• ベストアンサー

PB1400のクラリス文書に写真をはりつる方法

パワーブック1400のクラリス文書に写真が貼りつけて あるのを発見しました。 デスクトップのフォルダー内にある写真をクラリス文書に貼りつける 方法をお教え下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在出張中の身で手元には Claris (Apple) Works を使えない MBA (MacBookAir) OSX10.14 しかなく、Apple Works が入った MB (MacBook) OSX10.6 MB や iBook G4 OSX10.4 は自宅にある事から細かくは教えられないのですが……(^_^;)。 >パワーブック1400のクラリス文書 とは Claris Works の Word Processor 型式の文書ですか? (他に Layout や Spread Sheet の File 型式があるのですが) そうなのであれば (1) 先ず Desk Top Folder 内の写真 File を Double Click して開く (2) Mouse を Click したまま取り込みたい部分を四角点線で囲み、Click を離して Command C を押す (Copy する) (3) Claris Works 文書画面の「画像を貼り付けたい位置」を Mouse で Click して Arrow Cursor を出現させ Command V (Paste する) で貼り付ける事ができる筈です。 尚、写真のような画像は文書を「左寄せ」または「右寄せ」にしないと写真を挿入した行とその前の行との間に空白が生じてしまいます……「左寄せ」「右寄せ」の手法は Claris Works Help にある筈ですが Claris Works は HTML 書式のように画像を寄せて文書は自動で回り込ませるのではなく、文書枠を切り離して寄せるという面倒なやり方なので、写真を挿入する場所で改行を 2 回行って作った空白行に写真を Paste する方が簡単でしょう……空白行を中央寄せに指定すれば写真は行の左右から等距離の中心に Paste されます。 (1) (2) を省略して写真 File をいきなり Claris 文書画面の任意の位置に Drag & Drop してもちゃんと Copy できるのかどうか、手元に実機がないので (1) (2) (3) の手順を紹介しました m(_ _)m。 素敵な Mac Life を(^_^)/

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.1

クラリスワークスのワープロ機能の説明サイトがありました。 https://www.templatebank.com/data/apica/CW4/APC4StdHelp.htm こちらも http://www.pluto.dti.ne.jp/~mic-a/College/ClarisWorks/index.html 注意:現在の1000万画素を超える画像は大きすぎるでしょう。 PB1400がフリーズするかもしれませんね。 写真をVGA 480x640程度にリサイズされてからPB1400で利用をお薦めします。