染める回数について

このQ&Aのポイント
  • 髪を染める回数や色落ちについて悩んでいる高校生の女子です。今までに何回も染めていますが、髪の傷みは気になりません。しかし、なぜか染まりにくいです。
  • 自分の髪質は芯が通っているため、何回染めても痛みにくいと美容師さんに言われましたが、本当でしょうか?染めた後の赤みや茶色みが気になります。
  • 同じ髪質の子が自分より染まっているのに、なぜ染まりにくいのか疑問です。染める回数や繰り返し染めることの悪影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

染める回数について

高1 女子です! 自分が初めて市販の染め粉で 染めたのがちょうど1年前です。 高校に入る前の春休みに染めて 入学式直前にまた市販ので 黒染めして、 それからまた夏休みに染めて 終わる頃に黒染めして… っていうのを冬休みにもしました。 この前の頭髪点検で色落ちの件で 引っかかって19日までに 黒染めするように指摘されたんですが どうせまた春休みに染めるだろうし 今更黒染めするのも嫌だなーと 思ってます。 黒染めの回数も含めると2012年中で 5、6回染めたことになるんですが 全然と言っていいほど 髪の傷みは気になりません。 染める前と特に変化なしです。 私の元の髪はほんまに真っ黒で 髪も太く柔らかくないです。 ちなみに毛先はハネたりするけど 酷いくせ毛とかではないです。 そして市販の結構明るめの染め粉を使っても 全然と言っていいほど染まりません。 いつも20~25分置くようにしてますが 染める前とほぼ変わりません。 光に当てるとちょっと茶色いけど 親には休みが終わる頃には 黒染めしろと言われるので 一応するのですが どうしても色落ちするじゃないですか。 色落ちしたときの髪の赤さ、茶色さのが 染めたときより明るい気がします(笑) なんでこんな染まりにくいんでしょうか? 同じような髪質の子も染めたけど その子は自分より染まってました。 違いがわかりません! あと美容師さんいわく 私の髪質は芯が通ってる?から 何回染めても痛みにくい と言ってたんですが 何回染めてもそんなに痛まないでしょうか? 実際そんな傷んでないですが。 そんな髪質でも何回も染め続けたら 出始める悪影響とかあったら 教えてください! 回答おねがいします( ̄▽ ̄)

noname#193278
noname#193278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元美容師です。私が知っている知識を書きます。 髪染めは脱色剤と色剤で髪色を調整するのですが まず脱色剤で髪の色素を抜きそこに染料が入っていって 髪が染まっている様に見えます。 この脱色剤は色素よりも粒子が細かいため 髪に残りやすく洗髪するたびにだんだんと流れていくので 上からのっかっている色剤が取れてしまうのです。 ですので色剤が取れた上に色剤だけの黒色を乗せると 取れていく仕組みです。 あと脱色剤が残っていなくても脱色剤自体が髪を痛める物なので、キューティクルが剥がれてその上に色剤をのせても,持ちが悪く 色落ちしている様になります。 時間を守らずにオーバーターンでカラーしている様なので 見た目は痛んでない様に見えても顕微鏡カメラで髪を見たらきっとボロボロでしょう。 あと頭皮がヒリヒリしたりしたら皮膚炎などになるので 用法は守りましょう。 今はよいかもしれませんがターンオーバーにより頭皮細胞が変わり 体質が変わる事も考えられます。 将来、薄毛になったりくせ毛が出てきたりとありますので お気をつけください。 最後に、市販の染料は以前に比べよきなりましたが 若い子のするカラー剤ブリーチ力が強いので ぜひとも美容室で染める事をオススメします。 無理なら使用方法や時間をきちんと守りましょう。 あと黒染めが嫌で数日後に髪を染めるおつもりなら 薬局に黒スプレーが売ってるから髪の表面だけ それでごまかしたらいいんじゃないでしょうか?