ヘッドフォンなしでスカイプはできますか?

このQ&Aのポイント
  • ヘッドフォンなしでスカイプは可能か?スピーカから相手の声が聞こえる?
  • ヘッドフォンなしでスカイプはできるか?ノートPCでスカイプする方法
  • ヘッドフォンなしでスカイプするためにはどうすれば良いか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドフォンなしでスカイプはできますか?

今度新しくノートPCを買うことになりました PCを買ったら友達といっしょにスカイプをしようと考えています 自分は片耳難聴で原因はイヤホンをつけたことにより、耳の中の気圧がさがったからとされています イヤホンよりはヘッドフォンのほうがましなのですが、できればどちらもつけたくありません そこで、ヘッドフォンなしでスカイプはできるのでしょうか オンラインゲームをしながらスカイプをすることもあると思います 理想はノートPCのスピーカの部分からゲームの音とともに相手の声も聞こえることです また、マイクも必要なのですが、耳をふさがずにヘッドセットのように顔の前にマイクを固定できるものが欲しいです そういうものってありますか? ないのなら、イヤホンをマイクの部分にさせばそれをマイク代わりに使えると聞いたので、 少々イヤホンを改造して、頭につけることができ、イヤホンを固定できるようにしようと考えています あくまでこれは最終手段ですが、実際にそうなるかもと思っておりますw それよりだったら固定のマイクのほうがよいですかね あまり固定のものは好きではありませんが・・・ まだ、スカイプをやったことがない初心者なので、どこか見落としていることがあるかもしれません 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Skype
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

マイク自体はふつうのスタンドマイクを繋げれば使えます。 頭に固定できるマイクのみ、というのは私は知りません。 スピーカーでの通話は可能ではありますが スピーカーから出る音をマイクが拾うため マイクがかなりの指向性をもっていて スピーカーのボリュームが非常に小さい…… というような状況でない限り「音声が返る」現象が起きます。 つまり、一度話した音声が再生され、マイクをとおり帰ってくるので 時間差でエコーのように同じ音が聞こえてしまうんです。 通話にタイムラグがありますので無限ループでノイズの塊になる ハウリング現象ほどのことはおきませんが これはSkypeユーザーの間でよく嫌われます。 やはりヘッドホンを使うのが最適かとは思います。 気圧の問題でしたら「開放型」ヘッドホンといいまして オーバーヘッドのヘッドホンなんですがメッシュ素材で ヘッドホンの内側と外側の気圧の変わらない機種もあります。 ただし、高級ヘッドホンに多いのでヘッドセットに開放型があるかは 難しいところです。開放型は構造上とても音漏れしますので 上記の音声返りの危険はありますがボリュームが小さいため 基本的に大丈夫だと思います。

maniegoHiro824
質問者

お礼

とりあえずPCを買ったら、マイクもスピーカも性能がよく、自己解決しました。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

ANO.1さんが書かれているように、スピーカーから音を出すとマイクその音を拾って、エコーがかかったりハウリングを起こしたりする可能性が大きいと思います。 ヘッドセットにもいろいろな形状がありますから、パソコンショップで見てみたらいかがでしょうか。 下記なども参考になるかと思います。 http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/index.asp http://www.sanwa.co.jp/product/input/headset/index.html 私がかって使っていたヘッドセットはC字型をしていて耳に引っ掛け、イヤホンのように耳に突っ込まずに耳の穴の前に小さなスピーカーがあり反対の端がマイクになっている物でした。パソコンショップで980円でした。 いつの間にかどこかに行ってしまい、行方不明ですが・・・

maniegoHiro824
質問者

お礼

そのようなヘッドフォンもあるのですか。参考にしてみます。 情報ありがとうございました。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

ノートパソコンのディスプレイ部等にマイクがついていれば、それでスカイプ出来ますよ。 マイク付きのノートパソコンをさがしてみれば?

maniegoHiro824
質問者

お礼

マイクつきのものにしました。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカイプ等のヘッドセットを携帯で使える?

    スカイプ等のヘッドセット(片耳、頭に架けるタイプ)を携帯電話のハンズフリーイヤフォンマイクとして使用可能でしょうか? 耳に入れるタイプが嫌いで、片耳タイプのヘッドセットが使えれば良いな~と思っています。 プラグの部分の改造(汎用のプラグに半田付けなどの技術はあります)が必要な事はわかりますが、配線がわかりません。 3極のどこがスピーカーでどこがマイクか、どこがアースなのか 現在使用中の携帯は平型端子ですが、3極用のアダプターを使用しても良いので、ヘッドセットがイヤフォンマイクとして使用可能か?と配線の位置がわかれば教えて下さい。

  • Skypeに最適の...

    Skypeをやっています。現在はイヤホンをマイク代わりに使っているのですが不便なので新しくマイク付きヘッドフォンの購入を考えています。 一応いろいろ調べて『ELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS58V 』にしようかと思っています。このヘッドセットはいいものなのでしょうか?ノイズの方は大丈夫なのでしょうか?そして、もしもあったらこれよりいいヘッドセットはありませんか?

