• 締切済み

精神科看護。

四月から、精神科の慢性期病棟の看護師として、働くことになりました。 良い参考書など、サイトなど、あったら、教えていただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします♪

みんなの回答

回答No.2

「看護のための精神医学」中井久夫著 「看護できない患者はいない」の名言で知られる歴史的名著です。 精神科の看護師になるのであれば、ぜひ一読をお勧めします。

mirai1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 本探してみます(●´人`●)

回答No.1

精神科の慢性期病棟の看護師と言う事で、 その精神科の院長の方針で仕事の内容がかなり違うと思います。 精神科、心療内科等もありますが 一般的に精神病院と言うトコは社会の偏見もありますが今では入院無しのクリニックの方が人気です。 昔よりは精神疾患に対して社会が認め始めたのと軽い異動行動や摂食障害などの治療での ライトなイメージのおかげで精神科の悪いイメージが消えつつあると思います。 入院病棟のある精神科は実際に中の事情を知ると、動物のように理性が無い本能むき出しの患者 違法薬物の副作用でわめいたり看護師に暴力を振るう患者、毎日、看護師を深夜でも呼びつける痴呆の患者。 とても見ていられない惨状も看護師であるからには笑顔で対処しなければなりません。 そのお勤めする精神科が大きな病院の中の精神科ならば、それほど、困った患者はマレでしょう。 ただ、精神科で閉鎖や独居の病棟をかかえる精神科ならば、看護師の苦労は大変なものになります。 ここからは信じるも信じないのも貴方の自由です。 精神科の閉鎖病棟に不眠と言う「睡眠障害」で入院された女性はキャリアのある看護婦でしたが 学生の頃に研修で精神科には行ったけれども、入院となると、こうも患者に対して厳しいのか? 待遇が酷過ぎる!と 担当医に直訴したものの、結局、一ヶ月間、身体拘束とオムツ生活と言う、この精神科界隈では有名な 待遇になりました。(コレが怖くて看護師に逆らえない文句も言えない患者も居るのです) こういう現状が横行しているのですから、夢を抱いて働き始めた看護師さん達は普通の病院に勤め先を変更するのです。 看護師という素晴らしい職種ですが、勤務する精神科が、そういうヘビー級な所でないことを願います。 一応、怖い患者を見ておいたほうが耐性がつくと思いますので、 YOUTUBEで 麻薬患者 閉鎖病棟 痴呆症 治療経過 等と検索をかけて見ていくと 看護師と患者のやりとり等が見れるので現実の治療のやり方を見てください。 

mirai1010
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 検索して、精神科の現状や、看護師の対応を勉強してみます。