• 締切済み

行列に並ぶ・待つのは苦にならない?

日本人は行列好きと言われますが、私は好きじゃありません。ディズニーランドなどでは子供のため仕方なく並びますが、ポップコーンを買うのに数十分も並ぶのは耐えられない。(でも美味しいんだよね・・・) 逆にパレードやショーの場所取りは苦にならない。座ってボーッとしてられるから。 一人で外食する時は、やはり牛丼屋などすぐに食事にありつける所を選んでしまいます。 いくら評判のお店でも、数十人も並んでる所に並ぼうとは思いません。 銀行も、わざわざ客の方から出向いているのに、なぜあんなに待たされなきゃならないんだって思います。(行くのはほとんど妻ですが)病院も然り。よっぽど差し迫った状況にならない限り行きません。 実際、並ぶのが好きな人なんてあまり居ないと思うのですが、皆さんは私ほど苦にしないのでしょうか。どの位なら許容できるとか、これは並んででも買いたい、食べたいなどお教えください。

みんなの回答

• konatsu
回答No.11

長時間立ち続けるのが苦手なので、ちょっとずつでも進んでいる列なら15分位は並べます。 でも15分並んでしまったら、並んだ時間がもったいないので結局並び続けてしまいます。 あと「待つ」事は好きではないですが、「列」になっていると確実に順番が回ってくるのでホッとします。 店員さんに早く声をかけた順などはそれほど人がいなくても敬遠してしまいます。

mikasa1905
質問者

お礼

>あと「待つ」事は好きではないですが、「列」になっていると確実に順番が回ってくるのでホッとします。 日本人の特性なのかも知れませんね。 共産主義であるはずの中国では、我先にと行列にならないとか。 災害時でも秩序を保ち行列を辛抱しするのは日本人の美徳ですね。 ご回答ありがとうございました。

• berntakii
回答No.10

これを観たい、これを食べたい、など目的がはっきりしている場合は、 観るのをやめたり違う飲食店を探したりはせず、並び続けます。 待つことそのものではなく、同じ場所に長時間とどまっていることが苦に思うので、 少しずつでも前に進んでいれば長い列でも許容できます。

mikasa1905
質問者

お礼

>少しずつでも前に進んでいれば長い列でも許容できます。 期待が大きければ大きいほど、少しずつ近づく高揚感みたいなのがあるのかも知れませんね。動かないと確かに辛い。 なんだか少しわかってきました。ありがとうございました。

• kanau122
回答No.9

飲食店での行列はちょっと我慢できないですね。 座っていればまだ待てますが、一時間待ちとかいわれると他のところを選んじゃいます。 15分くらいなら待てますが。 病院は嫌ですねー。 具合悪くていってるのに待たされるのは最悪です。 私が行列で唯一苦にならないのは、ライブやコンサートでの物販ですね。 5、6時間は並べます。全く平気ではないですけど、同じ仲間と一緒に並べば話もつきないし。 ただし、腰痛持ちなので最近は一時間も立ちっぱなしだと腰が痛くて立ってられないくらい辛いので、行列はやっぱり苦手です。 よく、ゲーム機や最新パソコンとか、新しい店のオープンとかで限定品をもらうのに並んだりしているのは信じられないです。 まあその人たちにとっては私がライブで並ぶ気持ちといっしょなんだろうなと思いますが。

mikasa1905
質問者

お礼

No6の方も書いてましたが、長時間病院で待ってたら、かえって院内感染のリスクがコワイですよね。 好きな事だったら並ぶのも苦にならないんですかね。 私も最新モノを求めて並ぶ人の気がしれませんね、人よりちょっとでも早く入手する事に、そんなに価値があるんだろうかって思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

ダメですね。行列は苦手です。 時間のムダを感じます。美味しい店は自分で探せば良いし、人ごみの中は田舎者ですから 嫌いです。行列が出来るからといって流行りものに飛びついてるように見られるのがこれ又嫌です。 何と言っても時間の無駄。このサイトに来ているのも時間の無駄かもしれませんが、並ぶより 自分にとっては有意義です。

mikasa1905
質問者

お礼

私は結構時間をムダにする事多いですが、待つことでムダにするのは耐えられませんよね。 今思い出したんですが、長岡の花火大会に行ったときに、シャトルバスの発着所になっているスーパーのトイレが激込みで、男子トイレに並んでいたら「ごめんなさいネ」ってオバサンが行列無視で割り込み!すいている男子トイレに入りたいなら、せめて並ぶという恥を受け入れろよ!って思いました。 ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.7

私は平気な方。京都府民です。  人数が居れば、長く並ぶのは問題無いかな。それと、一人だとトイレの問題があるので、それが限界とおもっています。  待っている間も、周りの観察をしているほうかな。人の流れとか、変わった人とか。あと、周囲の人の会話も聞き耳立てて楽しんでいたりもします。  大阪花博の時に並んださくやこのはな館が最長かな。経験上。  人混みが駄目、というひとも並ぶのが辛そうですがね。 東京とかでの話しを聞けば、ものすごく並ぶようで。 それと並びそうなと判断出来る場合は、出来るだけ現地に早く到着するように予定を立てますね。

mikasa1905
質問者

お礼

>待っている間も、周りの観察をしているほうかな。 TDLは子供のために並ばざるを得ないので、私も行列の愉しみ方があります。TDLの行列は折り返しの連続で、自分の前後に並んでる人が何ターンも列で隣り合うので、「勝手に美人コンテスト」をやってます。会話の盗み聞きも楽しいですね。「勝手に心の中で返事して会話」とか・・・ってあれ?俺愉しんでんじゃん!? ご回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.6

