• 締切済み

添削お願いします。当社でやってみたい仕事と夢

■当社でやってみたい仕事や夢と、その理由を記入下さい。 1 貴社で“活きるビル”を創るのが夢だ。ビル管理システムの中でも入退室管理の製品の設計開発をしたい。電子情報学で学んだ知識を活かして働ける点。安心・安全だけでなく利便性と環境に配慮したシステムで人の就業環境を良くでき、私の考える社会貢献と一致する点。この2点から貴社ビル管理システムで生活環境を補助できる様なシステム創りを強く志望する。 2 世の中で働く人の就労環境を変えることが社会貢献に繋がると考えている。貴社のビル管理システムではビルの安全・利便性を高めると共に就労者の働く環境の向上が可能だ。またビル管理システムは私が学生時代培ってきたソフトウェアの知識を活用できる。以上の2点よりビル管理システムで働く事が私の理想とする社会貢献に繋がりかつ私自身活躍できる場所と感じ希望する。 どちらの文章がよろしいでしょうか? また、修正した方がいい点がございましたらお教え願います。

みんなの回答

回答No.1

どちらでもいいとは思いますが、まさか「である調」で書くわけじゃないですよね?

tkyk0706
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 ですます調の方がよろしいでしょうか??

関連するQ&A

  • この内容に面接官として質問して頂けませんか!

    ・志望動機  私は生活環境を良くする事が社会貢献につながると考えております。また、御社の魅力に感じる点は3点あります。  一点目は、生活に欠かせない車の安全性・快適性・利便性を高めることで、あらゆる生活環境を支えたいと考えますが、貴社ではそれが実現できる点です。  二点目は、人と人のつながりを大切に思う考えと、御社の技術者に協調性を求める点です。   三点目は、御社の体感型セミナーで出会った課長や、リーダーの方がとても活力にあふれており、こうした上司と共に働きたいと感じ、御社では働く環境も整っていると感じた点です。  この三点で御社に魅力を感じ、車の安全走行性能を高めることで社会貢献をしたいと考え、貴社を志望します。 この内容は企業に提出済みの物で、これを基に面接するようです。 つきましては、面接対策をしたいと考えております。 どうか御質問よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします

    食品メーカーを志望する中で、一番重要視している点は安全性への配慮についてです。食の安全が失われつつある今日において、食品メーカーの社会的責任の大きさを実感しています。貴社は私が見学させていただいた食品メーカーの中でも、安全に対する配慮が一番徹底していることを工場見学に参加させていただいた際に感じ取ることができ、大変興味を持ちました。また、私は自分の持ち味である工夫する力を仕事に活かしていきたいと考えています。貴社は常に変化している会社だという話を伺い、工夫する力で変化への対応を難なくこなせる人材になりたいと思い志望させていただきます。 250字程度にまとめなければならないのでよろしくお願いします。

  • エントリーシート添削お願いします

     エントリーシート添削お願いします。 水質汚染や水や空気に関する環境問題や社会貢献にも力を入れている環境商社です。 自己PRなのですが、アルバイトのことは書かなくてもよいのでしょうか?あと文字数が長いかなと思うので省いてよいところや直したほうがいいところ、どんどん添削してください。どうかよろしくお願いします。 以前経験した接客のアルバイトで、入店後半年で売り上げ40人中1位になることが出来ました。それは、多くのお客様に、喜んでいただき、人に喜びを伝えたいという強い思いがあったからこそ成し遂げられたと思っています。  そこから私は、社会に貢献したいという気持ちが強くなり、もっと沢山の方に喜びを与えたい、一人でも多くの方に笑顔になってほしいと思うようになりました。  そして貴社は生活に欠かせない水や空気を扱っていてさらに環境問題にも強く力を入れていれておられる社会貢献度の高さにとても魅力を感じました。父が環境課に勤めていることもあり、環境問題は私にとって身近なものでした。夕食中家族みんなで環境問題について話し合ったこともあるくらいです。   さらに「豊かな人間環境の創造を目指して社会に貢献する」という経営理念の下、環境保全・医療環境の分野に事業展開しているということにも魅力を感じ、ぜひ貴社に入社し、生活に不可欠な水や空気を通して人々の喜びと笑顔を提供し、貴社で仕事を通して社会に貢献していきたいと思います。

  • 再チャレンジです。志望動機添削お願いします

    「安心安全の食品を提供する仕事をしたい」この夢が志望する最大の理由です。私はコンビニなどで食品を買うとき、そのお店を信用して買いますが、多くの人は同じ考えだと思います。そのため、食品メーカーには大きな責任があると考えています。貴社は私が見学した食品メーカーの中でも、安全に対する配慮が一番徹底していることを工場見学の際に感じ取ることができ、大変興味を持ちました。また、貴社はとても変化の多い会社だと伺いました。その点は非常に大変だと思いますが、上記した自分の持ち味を活かし、変化をやりがいに感じることのできる社員になりたいと思います。

  • 志望動機の添削をお願いします

    就職活動中の大学4年生です。 今度、ある企業に応募しようと思うのですが、その前に志望動機の添削をお願いします。 応募先の企業は、プロパンガスや石油製品、セメントなどを扱う商社で、職種は営業職です。  私は元々お客様と直接関わることのできる営業職に魅力を感じており、地元でガスやセメントなど、生活の根底を支える商品を扱っている貴社で、仕事を通じて地域社会に貢献したいと思い、志望しました。  ガスやセメントは人の暮らしにとても身近なものですが、環境への配慮や安全性が重要視される中で、お客様のニーズも多様化していくと考えています。入社後は、商品や業界の動向に関する知識を常に吸収し、単に物を売るのではなく、お客様の発展を一緒に考えていける営業マンを目指したいです。 どうでしょうか? アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削と書き方を教えてください

