GET方式でデータの受け渡しをPOST方式にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • GET方式でデータの受け渡しをPOST方式にする方法はありますか?
  • リンクにマウスを乗せたときにURLが出ない方法はありますか?
  • submitボタンを使用せずにデータの受け渡しを行える方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

<a href=**?***=***>をGET方式で

<a href="abcd.cgi?mode1=1&mode2=2&mode3=3&mode4=4&mode5=5" > としたら、このままではGET方式でデータの受け渡しが行われますよね?そうではなく、テキストリンクでPOST方式でのデータの受け渡しをしたい場合はどうすればいいですか?その際、リンクにマウスを乗せたときにブラウザ左下にリンク先のURLが出るのも避けたいです。(←無理・もしくは実装が面倒ならこれはいいです。)submitボタンは使わない方向でお願いします。 GET方式だと、履歴に****?mode1=1&mode2=2&mode3=3&… と表示されてしまうようなので、<a href=....>リンクでなんとかそれを無くしたいという事情で質問しまた。

• arcsin
  • お礼率46% (194/417)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.1

JavaScript を使えば可能です。 まず、POST 送信用のフォームを用意します。 必要なパラメータは INPUT タグの type="hidden" を使い、ここに全て書き出します。 <form name="Form1" action="abcd.cgi" method="post"> <input type="hidden" name="mode1" value="1"> <input type="hidden" name="mode2" value="2"> <input type="hidden" name="mode3" value="3"> <input type="hidden" name="mode4" value="4"> <input type="hidden" name="mode5" value="5"> </form> リンクの方はこのフォームを送信するように記述します。 この時、リンクからフォームが操作できるように、フォームに名前(ここでは「Form1」)を付けておきます。 <a href="javascript:document.Form1.submit()">送信</a> この方法ならリンクにマウスを乗せても、URLがステータスバーに表示されることもありません。 ただし、このままでは JavaScript 依存になってしまうので、万人向けにしたいなら送信用リンクタグは JavaScript が有効な時だけ表示し、無効な場合は送信ボタンを表示するようにします。 <form name="Form1" action="abcd.cgi" method="post" style="display:inline"> <input type="hidden" name="mode1" value="1">     : <script type="text/javascript"><!-- document.writeln('<a href="javascript:document.Form1.submit()">送信</a>'); //--></script> <noscript><input type="submit" value="送信"></noscript> </form> ※フォームの中でリンクを表示するため、フォームがインライン表示されるようにスタイルシートを設定しています。

arcsin
質問者

お礼

ありがとうございます^^ アドバイスを元に無事解決いたしました。 またよろしくおねがいします~