人は人、我慢強さも人それぞれでしょうけれど、わたしはダメです。 美味しいと評判の食べ物屋でも、店先に3、4人も席を待っていたら、ほかを探します。 金融関係でも、銀行も結構待たされますが、ゆうちょ銀行の出店、いわゆる郵便局の待たされるその長いこと。 大病院もそう、診察はたったの5分、それまで1時間は待たされて、おまけに会計で40分とか。あれじゃ院内感染というか病院での貰い風邪も出るわなぁ…とひとり納得。 TDLだって、目ぼしいところは何時間も並ぶんだぜ…と聞いているから、まだ行ったことなし。 でもまあ、こんなのはまだ序の口。 本格的な老舗のうなぎ屋さんともなれば、店に入ってからうな重が出て来るまで2時間なんてのは当たり前。 でも、とにかく並ぶの待たされるの…って大嫌い、よほど大切なことで並ぶとしても、まあ精々20分がいいとこかなあ。

mikasa1905
質問者

お礼

>店先に3、4人も席を待っていたら、ほかを探します。 もしそれが、どこに行っても混んでいる時間帯だとすると、探してるうちに時間を浪費する事もあるので、その位なら待つかな。妻や義理父が空腹に耐えられない質で、探してるうちにかえって時間を浪費し、空腹でどんどんイライラがつのっていくのが見ていて滑稽ですw 近所によく行く回転寿司があって、週末だと40分待ちとか普通なんですが、目安の時間と整理券が出るので、すぐ近くの本屋で時間をつぶせます。 客の待ち時間を狙って、退屈させない新しい商売を考えたらいいのにって思いますね。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.5

全く苦になりません。 仕事柄、新しいものが出たとか限定とかに弱くて、並ばないと買えないものだったら躊躇なく並びます。 今までの最大並び時間は7時間でした。 そして来る23日は、交通系ICカードが全国で使用可能となることを記念して、記念カードが発行される日です。 JR主要駅には、早朝からマニアや転売屋が押しかけて並ぶと思います。 きっとすごい行列となることでしょう。 東京御茶ノ水には行列必至の豚丼屋がありますが、ここも40~50分並んで食べました。 http://rocketnews24.com/2011/11/28/156933/

mikasa1905
質問者

お礼

苦にならない人もいるのですね。 最初から並ぶのが好きなわけではないと思うのですが、期待感を持って並ぶのを繰り返すうちに、行列好きになってしまったりするのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

並んで待つことは苦手です。 並んで待つときって、 なんでこんなに時間が長く感じるんでしょうかね(笑)。 ショッピングモールの銀行のATMでさえ、 3人以上並んでいたら「げぇ…」と思って 先に用事を済ませてから。。と立ち去ります。 なので、並んでまで買いたいもの、食べたいものはないです。 縁があれば、空いているときに買えるし、食べられると思っています。 いたしかたない、今でなければダメだ!と 必要に迫られない限り、並びません。 ちなみに主人も同じ気質です(笑)。

mikasa1905
質問者

お礼

銀行なんかは待ち時間何していいか分からないので、もちょっと漫画とか置いて欲しいですね。 >縁があれば、空いているときに買えるし、食べられると思っています。 私もそっち派です。人気が無くなったら並ばずに食べられるだろって。で結局忘れるw ご回答ありがとうございました。

• rokometto
回答No.3

質問に対する回答とはずれますが、日本人の行列に並んで我慢できる平均は17分くらいだそうです。 特に大阪は行列見たら即撤収という文化だそうです。 ちなみにエレベーターを待って我慢できるのは1分前後だったと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

参考になる情報ありがとうございます。 17分ですか、、、意外に短く感じました。 大阪はせっかちなんですね。エレベーターは隣りに階段があったら並ばないですね。 ご回答ありがとうございました。

• g00g0g00
回答No.2

その人の興味・関心の度合いによるのではないでしょうか。 少なくとも、私はTDL関連に興味がないので、並びたくありませんし、行きません。 パレードも然り。 しかし、富士Qハイランドは大好きなので、たとえ並ぶことになっても行きます。 銀行は、窓口の場合だと、書類手続きが大変なんだろうなぁ、と思って気長に待ちます。 (自分の手続きに関しても長くなるだろうし。) ATMだと、時間と相談して、出直すか、別のところへ行きます。 >どの位なら許容できるとか、これは並んででも買いたい、食べたいなどお教えください。 ・観たい映画(座席指定券ではなく一昔前のようなフリーの一般席のチケット購入時) ・行こうと思った飲食店で、5人くらいまでなら、並んでても待ちます(居酒屋、ラーメン屋とか) ・ドラッグストアの「ポイント○倍デー」の行列は、20人くらいいても待てます ・もしカラオケに行く機会があったら、5人くらいなら待ちますが、それ以上だとお店を変えるか行きません 書いてて思ったのですが、並ぶのは好きではありません。 けれど、待つのは苦ではありません。 待つときは、本を読んだり、音楽を聴いたり、好きなことを熱中していられます。 並ぶときは、自分より前の人の動向をチェックしつつなので、暇つぶしが身に入りません。

mikasa1905
質問者

お礼

飲食店5人くらいなら私も並びますね。週末とかでどこも混んでる時間だと、その位待つのは当たり前で、すいている店を探してるうちに時間を浪費してしまいますからね。 待つのが苦にならないツールを持つべきですね。私はガラケーなので、これからは本でも持ち歩こうかな。私も人間観察はしますね。 ご回答ありがとうございました。