• ベストアンサー

ショップ販売員の面接の服装。

過去にも同じような質問ありましたが、 参考にならなかったので、 投稿しました。 職安を通してあるショップ(カジュアル) の正社員に応募しました。 今、電話がきて、さっそく 面接になったのですが、 服装は、自分らしい服装でお願いしますって 言われました。(よく聞く話ですが) 正社員の応募で、店舗で面接なので、 やはり、スーツではなく、そこの会社の服装が いいのでしょうか? (カジュアルショップなので、スーツは 売ってません) ちなみにそこのショップの洋服は、たくさん、 持ってるので、買う必要は、ないですけど。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu-p
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

私はアパレル会社で主に新卒の学生の面接を行っています。 やはりショップの販売員の場合はショップに立っている姿をイメージしやすいので応募するショップの服を着ていたほうが好印象です。 あとで選考の話をするときも着ていた洋服のアイテム名を使って「○○を着ていた子」などと言われます。 名前は覚えていなくても自社製品を着ていれば全員が覚えてくれます。 しかもプラスの印象で。 全身をそのブランドで固めて行く必要はありませんがそのブランドのイメージを壊さないようなコーディネートが良いです。 変に着崩している人を見ると否定されているような印象を与えてしまいますね。 それからこれから面接に行くならもう春物を着て行ったほうがいいですよ。 とにかく販売員の面接では笑顔と元気の良さが大事です。 頑張ってください!!

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金曜日面接なので、その日までに ショップに行って 春物を購入しながら、 観察してきたいと思います。 大好きなブランドなので がんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

就職活動の時に、好きなブランドの会社を受けた時、自分らしい格好でと言われ、そこのブランドのカットソーを着て行きました。回りもそういう感じだったので、会社の面接には見えなかったくらいです。 なので、受ける会社のお洋服をお持ちならば、全身それで固めるのもいやらしいので、ひとつアイテム入れるくらいでいいかもしれないです。 頑張ってくださいね!!

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面接に備えてがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供服販売の面接時の服装について悩んでいます!!

    子供服販売の面接時の服装について悩んでいます!! 面接時の服装の指定はなく、正社員希望なのでスーツで行くべきだと思ったのですが、 直接店舗での面接で、アパレル系の場合あえて私服で面接をする所もあるようで、 私服を着るにしてもどんな服を着たらいいかわからず、すごく悩んでいます。。 きれい目のジャケットなども持っていません。。 スーツはリクルートスーツしか持っていないのですが、 やはり、スーツを着ていくべきでしょうか?? カジュアルな子供服店です。 明日面接なので、出来れば早めの回答お願いいたします。。。

  • 面接のときの服装

    とあるサイトで、バイトの面接のときの服装は「スーツでなくて良いので、 清潔感のある服装で」と書いてあって、 「カジュアルな服装、ジーンズなどは避けましょう」と書いてあったのですが、 私はパンツは今はジーパン、他もほとんどカジュアルなものしか持っていないので、 服装に関しては悪い印象を持たれてしまうのでしょうか? 正直、バイトの面接のためだけにフォーマルカジュアル? のような洋服を買うのは普段絶対着ませんし、馬鹿馬鹿しいと思いますし。

  • 【至急】面接時の服装について

    【至急】面接時の服装について 面接時の服装について質問です。 アパレル業界の面接を控えています。(デザインする側のアシスタントなどの内勤業務) 「カジュアルな服装でお越しください」とのことなのですが、どのような服装で行けば良いのでしょうか。 そこで働いている方達の服装を写真で見ると、Tシャツにパーカーのようなカジュアルな格好です。 私は普段Camcan系の服を着ますが、応募した会社でデザインしている服は10代~20代前半向けのカジュアルウェアです。 あまりコンサバ系になってしまうとそこの会社に合わない気がするので、花柄のワンピースに黒タイツ、パンプスで行こうと思っているのですが、カジュアルすぎますか? ちなみに私は19歳女(社会人経験あり・事務/受付)、正社員希望、応募内容はアシスタントです。 今まで経験した面接は全てスーツ着用でしたので、カジュアルでと言われてしまうとどの程度まで崩していいのか分かりません。 アドバイスお願いいたします。 また、アパレル業界への応募は初めてで、面接も初めて受けるのですがどのようなことを質問されるのでしょうか。

  • アクセサリー店での面接の服装について

    この度アクセサリー店への面接を控えているのですが、 スーツで行くべきかお店に合った服装で行くか迷っています。 雇用形態は正社員とアルバイトがあり、出来れば正社員でとって欲しいのですが 大好きなお店なのでアルバイトでも頑張っていきたいと思っています。 お店の系統はシルバーアクセサリーがメインですが、鞄や雑貨も置いてあるカジュアルなお店で 制服などは無く店員さんも私服で働いていらっしゃいます。 面接は本社のビルで行うのですが、この場合服装はスーツと私服、どちらで行くべきでしょうか? 面接は24日の金曜日なのでそれまでにアドバイス頂けると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 面接時の服装について

