• ベストアンサー

特定の相手とメール交換ができません

ある人と知り合い、メアドを交換し、お互いにメールを送り合いましたが、後日再会し、メールが着いたかどうか確かめたところ、どちらからも相手に届かなかったことが分かりました。 その場で、メアドを再確認して、別れた後、また、メールを送信しましたが、メールアドレスが存在しない、との理由で配信されませんでした。 念のために、各自、自分宛にメールを送信したところ、問題なく配信されました。 ちなみに、お互いが契約しているプロバイダーは別々ですが、それが原因とは思えません。 どうか解決方法を教えてください。

  • ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.5

補足・・再度すみません・・ もうひとつアドレス作るなら 同じプロバイダのアドレスではなく 無料のフリーアドレスが良いと思いますよ。 フリーアドレスならいつでも廃止できるし。

ya0339
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 早速フリーアドレスを取得します。 それで解決できることを期待しています。

その他の回答 (5)

noname#176467
noname#176467
回答No.6

######jp/@gmail.comのドメインは存在をしていますが、######jp/のフラシュの半角記号を使うことは出来ないかとは思います。 アカウントに仕様が出来る半角記号 - _ . の三個のみです。 相手は/を含んだアカウントでメールを送信する事は出来ても、/を含んだアカウントにはメールの送信が出来ないですよ。 フリーメールのアカウントを取得しても、相手が/を外さない限り何時まで経ってもメールの送信は出来ません。

ya0339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たくさんの方からたくさんのアドバイスを頂き、心から御礼申し上げます。 最終的に、もう一つGmail アドレスを作り、前から持っていたアドレスとの間で送受信してみました結果、問題なく成功しました。(当然といえば当然ですが) やはり、お互いの間のアドレス入力ミスがある、と認識しました。 次回会うときに、パソコンを持参し、街頭端末で送受信してみます。 ご回答下さった全ての方へ重ねて御礼申し上げます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

>メールアドレスが存在しない これは、メッセージでは「User Unknown」ですか? User Unknownはアドレスが存在しない以外でも使っているサーバーがあるようですが、So-netという補足があるようですが、お互いのドメインがどこなのでしょうか? 場合によっては、HotmailがSo-netやOCNを拒否しているような話も最近あったりして、その辺が気になりますが。 http://www.succulents.jp/wpblog/2012/12/16/so-net%E3%81%8B%E3%82%89hotmail%E3%81%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/ http://kiyoubinbou-matsuan.blog.so-net.ne.jp/2013-01-03 本人の知らないまま、着信拒否設定も考えられますので、参考に。 http://www.koikikukan.com/archives/2013/01/30-000300.php

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 メッセージは「User unknown」でした。 教えていただいた情報を元にもう少し調べてみようと思います

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

もう回答がありますので重複は省いて またアド間違いも省いて 特定の。。ってことなんで 受信者側がなんらかのフィルターかけて受信しないようになってるんじゃないかな ん? アド間違いもありそうな雰囲気ですね

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 アド違いについては、絶対の確信を持っています。 フィルターに関しましても、私自身はウイルスチェック以外はかけておりません。 ちょっと気になることは、相手のメアドがxxxxxx.jp/@gmail.com との今までに見たことのない形であることです。 このアドレスが実際に存在していることをgmail連絡先検索で確認してみようと、現在試行中です。

noname#203193
noname#203193
回答No.2

双方、PCでしょうか? 原因は色々考えられます。 >念のために、各自、自分宛にメールを送信したところ、問題なく配信されました。 ・双方とも、別なアドレスへは問題無く送信できているのか? ・別のアドレス (第三者でも良いし、どちらかのフリーアドレスでも良いので) から、両方へ送信できるかどうか? 確かめてみてください。 別のアドレスから、両方に送信できたのであれば そのアドレスから、両方へ一斉送信してみて下さい。 (この時BCCではなくCCを使う) この一斉送信したメールに付いているアドレスで 其々送信してみる。 試しにやってみてください。 当てはまるかどうかわかりませんが・・・ 昔はこういったエラーが多かったんですよ・・・。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 事情があってまだメール以外の連絡手段がなく、次会う機会は1ヶ月後なので、残念ですが、こちらからリカバリーするしか手立てがありません。 双方ともパソコンです。私は現在メールアドレスは1個しか持っていないので、もう一つ別のアドレスを取得して送信テストをしてみようかと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>メールアドレスが存在しない、との理由で配信されませんでした。 これが原因である以上、送り先アドレスに記入ミスが無い限り、送り先のメールサーバ管理者へ問い合わせないと解決しませんよ。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お差支えがなければ、送り先のメールサーバー、エラーメッセージからso-netのようですが、サーバー管理者へはどのようにして問い合わせるか具体的な方法をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • メールアドレスの変更に相手は気づきますか?

    プロバイダの変更などによってメールアドレスを変更したとします。 それを連絡しなかったとして、変更したことを知らない相手が元のメールアドレス宛に送った場合、それが届いていない、ということに相手は気づきますか? それとも、届いていると判断しますか? 送信した時点で、「このメアドは存在しません」などとメッセージされるわけでもないようなので。        

  • 送信エラーメールが別アドレスに帰ってきた

    わたしは自宅ではいくつかのメールアドレスをもっていて使い分けています。 1.大手プロバイダのメルアド(自宅で契約しているプロバイダでメインのアドレス) 2.レンタルサーバのドメインのメルアド(自宅以外でも使用しています) 先日、1のメインのメルアドからある女性の携帯アドレスへメールを送りました。 そのメルアドはどうやらもう存在していなかったらしく、送信エラーとして戻ってきてしまいました。 ところが、なぜか、そのエラーメールが2の方のアドレスに届いたのです。 2のアドレスは複数人で共通で使用しているアドレスなのでとてもびっくりしました。 これはどういう事でしょうか?

