• 締切済み

東日本大震災直前の交通事故

東日本大震災から2年経ちました。 さて、私は2年前まで 福島に住んでいたんですが、宮城県の石巻市で 震災前に 車で交通事故(物損事故)を起こしたんですが、任意保険が条件的に適用ならず、相手に修理費を弁償しなければなりませんでした。 今さら後悔しても仕方ありませんが、節約型の保険にして つくづく後悔しています。 しかし、賠償額で折り合いがつかず、係争中でした。 しかし、一昨年の震災で 事故を起こした相手とも 修理工場とも連絡が付かず、また 裁判も中断されたままになってしまいました。 裁判は被告の都合では取り下げられませんが、原告とも連絡が取れず非常に困っています。 実は、今は西日本にいるんですが、近々 会社から海外主張を命じられたんですが、裁判の件だけは海外赴任前までに決着を付けたいんですが、どうしたらいいでしょうか? そのまま海外にトンズラするようで良心が咎めます。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

これはlove_pet2さんが被告でしよう。 それならば、love_pet2さんが取下に同意すれば、全て、終わりになります。 「裁判は被告の都合では取り下げられません」といいますが、取下に同意できない理由があるのですか ? 「海外赴任前までに決着を付けたい」と言うことであれば取下に同意して下さい。 裁判所も事件番号もわかるでしよう。 それならば簡単な手続きです。love_pet2さんだけの手続きで終わります。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問、ちょっと質問の仕方が悪いとバッシングに遭うんですよ。 例えば、裁判の相手が死亡しても相続人が引き受けるので 裁判からは逃げられない、法律はあなたの都合のいいように出来ていない。 でも、そういう回答をするような人間は震災があった時も、被災者が避難所で不自由な暮らしをしていても 自分は西日本でのんびり部屋でくつろぎながら高見の見物でテレビを見ていたと思うんですよね。そして、そういう人はレストランで食事をしていて地震で逃げた人も無銭飲食で非難するでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 石巻市役所に連絡してみてはいかがですか? 死者が一番多いのが石巻ですし、避難生活をしているかもしれません。海沿いに会社があったのなら、書類やパソコンは全滅でしょう。 相手の連絡先は教えてはくれませんが、此方の伝言は伝えて戴けましたよ。 震災から百日後でしたが…。 市役所も水を被って居たので、新たに情報収集していたようでした。 相手が見つかり、心置き無く、出発出来たらいいですね。

love_pet2
質問者

補足

ありがとうございます。 >石巻市役所に連絡してみてはいかがですか? ただ、相手も石巻の市民じゃなかったので… 自分でも探したんですが、見つけられませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.1

裁判所に海外勤務の件を連絡して、あとは、任せるしかないです。 相手が、連絡が付けられない状態なのかもしれないし。 (詳しくは書きませんが、万一のことも考えられます)

love_pet2
質問者

補足

ありがとうございます。 >裁判所に海外勤務の件を連絡して、あとは、任せるしかないです。 担当した裁判官も行方不明です。ただ、裁判所に問い合わせたところ、この裁判は民事訴訟法130条及び、131条によって中止された状態にあり、当事者が揃って初めて中止を取り消すことができるが、それでも裁判の再開は困難なんだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東日本大震災から丁度3年です。

    私は東北に住んでいるんですが。丁度、3年前の今日、車をぶつけられました。ところが、相手の車は 任意保険が条件的に適用にならず、相手から修理費を弁償してもらわなければ なりませんでした。しかし、賠償額で折り合いがつかず、係争中でした。 しかし、今回の震災で私の家は被害が小さかったんですが、生活できない状態だったので、隣県の友人のところに一時的に避難しました。事故を起こした相手とも、自動車の修理工場とも連絡が取れません。津波に呑み込まれました。裁判所も津波に流されてしまいました。まだ、修理の見積書も出来ていなかったので、証拠になるものが一切消失してしまいました。 それで、事故を起こした相手とも連絡がつきませんが、1年後 訴訟どころではないと 相手から連絡がありました。 少なくとも県警に事故記録があるでしょう。すべての記録が押し流されてはいないのではありませんか。 訴訟を取り下げるのは原告です。いかなる理由があれ、被告が裁判の中止を求めることができるかどうかは常識で考えても明らかです。そんな 相手の都合良い様に法律はつくられてはいません。 「大勢の人が、生死の境をさまよい、生き延びた人たちが寒さにふるえ、家族知人の安否を心配している」このことを全国の人が心を痛めて、「できることがあれば手を差し伸べたい」と考えているときに、人の不幸を自分の利益に結び付けようと考える震災被害者がいたなんて信じられません。 そこで質問ですが、車は諦めなければいけないのでしょうか?

  • 訴訟は中止できる? 今回の大震災で

    今回の大震災はどうにも形容できません。 さて、私は東北に住んでいるんですが。実は最近私の子供が私の車で交通事故(物損事故)を起こしたんですが、私の子供は任意保険が条件的に適用ならず、相手に修理費を弁償しなければなりませんでした。しかし、賠償額で折り合いがつかず、係争中でした。 しかし、今回の震災で私の家は被害が小さかったんですが、生活できない状態なので、隣県の友人のところにいます。事故を起こした相手とも、自動車の修理工場とも連絡が取れません。どうやら、津波に呑み込まれたのかもしれません。裁判所も津波に流されてしまいました。まだ、修理の見積書も出来ていなかったので、証拠になるものが一切消失してしまいました。 そして、今回の震災では放射能汚染の危険も高いので、国外退避も検討に入れています。 そこで質問です。この訴訟は状況が状況だけに被告側から中止を求めることはできないでしょうか?

