• ベストアンサー

「屋根」一文字葺きトタンを剥がすには?

天井からの放射熱に閉口する夏がまた来ます。一文字葺きトタンの棟部分をはずして効率の良さそうな棟からの換気を考えています。でも何度も屋根に上りましたがどのように固定され、どのようにすれば外せるのかサッパリ分かりません。再使用出来ればラッキーですが外し方のお分かりになる方コツや注意点をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

全体が1つの物として綺麗に組み合わされているので、簡単には解体できません。 再使用は不可能です。 他の方法として、天井裏の一番高い部分までアルミダクトをはわせて、壁から換気扇で暖かい空気を屋外に抜く方が安くて簡単にできます。 我が家は、天井裏に断熱材を沢山ひいて、天井裏にアルミダクトと外壁から外は、75のビニールパイプを取付けてその先にトイレ用の換気扇を先端に取付け24時間換気しています。 一度に大量の換気をするよりも、少ない風量の物を長い時間まわしている方が電気代は安くて効果は高いです。 真夏でも天井からの熱気はなくなりました。

sirootonoi
質問者

お礼

素人には解体、再使用不可との事で壁面からの換気を検討してみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

専門家はトタンの隙間から特殊なハサミを突っ込んで切るみたいですが。。。。雨漏りの原因になりますから、素人細工はやめたほうがよいかと思います。 屋根の上側でなく、軒先の下面に換気ガラリや換気扇をつけてはどうでしょうか。切妻屋根なら妻面にも付けられます http://ameblo.jp/tokyo-safety-remodel/entry-10322266025.html http://milk-farm-sekine.sblo.jp/article/48384528.html このほうが雨漏りの可能性はうんと少なくなります。 妻面でも、次のようなものは避けたほうがよいです http://ameblo.jp/strong-long/entry-11178617584.html

sirootonoi
質問者

お礼

寄棟の為壁面換気をあきらめていましたがアドバイスから雨漏りが心配になり軒天?をはいで再検討してみます。有難う御座いました。