• 締切済み

ホテルの部屋に戻ると鼻が詰まるのは?

重度の花粉症です。 このところ、長期出張でビジネスホテル住まいをしていますが、 仕事を終えて部屋に戻ると鼻が詰まってしまい、息苦しさと口呼吸による口の渇きで 夜中に何度も目覚めてしまい、困っています。 一度、遅めに出勤したとき、部屋の清掃が始まっており、その際、 すべての部屋のドアと窓を全開にしてありました。 そのせいで部屋に花粉が入り込み、それを吸い込んで花粉症症状が出て 鼻が詰まるのだと考え、1週間ほど前から「掃除の際に窓を開けないで下さい」と 置手紙をするようにしたのですが、一向に症状の改善が見られません。 昼間の仕事中は、鼻が詰まったり通ったり、鼻水が垂れたり止まったりの一進一退、 症状のひどい時には市販の鼻炎薬を飲んで凌いでおり、 どうにも鼻が詰まりっぱなしでつらい、ということはありません。 仕事が終わってホテルの部屋に戻ると間もなく鼻が詰まり、 鼻炎薬を飲んでも効かず、一晩中詰まりっぱなしです。 朝、起床して準備中も両鼻が詰まっていて、ホテルを出て数十分もすると 少なくとも片方の鼻は通る、という状況です。 ホテルは、可もなく不可もなく、新しくも古くもない、良くある田舎のビジネスホテルです。 いったい、何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

• 20120515
回答No.7

追加ですが、うちの場合はマンションにいても実家でも同じ症状になるので部屋のちがいというわけでもないようです。

• 20120515
回答No.6

私の家族もまさにそのような状態らしいです。 ホテルではないですが家の中にいると酷くなるみたいで不思議です。 空気清浄機も利用しているのですが改善がありません。 特に夜お風呂から出た後や朝型が酷いそうです。 夜中も鼻が詰まって目が覚めたりします。 仕事中などはそこまで酷くは無いのだそうです。 緊張がほどけてリラックスすると症状が出始めるのかなって気がします。 休みの日なども外に一歩も出てなくても症状は出るようです。 ハウスダストとかもあるのかなと本人は言ってますね。 換気扇からも入ってくるのかもと言ってます。 病院へ行けば薬で良くはなるそうですができれば薬以外で良くならないかなと 改善方法を検討中です。

• KoalaGold
回答No.5

防炎加工のカーテンやカーペットは暖かくなるとガスを放出します。目がチクチク痛んだらシックハウス症候群を疑ってください。 ソファの合成皮革、掃除のスプレーも化学物質です。害虫駆除のスプレーを撒いてあるかも知れません。 ホテルは禁煙でもタバコの匂いがすることがあるので臭い消しにお部屋の香水をスプレーすることがあります。 以上が自宅ではないけれど、ホテルではあり得るものです。

• pluto1991
回答No.4

部屋の中にほこりが立っているとしか言いようがありませんが。 花粉や、じゅうたんのハウスダストとかエアコンとか、見えないけどアレルゲンがあるんでしょうね。 バスタブにお湯を張ったまま、バスルームのドアを開けっ放しで寝る。 これは乾燥を防ぐためによく使われる手段です。気休めにはなります。 口呼吸ができるでしょう。 私も劇症なので同情いたします。点鼻薬もつかいすぎると利かなくなるし。 聞いた話ですが、クスリっていうのはかなりの量がオシッコで排出されてしまう分を上乗せして分量を決めているので、「半分だけ飲む」というのは何の意味もないそうです。 今年の花粉は例年の5倍とか言われても笑いますよね。 1倍だってくしゃみが止まらないんだから、半分だろうが10倍だろうが関係ないと思っています。

• bin-chan
回答No.3

乾燥が原因であるなら、寝る前に浴室にでも濡れタオルをかけておく。 もしかすると、エアコンのカビの可能性も。

NPAsSbBi
質問者

お礼

乾燥は、鼻詰まりの原因になるのですか? エアコンは、このところ暖かいので、点けていません。

• umetaro87
回答No.2

ホテルは乾燥しています。たぶん 大型の空調機でホテル館内全体を暖房、冷房しているからだと思います。持ち運びできる ペットボトルを使う加湿器を買って 持ち込めば症状は改善すると思います。

NPAsSbBi
質問者

お礼

ホテルは、各部屋個別のエアコンが設置されており、このところは暖かくなってきたので 暖房を使用していません。 乾燥していると、鼻が詰まりやすいのでしょうか? 単に、加湿すると口がカピカピになって起きてしまうのを防げる、ということですか?

回答No.1

私は仕事から家に帰ってくると 症状が強く出ることがしょっちゅうあります。 あなたの場合も、ホテルが原因ではなく 仕事から帰ってきて気がゆるむから 押さえられていた症状が出るのでは ないでしょうか。

NPAsSbBi
質問者

お礼

「気の持ちよう」ということなのでしょうかね。 自宅ではこのような症状は出ないので、ホテルの部屋の何かが問題なのではないかと思っているのですが・・。