• ベストアンサー

東海大学 学士入学試験について質問

東海大学医学部の学士入学試験内容欄に、 「個人面接、グループ討論」 とありますが、この「グループ討論」では、実際にどの様な事が行われるのか、 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyukun
回答No.1

その大学の具体的なことは知りませんが、一般にグループ討論(ディスカッション)では数名で指示されたことに対してみんなで討論を行います。場合によっては最後まとめてほしいと言われることもあります。 たとえば、「携帯電話利用者の車内でのマナーについて30分間討論してください」とかです。 グループ討論では、内容よりも積極性や他人の意見を聞く態度などが重視されることが多いようです。でしゃばりすぎや、おとなしすぎはあまりよくないと思います。また、司会者は進行や他人の意見を聞いたりまとめたりに意識が行き、自分の意見を言わない場合が多いので、難しいポジションです。