2013年春の“臨時急行きたぐに”は運転されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年のダイヤ改正で格下げされた“臨時急行きたぐに”は、今年の春にも運転されるのでしょうか?春休みに乗ってスキーに行く予定で悩んでいます。
  • JR西日本ホームページで調べたところ、運行されないという情報があります。これにショックを受け、不安を感じています。しかし、もし噂や情報を知っている方がいらっしゃれば、どんな些細なことでも教えていただきたいです。
  • また、583系や他の“臨時急行きたぐに”に関する情報を知っている方も、ぜひ教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2013年春の“臨時急行きたぐに”

去年、3月17日にダイヤ改正で格下げされた現“臨時急行きたぐに”は、今春、運転されるのでしょうか???      (できたら、この春休みに乗ってスキーに行こうかなと… ) JR西日本ホームページでも調べてみたんですけれど、運行されないということで…(*A*||)自分的に“ショック&不安&(涙)混じり”の質問ですが、もし、(万が一)この内容とは違った噂を聞いた方・そんな噂を知った方は、どんな些細なことでも宜しいですから、回答お願いします…(^A^;)。 他にも、583系など、“臨時急行きたぐに”に関する情報をお持ちの方は、遠慮なく回答お願い致します。宜しくお願い致します。 JR西日本ホームページ: http://www.westjr.co.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

恐らく、臨時枠としても今改正で廃止になったものと思われます。 JTB時刻表に、「きたぐに」や「日本海」のスジがありません。 JR金沢支社のプレスリリースでも、今春の臨時列車のラインナップに 「トワイライトエクスプレス」はあっても、「日本海」「きたぐに」の 名前はありません。 http://www.westjr.co.jp/press/article/items/130124_00_kanazawa.pdf 今年2月16日のファンのブログに、きたぐに完全引退の記事があります。 http://blogs.yahoo.co.jp/zone_osaka/24066648.html 抜粋しますと >>JR西の583系は「きたぐに」運転時には10連×3本が在籍していましたが、 >>臨時化されて7連に短縮。今回の完全引退で1本は既に運用から脱落して、 >>幕を抜かれて、吹田工場に居るとか…。恐らくは廃車されるのでしょう。 >>今後、残った2本をどのような形で活用して行くのか…。 流石に編成2本では、故障が起きた際に予備がありませんから 間違いなく今回で「きたぐに」は完全引退でしょう。 そして、 http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20130105/p1 最初に完全引退の情報が流れたソース元は >>調べてみると、ジェイアール労働組合新潟地方本部の広報向けサイト。 とあります。 >>そこの「第63号 2012年12月26日  >>3月ダイヤ改正について提案を受ける~提案団体交渉終了」という記事に、 >>JR東日本の会社側から「3月ダイヤ改正について提案」の一環として、 >>次のような文言があった。 >>直江津運輸区と長岡運輸区の運転士臨時は、 >>「きたぐに」及び「日本海」の予定臨廃止に伴う要素によりそれぞれ△1とする。 http://www.geocities.jp/jrluniigata/5ad/50ad.html ここまでソースが出ていれば、間違いないと思います。 …とても残念至極ですが。

bingo20060211
質問者

お礼

回答遅くなってすいません… 本当ですか…。。。   とても残念です。じきに廃止だろうとは思っていたんですけど…1回乗ってみたかったです。最初で最後 と思われる昼夜兼行特急、、、本当に乗りたかったです。 今度、臨時で運転されるのを、待つしかないですね…

その他の回答 (3)

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.4

No.1です。追加です(あまりよくない情報ですみません)。 きたぐにの運行を止める理由が、↓ ここの過去の回答にあります http://okwave.jp/qa/q7923092.html どうやら、『「春臨に乗って無かった」ために、新聞記者が聞いたので 始めて判った』ものらしいです。つまりマスコミも、会社側の公式発表以上に 詳しいことはわからなかったみたいで。 これからも団臨として583系は細々と残るみたいですが、編成が揃わない以上 「きたぐに」としては、上下揃った活躍を期待することは難しいと思います。 そして「日本海」の方ですが、会社(JR東日本)側が存続に前向きならば 予定臨の筋も消さないでしょうし、わざわざ予備車を廃車にはしないでしょう。 3/4に、一部客車が廃車回送されてます。 http://tomodachiya.at.webry.info/201303/article_12.html 【3/9 長野総合車両センター】 残念ですが、夜行の需要が全体的に急回復する世相にでもならない限り 復活は難しいように思います。他ならぬ会社側が、リップサービスで 心裡留保したものの存続に対して消極的です。 内部の鉄道労働者に、今さら採算の合わない部門の労働再強化を求めたり できないでしょう。 株式会社でもありますし株主の監視の目も厳しいでしょうから。

bingo20060211
質問者

お礼

回答遅くなってすいません… ウ~ン(\_/)」||厳しいですかねえ、、、 今後の動きに、注目してみます。(日本海も。)

回答No.3

急行きたぐには引退したようです。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130131/wlf13013112510006-n1.htm 急行きたぐには3月は基本運転されません。 急行きたぐに・寝台特急日本海はGW・お盆・年末年始に運転します。(前年実績) 廃止にならないでくれと私は心から思っています。

bingo20060211
質問者

お礼

(同感…)  2013年GW・お盆(夏休み)・年末年始に、運転してほしいものです。。。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 指定券の発売は1ヶ月前です。  その時点で運転が発表されていなければ運転されないと思うしかないでしょう。

bingo20060211
質問者

お礼

回答遅くなりました、すいません。 回答NO.1さんのように、やっぱりないんですね、ご丁寧に有り難うございます。

関連するQ&A

  • 急行「きたぐに」について

    急行「きたぐに」についてです。 臨時運行になってから車両編成が変わったそうですが、喫煙車両はあるのでしょうか? また、デッキに喫煙所などはあるのでしょうか?

