• ベストアンサー

配信不能メールが届きます

先日ある企業のある人にメールを送ったところ、以下の通り後日配信不能メールが来ました。 ところが、その合間にその人の同一アドレスからメールが来ました。 どういう状況が考えられますでしょうか? どういった対処をしたらよろしいでしょうか? 送ったメール 6/23に送信→6/28に配信不能メール 6/26に送信→7/1に配信不能メール 届いたメール 6/30に受信

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

参考程度に..... 一般の中小企業では考えにくいですが その方が大企業と呼ばれる会社やその営業所、支店に お勤めであれば メールサーバーも会社独自で管理している 場合があります。 迷惑メールや私用メールも含め受信制限をかけていることがあります。 .com .net からのメール制限 一般的によく知られている フリーメールアドレスのドメインからの受信制限など 企業によって違いますが これまでの私個人の経験で そういった事例がありました。 毎回送信メールが戻ってきてしまうのか 時々そうなるのかわかりませんが 相手側のメールサーバー容量がいっぱいになっていないという 前提であれば 受信制限がかかっているかも知れません あと考えられる原因としてただ単にメールサーバーが 調子悪かったということも考えられます。 もちろん 質問者様がアドレスが打ち間違っていないことが 前提になりますが.....

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>< smtp3.xxxxx.co.jp #4.0.0 X-Postfix; connect to mx.yyyyy.co.jp[211.**.***.**]: server refused mail service> これには理由は書かれていないです。 他に書かれていないcですか? 書かれていないならメールサーバ管理者へ、このメールを添えて問い合わせると良いです。

ddtqp
質問者

補足

他には、「配信エラー」としか書いていないので、相手企業のサーバ管理者に問い合わせてみます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

送信したメールアドレスに間違いはなかったかもう一度確認してみては、 どうでしょうか? ・全角になっていたり ・ドット(.)がコンマ(,)だったり 等

• violet430
回答No.2

配信不能メールにはその理由が書かれていると思います。 その理由が分かれば謎が解けるはずです。 自分で分からないならその内容を書いて教えて下さい。

ddtqp
質問者

補足

以下エラー内容です。 よろしくお願いします。 < smtp3.xxxxx.co.jp #4.0.0 X-Postfix; connect to mx.yyyyy.co.jp[211.**.***.**]: server refused mail service>

• jein
回答No.1

mailer daemonから来ているものであるならば、宛先不明あるいは 相手先のメールボックスがいっぱいになっている場合などに エラーメールが配信されます。 メールボックスがいっぱいであったとしても送信サーバとは直接関係しないので こちらの可能性が高そうです。 何が原因であるかはそのエラーメールの内容に書いてあります。 mail box fullのような記述が見つかれば受信メールがあふれてるので 先方でサーバから削除してもらわない限り届きません。 エラー内容のどれを読んでいいかわからない場合は個人情報がわからない 範囲でエラーメールの本文を補足してください。

ddtqp
質問者

補足

以下エラー内容です。 よろしくお願いします。 < smtp3.xxxxx.co.jp #4.0.0 X-Postfix; connect to mx.yyyyy.co.jp[211.**.***.**]: server refused mail service>