• ベストアンサー

特定の相手とメール交換ができません

ある人と知り合い、メアドを交換し、お互いにメールを送り合いましたが、後日再会し、メールが着いたかどうか確かめたところ、どちらからも相手に届かなかったことが分かりました。 その場で、メアドを再確認して、別れた後、また、メールを送信しましたが、メールアドレスが存在しない、との理由で配信されませんでした。 念のために、各自、自分宛にメールを送信したところ、問題なく配信されました。 ちなみに、お互いが契約しているプロバイダーは別々ですが、それが原因とは思えません。 どうか解決方法を教えてください。

• ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
回答No.5

補足・・再度すみません・・ もうひとつアドレス作るなら 同じプロバイダのアドレスではなく 無料のフリーアドレスが良いと思いますよ。 フリーアドレスならいつでも廃止できるし。

ya0339
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 早速フリーアドレスを取得します。 それで解決できることを期待しています。

その他の回答 (5)

noname#176467
noname#176467
回答No.6

######jp/@gmail.comのドメインは存在をしていますが、######jp/のフラシュの半角記号を使うことは出来ないかとは思います。 アカウントに仕様が出来る半角記号 - _ . の三個のみです。 相手は/を含んだアカウントでメールを送信する事は出来ても、/を含んだアカウントにはメールの送信が出来ないですよ。 フリーメールのアカウントを取得しても、相手が/を外さない限り何時まで経ってもメールの送信は出来ません。

ya0339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たくさんの方からたくさんのアドバイスを頂き、心から御礼申し上げます。 最終的に、もう一つGmail アドレスを作り、前から持っていたアドレスとの間で送受信してみました結果、問題なく成功しました。(当然といえば当然ですが) やはり、お互いの間のアドレス入力ミスがある、と認識しました。 次回会うときに、パソコンを持参し、街頭端末で送受信してみます。 ご回答下さった全ての方へ重ねて御礼申し上げます。

• narashingo
回答No.4

>メールアドレスが存在しない これは、メッセージでは「User Unknown」ですか? User Unknownはアドレスが存在しない以外でも使っているサーバーがあるようですが、So-netという補足があるようですが、お互いのドメインがどこなのでしょうか? 場合によっては、HotmailがSo-netやOCNを拒否しているような話も最近あったりして、その辺が気になりますが。 http://www.succulents.jp/wpblog/2012/12/16/so-net%E3%81%8B%E3%82%89hotmail%E3%81%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/ http://kiyoubinbou-matsuan.blog.so-net.ne.jp/2013-01-03 本人の知らないまま、着信拒否設定も考えられますので、参考に。 http://www.koikikukan.com/archives/2013/01/30-000300.php

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 メッセージは「User unknown」でした。 教えていただいた情報を元にもう少し調べてみようと思います

• poti1234
回答No.3

もう回答がありますので重複は省いて またアド間違いも省いて 特定の。。ってことなんで 受信者側がなんらかのフィルターかけて受信しないようになってるんじゃないかな ん? アド間違いもありそうな雰囲気ですね

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 アド違いについては、絶対の確信を持っています。 フィルターに関しましても、私自身はウイルスチェック以外はかけておりません。 ちょっと気になることは、相手のメアドがxxxxxx.jp/@gmail.com との今までに見たことのない形であることです。 このアドレスが実際に存在していることをgmail連絡先検索で確認してみようと、現在試行中です。

回答No.2

双方、PCでしょうか? 原因は色々考えられます。 >念のために、各自、自分宛にメールを送信したところ、問題なく配信されました。 ・双方とも、別なアドレスへは問題無く送信できているのか? ・別のアドレス (第三者でも良いし、どちらかのフリーアドレスでも良いので) から、両方へ送信できるかどうか? 確かめてみてください。 別のアドレスから、両方に送信できたのであれば そのアドレスから、両方へ一斉送信してみて下さい。 (この時BCCではなくCCを使う) この一斉送信したメールに付いているアドレスで 其々送信してみる。 試しにやってみてください。 当てはまるかどうかわかりませんが・・・ 昔はこういったエラーが多かったんですよ・・・。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 事情があってまだメール以外の連絡手段がなく、次会う機会は1ヶ月後なので、残念ですが、こちらからリカバリーするしか手立てがありません。 双方ともパソコンです。私は現在メールアドレスは1個しか持っていないので、もう一つ別のアドレスを取得して送信テストをしてみようかと思います。

• violet430
回答No.1

>メールアドレスが存在しない、との理由で配信されませんでした。 これが原因である以上、送り先アドレスに記入ミスが無い限り、送り先のメールサーバ管理者へ問い合わせないと解決しませんよ。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お差支えがなければ、送り先のメールサーバー、エラーメッセージからso-netのようですが、サーバー管理者へはどのようにして問い合わせるか具体的な方法をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。