  • 急行きたぐに ダイヤ改正後の運行について

    3月31日に大阪で用事があり、急行きたぐにで往復しようと考えていたのですがダイヤ改正に伴い定期便の廃止となるようです。 ただ臨時列車で運行されると聞きました。 春休みですので臨時列車の運行があれば乗って行きたいのですが、おわかりになる方がいらっしゃいますでしょうか。 夜行バスでの移動も考えていますが、用事が終わるのが復路の乗車時間にギリギリ間に合うくらいの時間で乗り遅れると困るので思案しています。 よろしくお願いします。

  • 臨時急行「あおもり」

    583系電車は寝台のセットに手間がかかるため、車両基地での作業が原則でブルトレみたいに走行中には作業をしない前提で作ってあるらしいです。 設計時に想定された大阪~博多や上野~青森、あるいは現在の「きたぐに」では寝台をセットしたままで構わないのですが、起きている時間の長い臨時急行「あおもり」や昔存在した西鹿児島行きでは朝や夕方はどのような状態なのでしょうか。

  • 「急行きたぐに」から「はるか」への乗り継ぎ時間について

    土曜日の朝、新大阪駅にて「JR急行きたぐに(6:43着)」から 「JR特急はるか3号(6:48発)」に乗り継ぎたいと思います。 [質問1] はるかの乗り場は11番線のようですが、きたぐにの降車ホームが何番か知っていたら教えてください。 [質問2] 乗り継ぎ時間は5分しかありませんが、乗り継ぎは間に合いますでしょうか? わかる方、経験された方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急行きたぐにについて

    3月20日、新潟から急行きたぐにに乗りたいのですが、連休中、春休み、桜の季節ということで、混み具合が心配です。 寝台車の予約はとれるでしょうか? もしあっという間に売り切れるなら、一緒に行く人(3人)それぞれが予約電話をかけようと思います。 寝台車に乗るのは初めてなのですが、なにか持って行った方がいいものはあるでしょうか? また、A寝台かB寝台で迷っています。 B寝台は狭いとききましたが、写真を見るとそんなに狭くもないような気がします。 シート数も圧倒的にB寝台が多いので、それだけ快適で需要も多いのかとも考えるのですがどうでしょうか? 違う路線ですが、B寝台に乗ったことのある人は、狭苦しいので絶対にやめた方がいいと言うので迷っています。 A寝台と比べてそんなに差がないようでしたら、安くて数もたくさんあって予約しやすそうなB寝台の方がいいかと思っています。

  • 急行きたぐに 大阪駅

    急行きたぐに号は、大阪駅に6時49分に到着した後、いつ頃、大阪駅を去りますか? (要は、停車時間) また、そのうち、車内には何分間居ることができますか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご回答の方、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • JRの急行

    近頃のJRは特急と普通(快速・新快速・特快速含む)ばかりになってしまいました。 そこで、 (1)現在の急行列車は何がありますか? 私の知っているのは、東海道線の寝台急行「銀河」と大阪発着の「ちくま」「きたぐに」「但馬」くらいです。 (2)なぜ急行は減ってしまったのでしょうか? 私の推測では、同じ列車を走らせるなら、特急の方が料金を高く設定できて儲かるから、だと思うのですが。 他にどんな理由があるでしょうか?

  • 特急はくたか、JR西日本ホワイトウイング編成について。

     特急はくたかの、       JR西日本681系ホワイトウイング車両に乗ってみたいのですが。  (ただ、乗ってみたいだけです、    まあたしかに、どれに乗ろうが一緒だと思われるかもしれませんが・・・)  特急はくたかの、どの列車で使用されているのかわかりません。  特急はくたかには、   JR西日本、JR東日本、北越急行の車両が運行されていて、   全部で4~5種類ぐらいあるので、時刻表などを見ても、                          いまいち解かりません。                        ご存知の方がいたら教えてください。

  • 大晦日の東京都内終夜臨時列車は主要駅しか止まらない?

    よろしくお願いします。 大晦日夜から元旦朝まで運行している東京都内のJR東日本の終夜臨時列車は、運行路線の全駅を停車するのでしょうか?JR東日本のHPを見たところ主要駅のみ時刻表が掲載されているのですが、ご存知の方は教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 智頭急行のマスコットキャラクターについて

    智頭急行のマスコットキャラクターは、HOT7000系「スーパーはくと」をモチーフにした「スーパーはくとくん」ですが、なぜJR西日本のキハ187系「スーパーいなば」をモチーフにした妹の「スーパーいなばちゃん」はいないのでしょうか? 「スーパーいなば」も智頭急行に乗り入れていますから、そういったマスコットキャラクターも作ったほうがいいと思いますがどうでしょうか?