• ベストアンサー

お腹の調子が悪い。

中学1年生になってから、朝起きると必ず気持ち悪くなるのと 腹がゆるくなりやすくなりました。 (下痢が多くなった) 今は中学2年生ですがまったく良くなりません。 気持ち悪いせいで、朝飯が食べれません。 そして、腹がゆるくなりやすいので授業中に 腹が痛くなってトイレに行くことがあります。 小学生の時は寒くても腹がゆるくなることは ありませんでした。 来年は高校受験なので、テスト中に「トイレ行ってきます!!」 なんて言えないので対処法を教えてください! ※家にあった胃腸薬を飲んでみましたが、変化なし。 病院で薬を貰いましたが、効いているのか分かりません。

noname#226264
noname#226264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

私の場合社会人になってすぐの時に似たような症状が出て 「過敏性腸症候群」の「下痢タイプ」でした。 基本しょっちゅう下痢をして、げっぷがよく出て気持ち悪くなることが多くて、 時々ひどい便秘になって、その後に下痢になろうものなら最悪で。 医者に行く方が良いです。別の理由も考えられるからです。 病院に行かれたとのことですが内科ですか? しばらく近所の内科に行ってましたが改善しませんでした。 胃腸科の看板もあがっているところなんですけど。 「過敏性腸症候群」の場合、精神的なものがすごく作用するとかで 心療内科のほうがいいかもしれません。 私の場合、一年ほど頑張りましたが会社を一週間休んだらかなり改善しまして、 ストレスだったなと思って会社辞めました。 受験はやめられませんもんね。 会社辞めてもすぐ完治したわけではなくて、最初の内科ではダメなのでどうしようか 迷っている時に、たまたま薬局で薦めてもらった整腸剤が効いて、 「これを持ってたらなんとかなる」という気持ちになったら、完治とはいえないものの 普通に生活するのに不便はなくなりました。気が楽になったら回数が減ったんです。 今でも油断するとダメですけどね。 寝不足・ストレス・偏った食事・生理前などでなっちゃいますし、 強すぎるカフェイン、おなかすっきりを売りにしている乳酸菌で下痢します。 どういうときに下痢になるのか、自己解析できるといいかもしれません。 薬局のオススメが下痢止めではなかったので(最初の医者とは別の医者に)相談したところ 下痢を止める薬も極力飲まないほうが良いとききました。 参考になりましたでしょうか。

noname#226264
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生になってから、寝不足なのでそれが原因ですね…。 整腸剤ですか…。先生にもこれを飲んだらよいと言われたので 買って飲んでみます。 仙台の病院に行ってみます…。

その他の回答 (1)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

内科検診して下さい。下痢の長期化は腎臓機能低下の兆候である場合があります。早めに対処しないと他の内蔵も、弱ります。 まず、最悪の場合から考えて、それを否定出来たら次の想定をみる。体のことに関しては、この考え方が重要です。

noname#226264
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の内科に行ってみます…。

関連するQ&A

  • お腹を壊して(涙)

    汚い話しですが聞いて下さい 先週の金曜の出来事なんですが前の日の夜中からお腹を壊していたのですが翌朝薬を飲んで学校へ行きました学校に着いからはお腹が落ち着いて来たのですが午後の授業中にお腹が痛くなってしまい最初は我慢していたのですがどんどんお腹は痛くなりヒドくお腹も鳴っていて必死にお腹を擦ってして授業が終わるまで我慢して授業が終わってからトイレに向かったのですが間に合わずにトイレの前で漏らしてしまいました休み時間だったので沢山の人に見られてしまいました その時はそのままトイレに入りパンツを捨ててまだお腹が痛むので残りを出して早退しました 物心付いてからのお漏らしは初めてです 下痢だったとはいえショックです みなさんも下痢でお漏らしでの経験ある人とかいますか? なるべく年の近い女性の解答希望です 今中学生です 沢山の解答ヨロシクお願いします

  • 私のお腹。すぐ回答が欲しいです

    私は今(中)3です、多分小学5年生くらいから下痢をしています。 別に「今日は冷たい牛乳たくさんのんだから」とか お腹に何も悪いこと?をしてない時も下痢になります。 今週に入ってもう2回目です。 給食を食べて、5時間目の授業前or授業中、急に お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、必ず下痢です。 賞味期限切れたものを食べた。つめたいもの飲みすぎた。などはないんですが下痢をします。 このごろは週3くらいです。 「お腹が痛い」と言って保健室にいってもなにもしてくれないし、 けっこうきついです。休み時間は人の目が気になってなかなかトイレにいけません。 でも、友達はやさしいので、「お腹大丈夫?待ってるね~」と言ってくれます 小学生の時はよく「また下痢なった」とか言って保健室で休ませてもらったり、 教員用のトイレにこもったり。もよくありました。 でも今の保健の先生は全くそういう優しさがないです。 ストレスはかなりたまってます。すぐイライラしますし・・・。 この前は壁を何回も蹴ってたら穴があきました。 急に雑誌を床にたたきつけたり・・・。ノートやぶったり・・・・。 こんな私はどーしたらいいですかね。病院行ったほうがいいんでしょうか。 なんかの病気なのでしょうか。今もお腹が痛いです。 というか、昼、ゴハンを食べた後は下痢をする、しないにもかかわらずお腹が痛くなります

