罫線の多い書類についての疑問と解決策

このQ&Aのポイント
  • 罫線が多い書類に目眩がしてしまいます。心理的圧迫感を感じます。感じない為にはどうすれば良いでしょうか?
  • 入力項目が少ないが、入力箇所がまちまちなので入力しづらいです。エクセルの場合セル結合が多いと入力フォームが使えません。また、罫線書類のマナーやパソコンで作成する際の必要性についても疑問を感じています。
  • 一般的な見解には罫線が必要と感じる人もいますが、パソコンで作成すると品質のレイアウトを保つことができます。一方で、改善事例や罫線書式の作成方法については聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

罫線の多い書類

罫線多いセル結合が多い書類について日々疑問に感じている事です 1.罫線が多い書類に目眩がしてしまいます。心理的圧迫感を感じます。感じない為にはどうすれば良いでしょうか? 2.理由としては文字や表がずれる。修正に手間取る事だと思います。 3.実際には入力項目は少ないが、入力箇所がまちまちなので入力しずらい  エクセルの場合セル結合が多いと入力フォームが使えない  差込印刷機能を良く使いますが表形式だとどうしても入力項目が増えてしまう  VBAで入力フォームを作る知識は有りません。作れる人はどの位の時間で作れるのでしょうか 4.罫線書類のマナーですが、ワード、エクセルでもセル内の文章が長くなった場合、どう対処するのが良いのでしょうか  -1.セル内に折り返して表示  -2.文字を小さくして表示  -3.下のセルに続きを書く   多分-3が多いとは思いますが、修正する際に手間が掛ると思います 5.多分こういった書類が多いのは手書き時代の書式をそのままレイアウトしてるからだとは思いますが、パソコンで作るというなら罫線の必要性ってあまり僕は感じません。罫線が無くとも縦横綺麗にレイアウト出来るからです。以前書類をすっきり見せる為、両端の罫線を省略したら、出来そこないと思われました。 -1.見た目の為に絶対必要と感じる人の意見 -2.罫線の多い書類に対して改善をした事例、効果 -3.罫線書式を作る際入力のしやすさ等を意識しているか。疑問を感じないか。  等聞かせて欲しいです いろいろ書いてしまいましたが回答出来る部分でかまいませんので宜しく願います   

• No42
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.5

小出しにしてゴメンもう一つありました。 1.罫線が多い書類に目眩がしてしまいます。心理的圧迫感を感じます。感じない為にはどうすれば良いでしょうか? ----------------------------------------------------- 迫感を感じるのは字体からも受けます。 HG教科書体を試して下さい。これは文字の線が細く優しい感じで自分の好きな字体です。 またHG創英プレゼンスEBこれは力強い感じの字体で用紙に余裕があれば使っています。

No42
質問者

お礼

有難うございます 今まで基本的にゴシックを使っていましたので フォントでかなり印象が変わりますね HG創英プレゼンスEBは丁度、明朝とゴシックの中間ぽい感じで 良いですね

No42
質問者

補足

纏まりが無い質問に対し様々な回答有難うございました 質問内容を精査して、再度質問させて頂くかも知れませんので その時は宜しくお願いします

その他の回答 (4)

• chayamati
回答No.4

追伸です 履歴書のような なるほど、記入枠の左上に表題名が小さく記述してしてありますね これは枠なしのテキストボックスも手法の一つになりませんか このテキストボックスもSheetの保護で炉K.K.が有効になります。

• chayamati
回答No.3

カメラ画像はセルと同じように既定値はロックです。 sheetの保護をかけるとロックが有効になります。 カメラツールはエクセルのオプションから取り出します。 エクセル2010だと [ファイル]→[オプション]→[クイックアクセスツールバー]→[コマンドの選択でリボンにないコマンド] [→[カメラ]→[追加]→[Ok]として クイックアクセスツールバーへ持ってくると使い易いです。

• chayamati
回答No.2

1.罫線が多い書類に目眩がしてしまいます。心理的圧迫感を感じます。  感じない為にはどうすれば良いでしょうか?  どのように罫線あるのか分かりませんが   1.罫線の太さを細くまたは点線にする   2.縦罫線を引かない 左角(行No.と列名の交点)をクリックし     sheet全体をアクティブにして     [ホーム]→[書式]→[セルの書式設定]→[罫線]と進んで、     縦線をクリックして消す 2.理由としては文字や表がずれる。修正に手間取る事だと思います。  具体的なずれ方がわかりませんが、  文字列の配置を縮小して全体を表示するもありですね  sheet全体をアクティブにして  [ホーム]→[書式]→[セルの書式設定]→[配置]→[縮小して全体を表示する] 3.実際には入力項目は少ないが、入力箇所がまちまちなので入力しずらい  入力項目を1か所にまとめ、印刷のための様式は別に設計してここへ式で対処します  ここで注意することは例えばセルA2を印刷様式のセルE2に反映するとき  =A2でなく =IF(A2="","",A2)とします  エクセルの場合セル結合が多いと入力フォームが使えない   そうですねセル結合は出来るだけ少なくしましょう   その手段としてカメラ機能が有効かも知れません   ※セルの幅は1行目から最終行まで同じですが、一まとまりの項目を別の場所    または別のシートで作成しこれをカメラにコピーして本来の場所に貼り付けます    貼り付けたものは一般の画像と同じように伸縮自在で、別の場所のセルの値を    変更すると貼り付けた内容に反映します。    操作方法は省略します、必要でしたら新しく質問をして下さい    差込印刷機能を良く使いますが表形式だとどうしても入力項目が増えてしまう   これも差し込み印刷のsheetを用意し式またはカメラ機能で対処できると思います  VBAで入力フォームを作る知識は有りません。作れる人はどの位の時間で作れるのでしょうか   セルの配置はVBAの対象では無いように思います 4.罫線書類のマナーですが、ワード、エクセルでもセル内の文章が長くなった場合、 どう対処するのが良いのでしょうか  -1.セル内に折り返して表示  -2.文字を小さくして表示  -3.下のセルに続きを書く   多分-3が多いとは思いますが、修正する際に手間が掛ると思います    ケースバイケースですが-3は項目も2行とられてあまり使いたくありません    氏名は大方5文字で収まりますが、たまに6文字以上の方もおられますこのときは    5文字の列幅にして[縮小して全体を表示する]としたことがあります。 5.多分こういった書類が多いのは手書き時代の書式をそのままレイアウトしてるから  だとは思いますが、パソコンで作るというなら罫線の必要性ってあまり僕は感じません。  罫線が無くとも縦横綺麗にレイアウト出来るからです。以前書類をすっきり見せる為、  両端の罫線を省略したら、出来そこないと思われました。   周囲、項目名、合計行は罫線を入れると表にメリハリがつくのでは

