• ベストアンサー

デジカメ用ソフト(win98se使用)でおすすめはなんでしょう?

タイトルのとおりです。 デジカメを買いました。 ソニーT1です。 特に凝った画像を・・・というのではないですが、 せっかくなので、いろいろ知らなかったことをしてみたいと思います。 今までは、画像ビューアなどでトリミングやリサイズなど簡単な編集をしていましたが、パソコンでいろいろなデジカメ用ソフトがたくさん出ていますが、 1.何を使用したら?、 2.どんなことができる? のでしょう? デジカメ道をご教授願います。 よろしくお願いします。

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.1

私は、ソフトの画面構成から、使い勝手も良い、「デジカメde!!同時プリント」を利用しております。 デジカメのメモリーメディアからパソコンに取り込んで、フィルムのように、一つ一つ保存できます。 写真屋さんで、フィルム写真をプリントすると付いてくる、インデックスプリントが出来る。 赤目補正、写真のモノクロやセピア色へ、写真の容量を落としてメールへの添付などなど・・ いずれ、どんどん撮影して、パソコンに取り込んで保存加工して楽しみましょう。 パソコンが壊れたら大変ですので、CD-Rなどへのバックアップも忘れずに!

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました デジカメde!!同時プリントでは、インデックスプリントが出来る。。。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• heto2
回答No.4

失礼!追加です。 ダウンロードサイト ☆iView http://www.tucows.com/preview/194967.html ☆TVG http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se293395.html

apex
質問者

補足

ご回答ありがとうございました しかし、お教え頂いたソフトは参考にさせていただきます。

• heto2
回答No.3

☆iView 世界一の画像ブラウザー 簡単な加工も出来ます。 起動が早い ☆TVG 画像に色んな効果を追加できます。 綺麗なアルバムが出来ますよ

• maruyan
回答No.2

こんばんは 私が今使っているのは「デジカメ蔵衛門」というソフトです。 以前は撮った写真を整理しておくことが中心のソフトでした。 本棚の形をしており、それにアルバムを1冊1冊手作りしていくような感覚で整理していくソフトです。 このソフトにしてからデジカメで採った写真の整理がずぼらな私でも何とか上手くいくようになりました。 特に、結婚式などで撮った写真をCD-Rに焼いてきれいな本棚、きれいなアルバム、音楽付きなんかで贈ったりすると喜ばれたものです。 このソフト、今はだいぶ進化して「写真補正とペイント」機能も搭載し、そんじょそこらの専用ソフトにひけをとりません。 また、カタログ印刷でお気に入りの用紙にお気に入りの枚数を指定して印刷もできます。(これが結構便利) 気に入った写真でカレンダーをつくったり、グリーティングカードをつくったり、携帯に送って待ち受け画面にしたりという細かい機能もついています。 以上参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.kuraemon.com/
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 「デジカメ蔵衛門」というソフトは「写真補正とペイント」ができる。 アルバムを1冊1冊手作りしていくような感覚で整理していくソフトです。。。勉強になりました。 その他は、そのソフトに頼らなくても独自でできるので割愛させていただきました。 ありがとうございました