  • 配信でスカイプの音だけ乗せたくない

    身内で配信する時に会話だけ配信に乗せたくありません。 マイクはUSB接続していてヘッドホンはミニピンプラグで接続している状態です。 マイクはヘッドセットのマイク部分だけ使用している状態なのですが、スカイプ側でこちらのヘッドセットからスカイプの音を出すようにすれば配信には乗らないのですが、そうするとヘッドホンからゲーム内の音が出てヘッドセットから話している声が聞こえてきます。 両方ヘッドホンから聞こえるように出来てスカイプの通話音だけ配信に乗せないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • スカイプのマイクが突然・・・

    海外で留学中の学生です。 スカイプで家族との通話をしているのですが… 最近「声がこもってる」と言われ調べてみると、今まで快適に使えていたヘッドセットのマイクの音声が出ておらず、 知らず知らずノートPCのマイクから音を拾っていたようです。 そういえば、前まではマイクを差し込むとマイクを認識する画面が出ていたのですが今は差し込んでも出ず、 オーディオ設定にも入力デバイスのマイクが認識されていません。。。 イヤホンの線は差し込むとイヤホンからちゃんと声が聞こえてきます。 でも普段はイヤホンは長時間付けてると疲れるのでノートPCのスピーカーから音を出してます。 ヘッドセット壊れた?と思い、ちょっと違う新しいのを買ってきたのですが…新品の物でもマイクの認識がされません。。。 動作環境  DellノートPC Windows Vista  マイクデバイス SigmaTel High Definition Audio CODEC 今までは確かに快適に使えておりました。 PC、ヘッドホン共に買って4ヶ月と比較的新しいのでハードの問題はなさそうなのですが… スカイプをちょっと前のバージョンで入れ直したりはしてみたのですがダメでした。 何が問題なんでしょうか。。。 色々掲示板で同じような事例がないかも探してはみたのですが…見つからず。。。 どなたか、分かる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スカイプで使える、安価なマイクやヘッドセットを探しています。

    スカイプで使える、安価なマイクやヘッドセットを探しています。 パソコンの専門的な知識はありません。 友人に誘われ、スカイプを始めたいと思ったのですが、マイクを持っていません。 ノートパソコンでの使用でノイズが気にならず、1000円程度(上限1500円)の物はありませんか? ●条件 1 眼鏡をかけても邪魔にならない 2 片耳だと頭が痛くなるので使えません 3 マイクの端子、ヘッドホンの端子、USBポートが使えます

  • マイクとして使えるヘッドフォンについて

    PCでスカイプを始めようと、ヘッドセットやマイクを選んでいた時に、自分が音楽関係のことをしているので手持ちの普通のダイナミックマイクをミニジャックに変換してPCに繋ぐと使えるかな?と思い繋いでみましたが機能しませんでした。 その後もちろん普通のPC用のヘッドセットのマイクを使うと大丈夫でした。 それで、スピーカーとマイク(ダイナミック型?)は原理は同じだと聞いたことがあったので(要はコイルを震わせて電気信号に変える)、家にあるソニーのMDR-900ST(かな?業務用のレコーディングモニター用の耳の辺りが青と赤の色が付いたやつです)をマイクとしてPCの普通のマイク挿入口に繋いでみました。 すると、そのヘッドフォンがマイクとして機能しました。 そして、今日、ネットワーク・ウォークマンの録音機能を使おうと、ウォークマンの録音用のケーブルに、マイクとして普通のダイナミックマイクや、イヤホン、前述のヘッドフォンを使ってみました。 するとやはり、マイクとして機能できるものとできないものがありました。 何故このように機能したりしなかったりと違いが出てくるのか、その仕組みがよく分からないのですがどうしてなのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • オーディオ関係の設定で困っています

    ゲーム中に友人とSkypeを使い通話しているのですが、最近少し設定をいじった所私の声が可笑しくなって聞こえてくると言われて困っています。 私は、通話は片耳のヘッドセットで出力 そしてゲームサウンド等PCの音声はイヤホンで出力していました。 右の耳にはヘッドセットを装着し、左の耳にはイヤホンを挿している状態です。 ところがゲームをしていたところ、ヘッドホンでなくヘッドセットの方からゲームサウンドが流れてしまっていてなんとなく設定をいじってしまったのです。 色々いじったせいで、私の声はボイスチェンジャーで変えたような異質なものとなって聞こえているらしく、結局状況は悪化してしまいました。 オーディオ関係の設定を初期化する方法などはないでしょうか? ヘッドセットのデバイスをインストールしなおしてみましたがダメでした。

  • PSPでスカイプ

    質問のタイトルどおり、スカイプをしたいのですが 公式の、本体に着けるマイクだと常に口元にPSPを寄せなくては ならなくて、面倒ですよね。 なので、イヤホンかヘッドホンで、マイクが付いているもの を使いたいのですが、いいものはありますでしょうか。 ちなみに、ヘッドセットは持っているんですが PSPではマイク入力端子が無くて使えませんでした・・・

  • PSP3000でヘッドフォンなしでskype可能?

    PSP3000を購入しようかと思っています。ゲームするというより、skypeする目的で買うつもりなのですが、音声通話している友人の声が内臓スピーカから聞こえるのでしょうか。 (コードとかが邪魔なので、イヤホンやヘッドフォンをつけたくないんです)

  • スカイプでヘッドセットではなくマイクとスピーカーを使う場合

    スカイプについての質問です。 現在ヘッドセットでスカイプを使っていますが ニコ生などで、マイクを使っている人を見て 自分もできればマイクとスピーカーでスカイプをしたいと思っています。 ただ、気になるのが、相手の音声をスピーカーで出した場合 その音をマイクが拾ってしまい、 ハウリングが起こったりしないのだろうかということです。 実際は大丈夫なのでしょうか? それともマイクを使っている人は ヘッドホンやイヤホンを使っていたりするんでしょうか? USBマイクなどと普通のPCやモニタのスピーカーでスカイプすることは可能ですか? ご存知の方がいたらよろしくお願いします。