• ベストアンサー

海外でのキャッシングトラブル

海外でクレジットカードでATMからキャッシングする場合 時々カードがATMの機械に吸い込まれるときがあります。 もしも周りに誰もいない無人のATMでクレジットカードが吸い込まれたら どうしたらいいのでしょうか? 電話の掛け方もとても困難です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

良くある話です。 国や銀行によって対応は変わりますが、翌営業日の昼以降に、そのATMを管理している銀行のブランチに出向いて返してもらう。 と言う所があります。 係員を呼び出して、その場で返してもらうと言うのは、基本的にあまりないようです。 「翌業日には行けない。だから何とかして」それは、利用者側の都合なので、銀行などは動きません。 再発行申請されてください。と言われるだけになります。 滞在国や町で、限定的ではありますが、ゴールドカード以上だと、よく営業日中に緊急カード発行をしてくれるカード会社もありますが、滞在地に限りがある事と、カード会社や、カードクラスによってはやらない所もあります。 なので、複数カードを持っていることが基本になります。 ちなみに、暗証番号が海外は6ケタであることで、頭に00を入れないと反応しない物、4ケタ入力でも、エンターを押さないといけないものなどがあります。 この時、ほったらかしにしてしまったり、カードがリジェクトされた後も、もたもたしていると、カードは吸い込まれて帰ってこなくなります。 まぁ、現金、カードともATMコーナーで盗まれたり強盗に合う事は多いですので、もたもたしてると、安全の為に吸い込まれてしまうと言う事をよく考えて使われたほうが良いかと思います。