  • 今回の東日本大震災で

    今回の東日本大震災で起きた原発事故の影響を考え、可能であればすぐ海外に避難した方がいいと言う人に限って日本にいたり、避難しないのは、ただ騒ぎたいだけだからですか?

  • 交通事故での物損 車の修理について

    交通事故の物損の修理についての質問です。 過失割合は現在裁判にて係争中ですが保険屋さんの主張は8:2~9:1(私が1から2悪い)です。私の主張は10:0(私はまったく悪くない)というものです。 事故にあった車は事故当時より約1年ほど修理工場に未修理のまま預けたけております。たまたま2台車がありましたので1台なくても問題なかったのですが、現在乗っている車が故障しましたので未修理の事故車に乗らざらなくなりました。 裁判でこちらの主張する損害額は100万円(ディーラーでの見積もり額)ほどですが、簡易的に車を動ける状態まで修理して乗っても法的に問題ないのでしょうか? 裁判で損害額が減額されることはないのでしょうか?

  • 東日本大震災

    みんなさんに聞きます。 福島第一原発の事故は、震災によるものですよね? ある人は、「100%人災です」こう言っている人がいました。 100%人災なら、地震が起きなくても、災害が起きたわけです。 原発が危険だと予測していたなら、近くに住居を建てなければいいことです。 違いますか? 前の質問でも話しましたが、東京電力は、保険会社ではありませんよ 今回の震災は、地震がなかったら、起きなかったことです。 ですから、100%人災ではありません。

  • 交通事故の賠償金支払いについて

    僕は茨城在住の大学生です。 いきなりの質問失礼いたします。 バイクで走行中十字路においてサンキュー事故を起こしてしまいました。 相手は任意保険無加入、裁判になり過失割合【自7:相3】になりました。 裁判所より、相手銀行口座を差し押さえましたが、2000円程度のみの回収で終わり、給料差し押さえの手続きに移行するとのことでしたが、相手は家族ぐるみにて相手勤務先がわからないとのこと、相手も連絡に応じようとしません。こちら側の弁護士(保険会社斡旋)もあまり動いてないようです。 支払いの効力は2年間と聞いたのですが、もう一年近く経ちこちらもどんな手が打てるのかわからない状態です。 こういった場合、こちら側からどんな手続きができるのでしょうか?二年トンズラされたら打つ手は無くなるのでしょうか? どうか、ご返答お待ちしております。

  • 交通事故の示談について

    はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 買い替え直前の事故

    3年乗った車を買い替える直前に事故に遭いました。 相手がアクセルとブレーキを間違えて飛び出してきたのですが、こちらも止まっていなかったということで9:1となりました。 こちらの修理代の負担分は事故の相手が持ってくれることになったのですが、事故によって車の査定額が20万円も下がってしまいました。 ディーラーの方が相手方の保険会社と掛け合ってくれたのですが、頑としてそれについては一銭も出す気はないと言っているそうです。 こういう場合はどうしようもないのでしょうか? ご意見頂けますと幸いです。

  • 震災前に車をぶつけられました。

    私は今回の震災の被災地域にいるんですが、 3月11日の朝、駐車場で車をぶつけられました。でも、事故の現場がコンビニの駐車場で、しかも軽い接触事故だったので 警察には通報しませんでした。相手は「台車はこちらで手配し、修理費はこちらで負担させていただきます。」と言いましたが、震災で相手とも連絡が取れません。相手は保険を使いませんでした。修理を依頼した自動車屋も津波で流されてしまいました。ですから、見積もりも何も取れていません。 こういう場合、泣き寝入りするしかないんでしょうか? また、借りている代車はどうしたらいいんでしょうか? 仮に相手と連絡が取れたら、どのようにしたらいいでしょうか? 証拠も全部なくなってしまった以上、何も出来ませんよね?

  • 交通事故の示談について

    車対車の事故で、事故内容は省きますが、人身はなく物損事故です。 修理会社と保険会社との協定金額も決定しています。 問題は、過失割合に相手方が納得せず半年経っても保険金が受け取れず、困っています。 こちらの保険会社も相手方の保険会社も互いに7:3で納得していて(こちらが7割悪い)これで先方の保険会社が相手を説得しているそうですが、納得しないそうです。 こちらの修理は車両保険には入っていませんので、協定金額の3割に近い金額分のみ修理しました。なのでなんとか早くお金が欲しいんです。 ちなみに、相手方も保険金が出ない状況ですよね。もしかしたら、車両保険に入っているから、私のように困っていないので、いつまでも了承せず、ズルズル伸ばしているのかもしれません。 私の保険会社とは度々連絡を取っていますが、返事は毎回同じです。 過失割合も、こちらの保険会社は8:2や9:1や、ましてや10:0になる事故内容では絶対無いので、7:3で譲る気はないと言ってひきません。 私も7:3で譲る気はありません。 こうなるともう、相手方が示談に了承するのを待つか裁判を起こしてくるのを待つかしかありませんか? 私の方は、納得しているのでただ待つだけですよね。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。