• ベストアンサー

マンションと一戸建ての衛生面に関する質問です。

ゴキブリが大嫌いです。 一戸建て住宅なら徹底的にキレイにすればゴミブリは退治出来ると思いますが、マンションでは不可能ではと思いますが実際どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.7

逆でっせ 一戸建て(特に木造)では進入経路がたくさんあるのでゴキからの被害は防げません。場合によってはネズミも。 マンションの場合は進入経路が玄関ドア(閉めてあればエアータイトでゴキの浸入はありません。) と、ベランダの掃き出し(引き違いがもう一つくらいあるかな)だけですので、開け放しさえしなければ ゴキは浸入しません。中層階(5階以上)なら蚊も滅多に来ませんよ。 ゴキが嫌いなら中層階以上のマンションに住むことをお奨めします。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ゴキが嫌いなら中層階以上のマンションに住むことをお奨めします。 納得です。

その他の回答 (6)

• 517hama
回答No.6

不可能に近いと思いますよ 例えば戸建ての場合には通気口などもきちんと網を入れるなどすれば外との隙間を限りなく減らすことが可能ですが、マンションなどの場合には配管が共通であったり、天井裏などでつながっていたりする場合があります。(配管を通す穴が隙間であったりとかですね) ですので、ゴキが侵入できる場所があるかぎり、入ってくる可能性が高く、清潔感だけでは防げない部分があります。 ですので、本当にやだったら戸建てで防御する方が出会う可能性は低くなると思いますよ

• 2ninpapa
回答No.5

以前、マンションに住んでいて、現在戸建てに住んでますが、結論から言うとゴキブリは出てきます。 理由はマンションの場合、13階に住んでいて住み始めた頃は発見しなかったのですが、自分の家を綺麗にしても隣近所の方のごみの処理が怠慢などで玄関口の隙間から侵入したりします。高層階で安心してたのですが…夏場はマンションは気密性が高いので、居なくなる事は不可能です。 戸建ての場合も隣近所やゴミステーションなどから侵入します。

回答No.4

東京でマンションに住み続けていますが、現在のところ(8年間)も以前のところ(7年間)も一度もゴキブリはみません。 住んでいる人が清潔なら出ない可能性が高いのではないでしょうか。 一方、住人が清潔にしていなければ、暖かい集合住宅では、直ぐにゴキブリが数千、数万引きに繁殖すると思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• dada4533
回答No.3

どちらも不可能。 対応として。 食事後台所のゴミは必ず処分する、流し台の生ゴミ入れは空にして、殺虫剤を吹き付ける、合わせて排水講にも。 定期的に、台所の隙間に殺虫剤を吹き付けておく。 箸、スプーン、包丁なと入れてある所には、ゴキブリが嫌う、コンバットなどを置く。 食べかすなどを無いようにしておく、お菓子を食べた後はハンドクリーナーでその回りを掃除。 台所には、ゴキブリほいほいを置く。 食べ物は冷蔵庫、お菓子類は、ふたの出来る容器に入れる。 多少はゴキブリに対面するのも少なくなると思います。

mandegansu
質問者

お礼

どちらも不可能とのことですが現在一戸建てに住んでおり、こまめにキッチンの掃除をしたらゴキブリは退治出来ました。(ゴキブリホイホイは置いていますが半年以上一匹もかかりません)

• adobe_san
回答No.2

ご自宅だけキレイにしても、お隣からゴキちゃんが「唐沢模様の風呂敷背負ってやってくる」ですわ。 左右のお宅「せーの!」でキレイにしても、上のお宅からゴキちゃんが「唐沢模様の風呂敷背負ってやってくる」ですね。 上下左右のお宅が「せーの!」でキレイにしても、その他のお宅からゴキちゃんが「唐沢模様の風呂敷背負ってやってくる」ですよ。 結局、マンション一棟丸ごと「せーの!」でキレイにするのが必要。 物理的に 無理。

mandegansu
質問者

お礼

現在一戸建てに住んでおり、こまめにキッチンの掃除をしたらゴキブリは退治出来ました。 マンションに転居を考えていますが、無理なのですね。

• black2005
回答No.1

実際に不可能です

mandegansu
質問者

お礼

現在一戸建てに住んでおり、こまめにキッチンの掃除をしたらゴキブリは退治出来ました。 マンションに転居を考えていますが、無理なのですね。