相続破棄、保証人問題

このQ&Aのポイント
  • 相続破棄による退去費用支払い拒否で保証人の責任は生じるか?
  • 保証人が亡くなっている場合、受け継ぐ者に支払い義務はあるか?
  • 相続破棄や支払い回避方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

相続破棄、保証人問題

先日関連する質問をしたのですが、あらためて詳しく質問させていただきました。 至急なことなのでどうかよろしくお願いいたします。 本人(妹)の兄が亡くなり、マンションの退去費用等の問題を抱えています。 兄のマンションの契約の際に保証人になったのは叔父なのですが、既に他界しており 叔母は健在です。 1.この場合、本人(妹)が相続破棄して退去費用の支払いを拒んだ場合 保証人の叔父に支払い義務が生じるのでしょうか? 2.またその叔父が亡くなっている場合、叔母に支払い義務が生じるのでしょうか? その場合なんとか支払いを回避する方法はないでしょうか? できるだけ、一連の流れを説明いただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

一般人なので詳しくはありません。関連する法律相談サイトの例を貼り付けておきます。この中からヒントになることがあれば幸いです。また、少々複雑なので、法律相談されることをお勧めします。 相続放棄の一般的な手続き http://www.a-souzoku.net/ 保証人の義務が相続されるかついての関連情報: http://www.hosho.net/71.html http://tax-house.net/faq/2011/06/post-8.html http://mbp-kobe.com/kakinuma/column/33951/ 妹さんの相続放棄は多分、問題ないでしょう。亡くなったお兄様から特に相続する資産がなければ、相続放棄の手続きに進めばよいと思います。 複雑なのは、保証人だった叔父様が亡くなり、相続された叔母様に、その保証人の義務(債務)が自動的に継承されるかという点で、保証の内容によって色々と判断が分かれる様子です。(継承されない、即ち債務が発生しないケースもある様です。) 賃貸契約の契約書とその経緯などを整理して、法律相談を受けられるのがよろしいです。

vaiovsoiav
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 契約内容を整理確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

1) はい。 2) 『叔母』様が叔父様の資産を相続しておられれば支払い義務が生じます。 > その場合なんとか支払いを回避する方法はないでしょうか?  叔母様が自己破産でもされれば大家は請求先がなくなります。『支払いを回避する』とは大家にしてみれば債権を失うことですからそう簡単に逃げられてはたまりません。

vaiovsoiav
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 書類を叔母様に確認していただき、誠意に対応したいと思います。