• ベストアンサー

デジカメ用編集ソフト

うちの父がデジカメを購入しました。 パソコンに関してはあまり詳しくないのですが、取り込み→編集(トリミング程度)→印刷が単純に出来ればいいんです。 最近のソフトは高機能すぎてかえって使いにくいと感じています。 条件としては、取り込んだ写真が整理しやすい、トリミングついでに写真の中に撮影日を入れたい、 キャノン等で発売しているA4に4枚印刷できるフォトペーパーに印刷したい・・・などです。 いろんなデジカメ用ソフトをみましたが、一長一短という感じでした。 皆さんは、どのようなソフトをお使いですか。 またおすすめのソフトがありましたら、紹介して頂くとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konjiji
回答No.3

補足です。 Canon BJ/PIXUSシリーズのプリンタをお持ちであれば 印刷はEasyPhotoPrintが使いやすいです。 A4用紙に4枚の画像を印刷する等の作業は非常に簡単です。 無料でダウンロードできます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html
SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• konjiji
回答No.2

デジカメ画像編集だったらACD Seeがおすすめです。 画像一覧表示(サムネイル)が速く、Windowsの エクスプローラー感覚で使え、編集画面も解りやすい。 7000円~10000円ぐらいだったと思います。

参考URL:
http://www.panda.co.jp/acd/acd5/index.html
SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ACD Seeは、スピードが速いのが有名ですね。 このソフトから、Canonの用紙に印刷、および撮影日・コメントなどを挿入する機能は有るのでしょうか。 Canonプリンター付属のEasyPhotoPrintソフトでは、撮影日を挿入する機能はあるようですが、コメントを入れたりすることは出来ないですよね。 ACD Seeは、気に入っているのですが。

• papa-ra-pa
回答No.1

デジカメ用ではないんですが_HPビルダーの付属のウェブアートデザイナーを使っています。(ペイントみたいなものですが_)シャープネスや色調整もできます。最初のサイズから面積の変更や圧縮率も設定できるし_撮影日も入れられます。 印刷するのは無理だったかな~ 最初に調整してあるので、エクスプローラからそのまま「印刷する」~専用紙使用・フィットサイズを指定すれば十分だと思います。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 HPビルダーは持っていないのですが、アプリケーション付属のソフトにも使えるものが結構ありますね。 参考にさせて頂きます。