    今度、工業関係の会社に正社員として面接を受けに行くのですが、工業系でもやはりスーツで受けなければいけないのでしょうか?自分はスーツを持っていないし、今はお金も無いので、直ぐにスーツを買えません。 私服で受けるとなると、思いっきりカジュアルな服装になってしまいます。良くジーパン等は着てくるなと言われると聞いたので、心配なのですが、どうでしょうか?どなたかご助言お願い致します。

  • 面接時の服装

    今日携帯電話会社の代理店の正社員の面接に行く予定です。 服装についてなんですが、 昨日までは清潔感のある私服で行こうと思っていたのですが、 ここに来て正社員の面接はスーツでなければいけないのでは、 と不安になりました。 事前に質問をしていればよかったのですが・・・。 やはり正社員の面接はスーツでなければいけないでしょうか? 同じ職種の方に答えていただくとなお嬉しいです。 もちろんそれ以外の方もお願いします。

  • 二次面接での服装、面接内容

    質問です。当方女。 明日、二次面接が朝からあります。 会社はIT系で、ウェブショップを運営している、私服勤務OKの会社です。 一次面接では、ジャケット着用しましたが、リクルートスーツなどは着ていきませんでした。中もTシャツで行ってしまいました。私服勤務の会社だし、ITだし、ジャケットで大丈夫だろうと思ったからです。(すごい自己判断…失笑) 明日二次面接で、やはりリクルートスーツがありません。 一次の面接官は男性がスーツ、女性がオフィスカジュアルでした。 今まで正社員の面接に行ったことがなく、いまさら焦ってきました。 二次面接では何を重視されるのでしょうか、服装をまた私服で行ったら危ないでしょうか。 宜しくお願いします。(この会社は面接回数全2回だそうです。)

  • 面接時の服装

    私は、25歳(来月で26歳)の男ですがパートの面接時の服装がどういうものが良いのか少し悩んでいます。ネットから求人の応募をした企業は、生協でルート配送(パート)なのですが写真なんかを見ると下はジーパンで上は、貸与されると思うジャンパーを着ている写真がありました。今度、この企業の面接に行く際、スーツで行こうか普通の格好(ラフな格好)で行こうか悩んでいます。今まで、他の企業へ何度か面接に行った事はありますが郵便局の場合は、面接経験もあるのでラフな格好で行ったり求人誌で「正社員」や「正・バ・パ」となっているもや職安を経由して応募した場合は、スーツで行ったり、求人誌に記載のバイトやパートの場合は、ラフな格好で行ったりと分けています。今度の場合は、求人誌記載のパートなのでラフな格好でも良いかなって思うのですがどの服装で行こうか少し悩んでいます。アドバイスがあればお願いします。

  • 面接に行く時の服装に困っています。

    はじめまして。 私は、就職活動中でバツイチ子持ちの31歳女です。 総合病院での『外来クラーク・正社員』の求人に応募するのですが、 その際、どのような服で面接に行ったらいいのでしょうか? 私は、面接といったらスーツ。みたいな考えなんですが、持っているスーツが 一つボタンのパンツスーツ(黒無地)しか持っていません。 印象としては、スカートの方がいい気がするのですが、どう思いますか? また、友人がその病院で介護師として働いているので聞いたら、    「スーツじゃなくて大丈夫だよ」と、言われました。 でも、私・・・スーツ以外の服だと、カジュアルな物しかナイんです。 さすがに、デニムのスキニーとかは失礼だし。 少し、カッチリした感じの服装ということですよね。 また、スーツじゃなくてスカートをはくとしたら、ストッキングは黒とかは失礼なのでしょうか? お恥ずかしいのですが、 今まで、キチンとした感じの仕事に就いたことがないので どうしたらいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 販売員の面接時の服装は?

    こんにちは、お世話になっています。 来月頭に、あるショップの販売員のアルバイトの面接を受けることになりました。 そこはパンク系の服飾店で、アルバイト(社員登用有)という形態です。 面接の前に書類選考があったのですが、一応そこは通過し、電話で、 『はじめはバイトからですが、大丈夫ですか?』『うちの服は持ってますか?』などと聞かれました。 面接の服装については特に言われていません。 こんな場合、面接はどんな服装で行ったら良いのでしょうか? スーツは無難ですか? それと、そこのブランドの服を着ていった方が良いのでしょうか。 ちょっとやらしい気もするのですが・・・。

専門家に質問してみよう