• ベストアンサー

マックパワーブックの文書をCDに保存する方法

マックのパワーブック1400のクラリス文書をCDドライブにCDRを挿入して クラリス文書をCDに保存する方法があったらお教え下さい。 TXT文書に変えてインターネット経由でWINに入れてCDRに書き込むこと は可能だと思いますが、簡単な方法があったらお教え下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

OSは何が使えるようになっているのでしょうか? 漢字Talk 7.5.5? MacOS7.6? 8? 9? いずれにせよ基本的にCDに保存する方法はありません。 PowerBook 1400に付属のCDドライブは読み取り専用の「CD-ROMドライブ」ですから書き込みが出来ませんので(当時の読み書きメディアの主流はフロッピーディスクです)。 外付けCD-Rドライブを使おうにもSCSIポートしかないのでドライブそのものが既に存在しません。 PCカードでUSBポートが拡張できて(多分出来ないはず・・・)も使える「焼きソフト」がもう既にないかと。 それにインターネットに接続出来ていますか? インターネット接続が可能ならその方法しかないですが、そもそもブラウザやメーラーが既にインターネットの現状に対応しないはずなので接続出来ないのではないでしょうか? 20年近く前のマシン(1996年のマシン)ですから今となっては簡単な方法はないです。

その他の回答 (2)

回答No.3

双方にフロッピー(1400はドライブベイ)があれば、それでとか…。

回答No.2

他の回答者さんが、お書きのように、新品等では無理でしょう。 USBの16Bitカードは存在しません、挑戦者というブランドからI/Oの外付けHDDだったかを使用とか一部可能かもというのはありましたが。 内蔵ドライブベイをCD-RWあたりのに交換(マスター、スレーブが違うとショートさせる等が必要)して、Authoring Support Filesを入手、改造(それ用のアプリケーションも必要)等して、Disk Burnerをインストールしてとかなら出来るかもしれませんが、確実ではありません。 単体でなら、中古のSCSIドライブ(書き込みできる)で、OSに対応した書き込みソフトが付属しているものを探せば安価で済むとは思いますが。 ドライブ、アプリケーションとも新品では入手できません。 懐かしい…。