• 締切済み

東日本大震災直前の交通事故

東日本大震災から2年経ちました。 さて、私は2年前まで 福島に住んでいたんですが、宮城県の石巻市で 震災前に 車で交通事故(物損事故)を起こしたんですが、任意保険が条件的に適用ならず、相手に修理費を弁償しなければなりませんでした。 今さら後悔しても仕方ありませんが、節約型の保険にして つくづく後悔しています。 しかし、賠償額で折り合いがつかず、係争中でした。 しかし、一昨年の震災で 事故を起こした相手とも 修理工場とも連絡が付かず、また 裁判も中断されたままになってしまいました。 裁判は被告の都合では取り下げられませんが、原告とも連絡が取れず非常に困っています。 実は、今は西日本にいるんですが、近々 会社から海外主張を命じられたんですが、裁判の件だけは海外赴任前までに決着を付けたいんですが、どうしたらいいでしょうか? そのまま海外にトンズラするようで良心が咎めます。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

これはlove_pet2さんが被告でしよう。 それならば、love_pet2さんが取下に同意すれば、全て、終わりになります。 「裁判は被告の都合では取り下げられません」といいますが、取下に同意できない理由があるのですか ? 「海外赴任前までに決着を付けたい」と言うことであれば取下に同意して下さい。 裁判所も事件番号もわかるでしよう。 それならば簡単な手続きです。love_pet2さんだけの手続きで終わります。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問、ちょっと質問の仕方が悪いとバッシングに遭うんですよ。 例えば、裁判の相手が死亡しても相続人が引き受けるので 裁判からは逃げられない、法律はあなたの都合のいいように出来ていない。 でも、そういう回答をするような人間は震災があった時も、被災者が避難所で不自由な暮らしをしていても 自分は西日本でのんびり部屋でくつろぎながら高見の見物でテレビを見ていたと思うんですよね。そして、そういう人はレストランで食事をしていて地震で逃げた人も無銭飲食で非難するでしょう。

回答No.2

こんばんは。 石巻市役所に連絡してみてはいかがですか? 死者が一番多いのが石巻ですし、避難生活をしているかもしれません。海沿いに会社があったのなら、書類やパソコンは全滅でしょう。 相手の連絡先は教えてはくれませんが、此方の伝言は伝えて戴けましたよ。 震災から百日後でしたが…。 市役所も水を被って居たので、新たに情報収集していたようでした。 相手が見つかり、心置き無く、出発出来たらいいですね。

love_pet2
質問者

補足

ありがとうございます。 >石巻市役所に連絡してみてはいかがですか? ただ、相手も石巻の市民じゃなかったので… 自分でも探したんですが、見つけられませんでした。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

裁判所に海外勤務の件を連絡して、あとは、任せるしかないです。 相手が、連絡が付けられない状態なのかもしれないし。 (詳しくは書きませんが、万一のことも考えられます)

love_pet2
質問者

補足

ありがとうございます。 >裁判所に海外勤務の件を連絡して、あとは、任せるしかないです。 担当した裁判官も行方不明です。ただ、裁判所に問い合わせたところ、この裁判は民事訴訟法130条及び、131条によって中止された状態にあり、当事者が揃って初めて中止を取り消すことができるが、それでも裁判の再開は困難なんだそうです。