No42
質問者

お礼

有難うございまう カメラ機能。図のリンク貼り付けですよね。以前セル結合を出来るだけ少なくするため使用しました。が、他の者がうっかり消してしまい。何だこれ?となり、そのものが丁寧にセルを細かく区切った書式に直してしまいました。図などもロックを掛ける事は可能でしょうか? 参考になりました

No42
質問者

補足

本来ならその書式出したいのですが社外にはだせないので・・ イメージとしては履歴書のような感じが多いです。

• hayasi456
回答No.1

ご質問の意図の回答では無いかも知れませんが、 「excelで文章」検索すると http://mikisky40.web.fc2.com/kohza/kohza64_1.html#64_1_1 この手の書類でしょうか? 列幅を狭くするとある程度自由に文字の書き始めの位置が決められる利点があるようです。 プリントアウトして渡すには良いと思いますが、 この形式で作られた項目に文字を入れるのに、枠内に複数のセルがあったり入力に戸惑うことが多く私は嫌いです。 他の方に入力を求めない場合 表が主体ならばExcelで、文章が主体ならばWordでの作成が良いと思います。 不要な罫線は五月蝿く感じます。 セル内の文章が長くなった場合の対処 文章を極力短くするよう勤めますが住所など短く出来ない場合は文字を小さくします。 Excelならセルの書式設定で1行の高さの場合は「縮小して全体を表示」に設定します。 セルの高さに余裕がある場合は「折り返して全体を表示する」に設定し文字の大きさを調整します。 http://kokodane.com/kihon_syosiki2.htm 入力する枠内に複数のセルが横に有る場合は結合し「縮小して全体を表示」にします。 プリントした場合の文字の欠落を防ぐ為に私は「縮小して全体を表示」が基本です。 他の方に入力を求める場合、作成者の配慮がされたものは入力が楽です。 作成者が「縮小して全体を表示」「折り返して全体を表示する」など設定しておいてくれれば入力する人は悩まないでしょう。 セルの長さだけでなく、入力規則で 数値を入力するセルは「オフ(英語モード)」文章を入力するセルには「ひらがな」「カタカナ」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/n-kis.htm#nihongo 日付を入力するセルには セルの書式設定を日付にして種類を http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/hiduke.htm#hidukehyouji 入力を求めるセル以外は変更されたくない場合ファイルを保護して入力を求めるセルだけ「ロック」 を外しておく。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/935keepsell/keepsell.html 入力を求めるセルはハッキリわかるように罫線を太くするなどの配慮があっても良いかもしれません。 稀なケースでしょうが セルからはみ出してもフォントの大きさを変えないよう注意されたことが有ります。 セルの高さの変更を内容に応じて調整することを求められることもあります。 このような場合は入力者に明確に伝わるよう明記した方が良いでしょう。

No42
質問者

お礼

ありがとうございます  罫線を引いたりセルを結合する事でエクセルをマスターした、ような錯覚も持ちやすいのかと。 罫線に関しては僕がつくる物は使用しません。代わりに印刷時に枠線にチェックを入れます。罫線の引き方よりこれを先に教えるべきだと思います。 ソフト的にはセル内には一つの文章を納めるようにしか出来ていていなくて。それで文字縮小や折り返しても、レイアウト的に納得できない人たちが沢山いるんです・・・。 書式は変えるなと言われます。でも行の高さはが小さく上手く収まらない。でも数行削ってその分高くして問題解決するならしたいのですがやっぱりそれはしてはいけない事なのでしょうか?と感じます

No42
質問者

補足

いわゆるエクセル方眼紙という奴ですね それとは別に年月日にご丁寧に 年 月 日に1列ずつ割り当てたり、○○~○○も~に1割り当てたり例もあります 又行でも1ヶ所だけ2段にする必要が有る場合、セル結合多用が多いですね。セル内で改稿という発想があまりないですね 世間ではそれが常識だというなら、なじめない自分は不安になります・・。 シートの保護は保護された所に何かしら表示できないのでしょうか?多分一番自分がなじむのはレイヤーのような概念ですかね。 ワードなら透かし機能なんですが、ページごとに透かしを変えられば罫線が崩れるとか気にせず使えそうですが・・・