  • お腹が常に気持ち悪いんです。

    3月頃に高校受験があり、かなり緊張していた事もあってか、その辺りから下痢になりました。 受験が終わり、入ってすぐの合宿、テストも終わり、そろそろ下痢も治まるだろう と思っていました。 医者は、緊張性の下痢だろうなと言っていました。風邪で診てもらったときにちょいと言っただけなので、詳しくは調べてもらっていません。 ところが、3ヶ月たった今でも、下痢は全く治りません。おまけに、常に出てきそうな気持ち悪い感覚におそわれて、休み時間の度にトイレに行っては出ず…の繰り返しです。 これは何かの病なんでしょうか?なんだかまずそうな場合は、医者に行こうとも思っています。

  • この三日間、立ち上がるとお腹が痛くなり、黒い便が出るようになりました。

    この三日間、立ち上がるとお腹が痛くなり、黒い便が出るようになりました。 胃のあたりも、腸のあたりも同時に痛くなります。これでは、ホテルのトイレ暮らしです。 胃酸を止める薬と、胃腸のけいれんを止める薬と、下痢止めを飲んでいますが、良くなりません。 旅行中なので、頑張って歩こうとしてるのですが、行く先々で死にかけた人みたいに、うずくまったり、トイレにかけこんでいます。これ以上痛みに耐えるのは無理と判断し、トイレ暮らしです。どうしたら良いでしょう。 便は、下痢のような勢いで出てきますが、時々、普通の固さで出てきます。 お恥ずかしい話ですが、回答お願い致します。

  • 胃腸過敏性腸症候群について

    胃腸過敏性腸症候群について どうしたらいいのかわからない。 高校生です。中学生の時、授業中に下痢になってから、恐怖心が生まれ、今でも授業中に下痢になります。 とても耐えきれなくなり、先月に病院にいったところ「胃腸過敏性腸症候群」と診断され「トランコロン」といった錠剤が出されました。トランコロンを飲み続けてからおよそ一ヶ月がたちましたが… はじめのうちは薬も効いていましたが、だんだんと体が慣れてきたせいか、数日前から薬を飲んでも再び腹痛を伴う下痢になるようになりました。 まず、トランコロンについて調べてみたところ、腸の調子を一時的に整えるだけで、胃腸過敏性腸症候群そのものの解決には至らないと書いてありました。 それなら胃腸過敏性腸症候群を治す特効薬って存在しないのですか?単刀直入ですみません。 また、色々なサイトを閲覧していると、これといった治療法はなく、気にしないことが一番であると記載されていました。しかし実際には気にしていないつもりでも、やはり授業中に腹痛を伴う下痢になります。 それならトイレに行け、といわれるかもしれませんが、静かな授業中にトイレに行くのは恥ずかしいです。実際に今日、耐えきれずに先生に申告してトイレに行ったのですが、後から何人もの同級生に馬鹿にされました。 明日からも不安でまた下痢になりそうです… どうすればいいのでしょうか? アドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 通学中、授業中に腹痛が…

    今、高校に通っているんですが、通学中・授業中・テスト中に毎日のように腹痛が起こり、必死に我慢したり、授業を抜け出してトイレに駆け込んでは下痢をしています。 最近、市販の下痢止めの薬を飲んでみたのですが、それでもだめでした。 中学生の頃からこのような症状になり、トイレから帰ってきた後冷やかされたりすることもあり、それがあったせいか学校に行くのが嫌になってきたように思います。 このような症状の予防策、治し方はないのでしょうか?

  • 吐き気とお腹を下す

    来週テストがあります。 現在受験生で、推薦入試にとてもひびく大事なテストなので、プレッシャーにより最近胃腸の調子が悪く、吐き気や下痢が続いてます。 前からテストが近くなったり、発表会があったりすると、緊張で吐き気が起きるんです。 前に病院に行った時は、あまり考えすぎない方がいいと言われたのですが、今回はなかなかそういうわけにはいかず・・・・。 何をかこのような症状を予防できるようなことってありますか?

  • お腹が鳴る!

    私は受験を間近に控えた中学3年生なのですが… どうも、授業中や試験中にお腹がなってしまいます。 受験では筆記テストなので、しーんと静かなその場所で お腹が鳴ってしまわないか心配です。 『食前の空腹』と、『食後の消化』の音は どうして鳴ってしまうのでしょうか? また、どうにかそれを防ぐ方法はありませんか? [ 休み時間に水を飲んだり、食べ物を食べたりするようなこと ] [ はできないので、それ以外に良く効く方法がありましたら、 ] [ お願いします。                     ]

  • お腹一杯食べるとすぐ下痢する。

     お腹一杯食べると必ずすぐ下痢をします。一過性のもので、だいたいはトイレに行けばすっきりします。友人からは体の割に小食と言われます。また、日ごろから胃腸は弱い方です。  何だ、それなら腹八分で我慢すればいいだろう、と思われるかもしれません。確かにそうなのですが、油断してちょっと多く食べるとトイレに行かなくてはいけなくなるのは食事会やデートでは辛く、満腹まで食べる友人がうらやましくてたまりません。同じ悩みを持つ方、何か助言をしてください。

  • テスト中お腹が痛くなる

    今高1のものですが、僕はテストのとき必ずといっていいほどお腹が痛くなります。 そのためテストになかなか集中できなくなってしまいます。 テスト中にトイレに行くのは変な目で見られるし、テスト時間も大きく削られてしまうのでどうしても出来ません。 自分で考えてみたところ精神面に問題があるのかなと思いました。 最近大学受験を意識し始めたためプレッシャーが結構かかってしまいます。 解決するにはどうすればいいのでしょうか? やはりテストのとき限定で薬に頼ろうかと思っているのですが、一時的に腹痛を抑えるなるべく副作用のない薬みたいなのってありますか? もちろん出来れば薬とか使わずに解決できるのが一番いいのですが・・・

専門家に質問してみよう