• ベストアンサー

~をできるようにする

dohedoheの回答

• dohedohe
回答No.1

「を」「が」の使い分けについては検索するといろいろ出てくるのですが、ここでは個人的な見解を述べたいと思います。 あるかないかといえば、あります。どちらも正しいという解釈でよいのではないかと思います。 「彼は勉強ができる。」とはいいますが、「彼は勉強をできる。」とはいいません。 「できない」の場合も同じです。 「好きだ」「得意だ」なども、「~が」を使い、「~を」は使いません。 「私はあなたが好きだ。」「僕は勉強が得意だ。」とはいいますが、 「私はあなたを好きだ。」「僕は勉強を得意だ。」とはいいません。 「~を」「~が」は、ともに意味は同じなのですが、「~を」を使わずに「~が」を使うものがいくつかあることがわかります。 これらの「を」と「が」は、目的・対象格の格助詞というものです。 「私は水を飲みたい」「私は水が飲みたい」は、どちらもいいます。 これらの「を」「が」です。 つまり、どちらも同じ意味・用法の品詞です。 「僕は勉強をできるようにしたい」「僕は勉強ができるようにしたい」 この場合はどちらでもいいます。 どのような場合にどちらも使えて、どのような場合に「~を」が使えないのかまでは、わかりません。 違っていたらすみません。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「プレゼンテーションをできるようにしたい」、「プレゼンテーションができるようにしたい」どちらにしようか迷ったのですが、前者を取りました。しかし、翌日見ると、なんとなく違和感があったのです。