  • 特定の人へのメールが届かず返ってくる2

    先に質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913113 知り合いにメールを送信すると届かずに返ってくる事があります。私は2社の大手プロバイダを使っていますが、どちらでも起こります。相手先のメールアドレスの記載間違いも検討しましたが正しかったです。そのアドレスで届くこともあります。届かなかったとき、返ってきたメールには、そのようなメールアドレスは存在しない書いてありました。知り合いのプロバイダは小さい規模らしいです。回線の太さが関係しているのでしょうか?

  • Mail Delivery Systemからのメール

    Mail Delivery Systemから「あなたが送信したメールは、送信先のアドレスが存在しなかったため配信できませんでした。」というメールが届いたのですが、件名に載っている送信先のアドレスは私がまったく知らないアドレスで、一切メールを送信した覚えのないアドレスだったのですが、これは一体どういうことなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • メールアドレスを知らせて送信してみたら。。。

    宜しくお願いします。 先ほど、メールアドレスを交換しよう、という約束に基づき 私のメアドを本文中に記載したメールを、先に知らされていた相手先メアドへ送信しました。 送信後、念のため「送信済みメール」欄で確認してみたところ 私のメアド記載部分が何故だかリンクになっていて その部分をクリックしたら、そこから私の「受信箱」が覗けるんです。 これって、相手側が、私から届いた送信文のなかのメアドのリンク部分をクリックすることで、私の「受信箱」を覗くことが可能になってるということなのでしょうか?? ログオフしている状態だと、いくらなんでも覗くことはできないだろうとは思うんですが。。。 どうなんでしょうか??

  • 特定の相手だけにメールが届かない

    ある特定の相手先(先方は会社)にだけメール送信できない(届かない)状 態になっています。相手先の複数の方に送信していますが全員同じ現象です。 (その相手先以外とは通常通り送受信できています) 相手先からの受信はできますがそのメールに返信しても不可です(アドレス 相違でもありません)。携帯からのメールは届いているようです。 当方には「Delivery unsuccesful: Host unreachable」という標題で 「The following mail address is unreachable」というメールが送信後半日 くらいして届きます。 OS:WinXP、メーラー:サイボウズAG Ver1.0、プロバイダー:OCNです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 特定の相手に返信メールが送れません。

    特定の相手(2名)に返信メールを送ると、「配信不能」というタイトルで エラーメールが返ってきてしまいます。 エラーのメール本文は下記のとおりです。 ______________________________ このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: トピックス <1月18日> 送信日時: 2011/01/18 19:13 以下の受信者にメールを配信できません: 相手の名前 2011/01/18 19:13 サーバー エラー : '550 5.7.1 <相手のアドレス>... Relaying denied. Proper authentication required.' ______________________________ その他情報として (1) 昨日PCを新しく買い替え、Outlook 2010 を使用しています。    PCを変えてから送れなくなりました。   ※他の人には配信できます。 (2) メール本文のみでも送れません。 (3) 宅ファイルなど違う方法だと、相手にメールが届きます。 非常に困っています。 よろしくお願い致します。

  • 特定の人からのメールが受信できません

    Outlook Express6.0を使用しています。 特定の友人から送られたメールを受信することができず、困っています。 こちらから送ったメールは普通に届くのですが、友人が送ったメールを受信することができません。 相手には、送信できなかったというエラーメッセージも届いていないそうです。 メールアドレスはもちろん確認済みです。メールルールなども設定していません。 試しに、私の家族のメルアド宛にメールを送ってもらったところ(もちろん私と同じプロバイダです) ちゃんと届きました。 どうすればよいのでしょうか。

  • 特定のアドレスで送信を中止してしまう

    複数人数(百数十人)に同時にメールを送信する都合で、一括送信専用のソフトを使っています。ところが返信用(自分宛)アドレスにプロバイダのアドレスを指定しておくと、ある特定のアドレス(一人だけ)でソフトが送信を中止してしまいます。NortonInternetSecurityがエラーメッセージを出して、メールサーバが送信を中止したと言うのです。 その一人だけを取り出して、返信用のアドレスをプロバイダのアドレスのままOE6で送信すると、これもプロバイダのメールサーバが反応しなくなって、送信できません。 念のためと思って、返信用にHotmailのアドレスを使うと、何事もなく送信できました。 返信用アドレスにプロバイダのアドレスを指定した場合、ある宛先のアドレスに対してはメールサーバが反応しなくなる、ということはあるのでしょうか。 こんなことは初めてです。ちなみに問題の宛先アドレスは、ケーブルTV系のプロバイダのようで、つづりのルールとかは特に問題は見つかりませんでした。(ルール違反があれば、送信した後で"User Unknown"で戻ってくると思うのですが)

  • 配信不能メールが届きます

    先日ある企業のある人にメールを送ったところ、以下の通り後日配信不能メールが来ました。 ところが、その合間にその人の同一アドレスからメールが来ました。 どういう状況が考えられますでしょうか? どういった対処をしたらよろしいでしょうか? 送ったメール 6/23に送信→6/28に配信不能メール 6/26に送信→7/1に配信不能メール 届いたメール 6/30に受信