• 締切済み

志望動機の添削お願いします

食品メーカーを志望する中で、一番重要視している点は安全性への配慮についてです。食の安全が失われつつある今日において、食品メーカーの社会的責任の大きさを実感しています。貴社は私が見学させていただいた食品メーカーの中でも、安全に対する配慮が一番徹底していることを工場見学に参加させていただいた際に感じ取ることができ、大変興味を持ちました。また、私は自分の持ち味である工夫する力を仕事に活かしていきたいと考えています。貴社は常に変化している会社だという話を伺い、工夫する力で変化への対応を難なくこなせる人材になりたいと思い志望させていただきます。 250字程度にまとめなければならないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

食品を取り巻く環境と社会的責任から、メーカーにとって安全への配慮が最も大切な点だと痛感しています。 貴社の安全に対する取り組みを工場見学時に実感しました。特に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は自分の持ち味である工夫する力を仕事に活かしていきたい。そのためには、健康志向など変化する消費者ニーズへの対応に前向きな人材を目指し、志望致しました。 書かれた内容では漠然としすぎていて、印象が薄いです。 工場見学で何処に素晴らしさを感じたか、そのブランドの強さ、味への工夫などを加えまとめてはいかがでしょうか。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

ひとつだけ、これは絶対ということではないのですが、知っておいて損はないことなので。 >貴社は私が見学させていただいた食品メーカーの中でも、安全に対する配慮が一番徹底していることを この部分なんですが・・・ 実はあまり知られていないことですが、就職活動において、「他社と比べる」のはご法度なんです。 他社と比べるような言葉を聞いただけで多くの会社は「はい、もう結構」となります。 >見学させていただいた食品メーカーの「中でも」、安全に対する配慮が「一番」徹底している これだけでも?と思うかもしれませんが、どこそこと比べて「一番」というのは、禁句です。 漠然と「食品メーカーの中で一番貴社が好きです」というのならいいのですが、見学したところ(つまりライバル会社ですよね)を貶めて貴社を持ち上げるというのは、採用担当の心象を悪くするんですよ。 私も昔はそういうことを知らずに、「貴社がどこよりも」というような言葉を平気で使っていたのですが、その言葉を吐いたとたんに面接は終わりました。 そしてあとになって、自分が人事採用という立場になってみて、それは人事の中では常識的な慣習であることを知りました。 理由はいろいろあるのですが、ひとつは他社のプライバシーを暴露することになること、ひとつは「比べられているなら、ほかの会社に行ったらうちのことも何言われてるかわからんぞ」という風に見られるからです。 ご参考までに。

katuei
質問者

お礼

おっしゃるとおり。 ありがとうございました。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

>一番重要視している点は安全性への配慮についてです。 →おかしいと思いませんか、この文章? >食の安全が失われつつある今日において、 →本当に「安全は失われつつある」のですか? >見学させていただいた >参加させていただいた >志望させていただきます。 これだけの短文に「させていただく」が3回。少しは工夫しなければ。

katuei
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。