• 締切済み

ホテルの部屋に戻ると鼻が詰まるのは?

重度の花粉症です。 このところ、長期出張でビジネスホテル住まいをしていますが、 仕事を終えて部屋に戻ると鼻が詰まってしまい、息苦しさと口呼吸による口の渇きで 夜中に何度も目覚めてしまい、困っています。 一度、遅めに出勤したとき、部屋の清掃が始まっており、その際、 すべての部屋のドアと窓を全開にしてありました。 そのせいで部屋に花粉が入り込み、それを吸い込んで花粉症症状が出て 鼻が詰まるのだと考え、1週間ほど前から「掃除の際に窓を開けないで下さい」と 置手紙をするようにしたのですが、一向に症状の改善が見られません。 昼間の仕事中は、鼻が詰まったり通ったり、鼻水が垂れたり止まったりの一進一退、 症状のひどい時には市販の鼻炎薬を飲んで凌いでおり、 どうにも鼻が詰まりっぱなしでつらい、ということはありません。 仕事が終わってホテルの部屋に戻ると間もなく鼻が詰まり、 鼻炎薬を飲んでも効かず、一晩中詰まりっぱなしです。 朝、起床して準備中も両鼻が詰まっていて、ホテルを出て数十分もすると 少なくとも片方の鼻は通る、という状況です。 ホテルは、可もなく不可もなく、新しくも古くもない、良くある田舎のビジネスホテルです。 いったい、何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.7

追加ですが、うちの場合はマンションにいても実家でも同じ症状になるので部屋のちがいというわけでもないようです。

  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.6

私の家族もまさにそのような状態らしいです。 ホテルではないですが家の中にいると酷くなるみたいで不思議です。 空気清浄機も利用しているのですが改善がありません。 特に夜お風呂から出た後や朝型が酷いそうです。 夜中も鼻が詰まって目が覚めたりします。 仕事中などはそこまで酷くは無いのだそうです。 緊張がほどけてリラックスすると症状が出始めるのかなって気がします。 休みの日なども外に一歩も出てなくても症状は出るようです。 ハウスダストとかもあるのかなと本人は言ってますね。 換気扇からも入ってくるのかもと言ってます。 病院へ行けば薬で良くはなるそうですができれば薬以外で良くならないかなと 改善方法を検討中です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

防炎加工のカーテンやカーペットは暖かくなるとガスを放出します。目がチクチク痛んだらシックハウス症候群を疑ってください。 ソファの合成皮革、掃除のスプレーも化学物質です。害虫駆除のスプレーを撒いてあるかも知れません。 ホテルは禁煙でもタバコの匂いがすることがあるので臭い消しにお部屋の香水をスプレーすることがあります。 以上が自宅ではないけれど、ホテルではあり得るものです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.4

部屋の中にほこりが立っているとしか言いようがありませんが。 花粉や、じゅうたんのハウスダストとかエアコンとか、見えないけどアレルゲンがあるんでしょうね。 バスタブにお湯を張ったまま、バスルームのドアを開けっ放しで寝る。 これは乾燥を防ぐためによく使われる手段です。気休めにはなります。 口呼吸ができるでしょう。 私も劇症なので同情いたします。点鼻薬もつかいすぎると利かなくなるし。 聞いた話ですが、クスリっていうのはかなりの量がオシッコで排出されてしまう分を上乗せして分量を決めているので、「半分だけ飲む」というのは何の意味もないそうです。 今年の花粉は例年の5倍とか言われても笑いますよね。 1倍だってくしゃみが止まらないんだから、半分だろうが10倍だろうが関係ないと思っています。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

乾燥が原因であるなら、寝る前に浴室にでも濡れタオルをかけておく。 もしかすると、エアコンのカビの可能性も。

NPAsSbBi
質問者

お礼

乾燥は、鼻詰まりの原因になるのですか? エアコンは、このところ暖かいので、点けていません。

  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.2

ホテルは乾燥しています。たぶん 大型の空調機でホテル館内全体を暖房、冷房しているからだと思います。持ち運びできる ペットボトルを使う加湿器を買って 持ち込めば症状は改善すると思います。

NPAsSbBi
質問者

お礼

ホテルは、各部屋個別のエアコンが設置されており、このところは暖かくなってきたので 暖房を使用していません。 乾燥していると、鼻が詰まりやすいのでしょうか? 単に、加湿すると口がカピカピになって起きてしまうのを防げる、ということですか?

回答No.1

私は仕事から家に帰ってくると 症状が強く出ることがしょっちゅうあります。 あなたの場合も、ホテルが原因ではなく 仕事から帰ってきて気がゆるむから 押さえられていた症状が出るのでは ないでしょうか。

NPAsSbBi
質問者

お礼

「気の持ちよう」ということなのでしょうかね。 自宅ではこのような症状は出ないので、ホテルの部屋の何かが問題なのではないかと思っているのですが・・。

関連するQ&A

  • 喋っていると鼻が詰まる

    喋っているとだんだん鼻が詰まったような感じになり、口がカラカラになり息苦しく声も出しにくくなってしまいます。 以前耳鼻科で鼻炎があるといわれたのですが、このような症状も鼻炎の症状なんでしょうか?そうだとしたら、点鼻薬や錠剤など薬で改善できるのでしょうか?

