Load() MsgBox "LOAD中" End Sub Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) MsgBox "OPEN中" End Sub と4つ置いといて、F1フォームは閉じときます。 イミディエイトウィンドウで DoCmd.OpenForm Form_F1.Name, acNormal としてみてください。メッセージが2回繰り返されてしまいます。 また、F1フォームは開きますが、同じくイミディエイトウィンドウで docmd.Close acForm, "F1" としても閉じてはくれません。

qpixyncgdnop
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chayamati
回答No.2

DoCmd.OpenForm Form_F1.Name, acNormalを フォーム名を ダブルクォ―テンションで挟んで DoCmd.OpenForm "フォーム名" ではダメですか

質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

OSは? 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「 msconfig 」「OK」「スタートアップ」 起動時に、自動的に起動するプログラム一覧が表示 一覧の項目左側をクリックしてチェックを外すことで、プログラムを自動的に起動しないように設定可能(XPの場合) セキュリティ対策ソフトや一部のWindows プログラムを停止するとトラブルが発生する可能性あり。 >メモリー8GB メモリー不足より、同時に実行しているプログラムが多数ある場合と思われます。

質問者

お礼