    志望動機 製品開発に取り組むことで、いち早く一人前の技術者になりたいと考えているから貴社を志望しております。 物を作り、売り、喜ばれる。 シンプルなことでありますが、これが物作りの一番の魅力であると感じています。自分が作った物が形として残りこの先何十年後も人々に使われ続け喜ばれるかもしれないと思うと意欲が高まります。そして使う人の満足が自分自身の喜びとなり成長材料にもなる。これが、私が物作りに対して抱いている理想形です。 その思いを存分に活かしていけるのが御社であると同時に技術者派遣をしている会社だからこそ切磋琢磨できる環境が整っておりますし自分に不足している技術を習得していける点にも惹かれます。難しいことに取り組む努力が技術だけでなく人間性も育てるんだと感じてきたので貴社には大きな魅力があります。物作りの幅広い業務に携わることができるので、これまで感じてきた思いよりもさらに大きいやりがいを感じられると考えています。そして自分自身の成長につなげることもできます。 貴社が目指しておられるメーカーになるという夢を叶えるために、物事を成功させるまで何事も諦めず全力で取り組む私の強みを自社製品の開発に携わる業務で活かし、その技術を世界に売って、社会貢献を目指しておられる貴社の一員になりたいと考えております。 もっとよい文章と相手に伝わる文章にしたいのと、この思いを前面に押し出しつつ、今の半分ぐらいの字数にしたいです。 よろしくお願いします

  • 実現したい夢について添削お願いします。

    エントリーシートの添削お願いします。 面接というフィールドに上がることが出来れば、自信が有るのですが。 紙面で文字数も限定されているので、自信が有りません。 アドバイスお願いします。 実現したい夢は何ですか。また、その夢を実現する為に、現在どのような努力をしていますか。(日本語記述/300字以上400字以内) 私の夢は日本と中国の架け橋になることです。私は12歳の時、日本に来ました。そして帰省する度に、中国の経済発展を実感し、雇用の創出で生活を豊かにするという総合商社の貢献を目にしました。同時に水の制限、停電、医療遅れなどの問題も感じました。昨今の中国での農業政策転換により、内陸部の発展余地が際立ち、まさに基礎固めから飛躍へと方向転換しています。この変化にこそビジネスチャンスを感じました。そこで私は、今後重要都市となる内陸部のインフラを整備し、人々の豊かさを生む起点を築きたいと考えています。そして生み出した付加価値に対価として利益をもたらし、貴社の成長にも貢献したいです。現在は日本の情報だけではなく、中国からという視点で両国や経済を知るために、中国のニュースや新聞を購読しています。そして語学に関しても、卒業までに中国語検定一級取得、TOEIC900点を目標に日々勉強しています。

  • エントリーシートのアドバイスをお願いします。

    実現したい夢について教えてください。 私の夢は、「世界の豊かな社会創りに貢献すること」です。 留学時、世界では地域によって医療格差があること知り、日本がいかに豊かな国であるか実感すると同時に、豊かであるからこそ世界に何かすべきだと思いました。そのため、世界の豊かな社会創りのために、まずどこでも「平等な医療」を受けられる社会、それを生み出す環境を創りたいと考えています。 世の中に新しい価値を生み出す商社に魅力を感じ、私の強みである「自ら考え実行してみる」が貴社の「意志と希望が創る仕事」に合致すると考え、貴社でこそ私の夢を実現したいです。 ここは直したほうがいいなどなんでも結構ですので、気になる部分がありましたらお願い致します。

  • ICカード入退室システムはどのくらいコストが掛かりますか?

    オフィス移転を考えています。 新オフィスは約50坪x3フロアーで、管理人がいないので、オフィスへの入退室とオフィス内のセキュリティルームの入退室にICカードを使ったシステムを考えていますが、大体一式いくらくらいかかるのでしょうか? ゲートは4箇所(各階+セキュリティルーム)で、社員は50名くらいです。 尚、現在は1階にガードマンがいるビルに入居しており、セキュリティルーム入退室には指紋認証システムを入れています。指紋認証システムそのものはたしか80万円くらいだったと思います。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    今就職活動をしている学生です。総合商社を志望しています。 伊藤忠でど実現したい夢、その理由というタイトルです。 お手数ですが、感想や改善点など何度もいいので、ご意見お願いします。  「日本と中国の架け橋になる!」、これが貴社で実現したい夢です。  10歳の時、両親の仕事の関係で日本に来ました。そして毎年帰省する度に、事業展開による雇用の創出、公共設備の建築によって、生活を豊かにするという総合商社の多大なる貢献を目にしました。同時に食品、医療、インフラ事業が未だ不十分である点も感じました。  そこで、高い収益が期待できるビジネスモデルを構築し、モノ、カネ、ヒトの流動を活発にすることで、日本を活性化させ、さらに中国の経済や生活にも貢献したいと考えました。  貴社は「中国最強商社」といわれ、中国市場で他社より一歩リードしており、私の夢を実現できるステージがあると強く思います。学生時代に培った目標達成力や行動力を活かしてビジネスを作り、会社の成長に貢献したい。また、中国で生活した経験やアメリカで感じた考え方の違いを生かして、様々な方の価値観を理解し、橋渡し役としても力になりたいです。