  • 鼻の通りが悪い

    33歳男性です。 20年ほど前に喉の違和感で咽喉科を受診した際、鼻からカメラを通そうとした医師に鼻の穴が殆ど開いていないと言われました。 去年経鼻内視鏡検査を受けたのですが、やはり両鼻ともカメラが通らず、結局検査を行えませんでした(両方とも大量に出血し中止になりました)。その時の先生には、両方とも通らない人は殆どいないと言われました。 18歳の頃から花粉症を発症し、3~6月は一切鼻で呼吸ができません。冬場もほとんど口で呼吸しています。鼻詰まりのない時期でも鼻からの呼吸は常に抵抗を感じます。 これから花粉の季節で憂鬱です。 両方の鼻の穴が狭くなる病気は何か考えられますか? 生まれつきの奇形の様なものなのでしょうか? また、詰まった鼻を簡単に通す方法があれば教えてください。

  • 鼻の下が赤くてみっともなくて困っています

    昔から、鼻炎&花粉症で鼻が悪いのですが、その影響で普通にしていても、 鼻の下が赤くなっています・・・。写真とかで、自分の顔をみると鼻のしただけいつも赤く、犬みたいになってみっともないです・・。 男のくせに、みためなんか気にしてと思いますが、どうしても、そこだけなおしたいです。 もし、同じような症状で、皮膚科にみてもらったりとか、専用のクリームなんかを塗ってなおったとかの経験がある方がいましたら方法を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 横になると鼻がつまる?

    おはようございます。 わたしは、耳鼻科の医師によると花粉症というほどではないけどアレルギー性の鼻炎持ちです。数年前まではこの季節だけ鼻づまりが辛かったのですが、ここ2,3年は1年中、寝ると鼻がつまり点鼻薬なしでは眠れなくなりました。これはアレルギーというより何か違うぞと思うのですが、同じ症状の方はいらっしゃいませんか?

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 鼻づまりが治らず、窒息しそうな寝息なんです。

    1歳4ケ月の娘です。ここ1ケ月以上、鼻かぜのような症状が、一進一退を繰り返し、一向になおりません。 昼間は鼻水がたれ続け、寝るとつまるようです。 目もなみだ目です。 アレルギー性鼻炎と結膜炎ということで、アレルギーの薬を飲んでいますが、一向に治りません。 ちなみにアレルギー検査をしたのですが、ハウスダストや花粉、雑草等、何の反応もありませんでした。。。 治らないので、小児科や耳鼻科をはしごしましたが、風邪でしょうと言う医者もいて、でも結局処方される薬は同じで、治りません。 鼻がつまり、息がうまく吸えないので、眠りも浅く、とてもかわいそうです。かなりのストレスでしょうし、酸欠状態にならないか真剣に心配しています。 「夜眠れないみたいなんですが。。」と医者に言ってはいるのですが、アドバイスは全くありません。 何か良い治療方法をご存知の方いらっしゃいますか? 鼻炎は、主人も全く同じなので遺伝は確実です。。

  • 鼻と喉の間が・・・・

    2日前から鼻と喉の間が痛いです。 痰が絡んでいて、無理に出すと、時々血が混じってます。 僕は花粉症なので、花粉症の時期には似たような症状があったような気がしますが、まだ早いような・・・。 多少、扁桃腺も痛いような気がします。 鼻と喉の間に痰が絡み、痛いというのは風邪でしょうか? それともアレルギー性鼻炎の一種でしょうか? 又は、他に原因があるのでしょうか? ちなみに、イソジンでウガイをすると痛いです。

  • 花粉症

    私の息子のことですが、花粉症になって6年経ちます、鼻のスプレーや飲み薬や漢方薬もまったく効かなくて、夜になると両鼻ともひどくつまって寝るときに息が全くできない状態になります。だから毎日口呼吸でほとんど睡眠できずにいます、しかも口呼吸なので喉も痛めて困っています。病院に行って薬をもらって使っても全く効き目がありません。どうしたら症状がかるくなるでしょうか?

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 鼻の腫れ、詰まり

    鼻の腫れ、詰まり 1週間ほど前からくしゃみや鼻水などの症状が出始め、そのあと鼻が腫れてしまい鼻が赤くなってしまいました。(カゼの時のような鼻声にもなりました・・・) 最初は、今ほど腫れも少なく痛みもなく鼻水だけだったので花粉症かハウスダストによるアレルギー性鼻炎?のようなものだと思って過ごしていましたが(今まで花粉症やアレルギー等になったことないのですが)、3日ほど前から鼻の腫れが深刻化し、他の症状も合わさって困っています。 気になる他の症状についてですが、鼻水がでるので鼻をかもうと鼻をティッシュで押さえただけ(軽く触れた程度)でかなり痛みがあります。 そして鼻水ではなく鼻の中には鼻糞(汚い話ですいません・・・)が溜まるようになりました。 最初は掃除していましたが、2~3時間するとまた新しいものが溜まってしまいます・・・ しかも今では痛みが伴うため頻繁に掃除することもできません。 なので痛いのを我慢してティッシュで鼻をかむときに鼻息の勢いで出しています。 (これをやると鼻の粘膜が熱くなり焼けているような感覚になり2度つらいです・・・) かといって放っておくと鼻で呼吸ができなくなってしまう・・・ 非常に厄介な症状に悩まされています。 土曜日に耳鼻科にいく予定ですが、似たような症状を経験された方がいたらお話をお聞きしたいと思ったのと、担当医の方への説明をしっかりと自分の頭の中で整理するため、という意味で質問させていただきました 回答、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう