• ベストアンサー

テレビコンセント

数日後に引越し予定の者です。 新居のテレビ用のコンセントにテレビ接続ケーブルを差し込もうとしてたのですが入りませんでした。無理やり差し込むとケーブルの金具が壊れてしまいそうで怖いです そこでネットでF型端子のコンセントについて調べてみるとどうも見た目が少し違うようなんです。(添付画像が新居のコンセントです) なにか部品が欠如してしまっているのでしょうか? 本日Y電気のTVブースのお兄さんにこの写真を見せてみましたが、壊れていないんじゃない?と言われました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

プラグが壊れて内部に残っているように見えますね。 一般的のは内部がこのような物に見えるはず http://www.taroto.jp/category/5589.html 交換して貰うか何か工具でほじくって?取るか。 賃貸では管理会社へ相談するのが良いかもしれませんね

chiccaa
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m プラグが内部に残っている! 確かに言われてみるとそのような気がして来ました。 賃貸なので管理会社に問い合わせて見ようと思います!

その他の回答 (3)

• blue5586p
回答No.4

あくまで憶測ですが、私自身が、過去に経験した事で、このようなケースも、あるかも知れないということで、回答させていただきます。  テレビ端子及びプレートに「National」の文字があることから、旧・松下電器(現・パナソニック)あるいは松下電工の製品と思われます。  以前、松下製の、テレビ及びビデオデッキを使用していたことがありますが、アンテナ端子のコネクタが、松下独自のもので、他社製コネクタとの互換性が、全く無かった(テレビ、ビデオデッキ裏面のアンテナ端子に、他社製のコネクタは入らない)ことがありました。  もしかすれば、この松下独自のコネクタかも知れませんので、週明けにも、パナソニックに問い合わせて見られるのが、良いと思います。  問い合わせの際、可能ならば、端子をスマホなどで撮影され、送信されると、より確実なものとなります。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/tv/index.html
chiccaa
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ナショナルに直接問い合わせてみると解決しそうですね! 一度写真とともに問い合わせてみて、使用不可能と判断されたら、マンションの管理会社に連絡してみようと思います!

• arxtest
回答No.3

回答補足です 写真に写ってるプラグの金メッキ部分の所まで被覆がかぶっているタイプのプラグを差し込み抜けなくなって壊した物と推測ですが、写真の黒い部分(中心に芯線が入る部分と外側の薄い金属部分の間)は何もない隙間なのですか?もしかしたら黒い何かかと思いました。

chiccaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

chiccaa
質問者

補足

黒い部分は隙間です。 やはり前の住人が使用していたプラグを抜く際とれてしまったのかもしれませんね。 自分でペンチで抜いてみようかとも思ったのですが、賃貸なので管理会社に連絡してみようと思います。 ご丁寧に補足までつけて頂き本当にありがとうございました( ´v`)ノ

• mimazoku_2
回答No.2

貴方が差し込もうとしているコネクターの中心にあるピン、真っ直ぐですか? これが曲がっていると入りません。 また、差し込む側の外側が固いと、差し込みも固くなります。 写真では、ケーブルは新品のようなので、一番固い時期ですね。 ま、真っ直ぐに差し込んで、ほんの少しだけ、グジグジしながら入れれば大丈夫。

chiccaa
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m コネクターはでまっすぐでした。 (力任せに押し込んでいたら折れていたかも!) ケーブルに固い固くないがあるのも知りませんでした。 参考にさせて頂きます!