• ベストアンサー

大学病院勤務の歯医者

大学病院もしくは個人のクリニックに勤務している歯医者は経済的に安定していますか? 実家が歯医者をやっていなく、また設備の初期投資ができない経済状態にあるので仮に国家資格をとっても勤務医の選択肢しかありません。研究職は倍率が高く相当優秀でないとなれないと思われるので視野に入れていません。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

給料が多いか少ないかは実力次第だと思います。個人開業医に勤務し一人立ちすれば歩合制になると思います。 大学に残れるのは成績よりも教授に気に入られるかどうかだと思います。在学中に医局や教授の所に出入りし鞄持ち等していると卒後お呼びががかかったりします。 開業も居抜き物件を安く購入できたり結婚相手の実家が援助してくれたりするので開業の選択肢もあるのではと思います。

whipit
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

大学病院では看護師程度、それ以下、かもね、個人なら、客がつけば、儲かってしょうがない、という話です、おいが、戸塚でオリーブ歯科を営業しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者,総合病院?大学病院?開業医?どこがいい?

    虫歯を治すべく歯医者に行こうと思っています. 前に行った歯医者は先生の腕はそこそこに感じたのですが,その時の治療とは関係の無い親不知の抜歯を勧められたり,歯科衛生士?(お手伝いのお姉さん)の腕がかなりイマイチだった(喉に削った歯の欠片が入った)ので,違う歯医者に行こうと思います. そこで質問なのですが,歯医者の選び方として,総合病院や大学病院付属の歯医者と,開業医の歯医者のどちらがおすすめでしょうか? 総合病院・大学病院の方が設備が最新で良い気もしますが,どこかで勤務医は腕を磨くためにやっているとかいう話を聞いたことがあります. 開業医は個人でやっていく腕があるから開業しているという見方もできますが,スタッフを(技量ではなく)医師の好みで採用している(好みの女の子を選んでいる)という話を聞いたこともあります. 総合的に,確率的にみて総合病院・大学病院の歯科と開業医のどれにかかるのが一番無難だと思いますか? 合理的な理由を添えて答えていただけるとありがたいです. 宜しくお願いします.

  • 歯医者って高くないですか?

    歯医者って高くないですか? 中学生以来の歯医者で7,8年ぶりでした・・ 先日2本、歯の治療が終わりました。 なんか歯の治療って高くないですか? もちろん保険証を出して何割か負担ですが 初期診断を除けは平均3000円程度・・・ しかも1本治すのに3回4回も。 削って仮の詰め物で次、次へと・・ ぼったくりな医者ではないんですがなんか高い感じが・・ こんなもんでしょうか?

  • 歯医者を転院するか悩んでます。

    歯医者を転院するか悩んでます。 初めの印象は設備も良く、初回に治療についての説明もよくしてくれ、 歯の状態も丁寧に教えてくれる、いい歯医者だと思いました。 かぶせ物が取れて行ったんですが、矯正をすすめられました。ちょっとびっくりでした。 矯正する場合はその歯を抜くから次回までに考えてみてとの事でした。。。 矯正は簡単に決断できないので、銀歯を入れてもらったんですが 物が詰まって調子が悪いと伝えたら、これ以上隙間を無くすと押されて 別の歯に影響があるから止めたほうがいいと言われ、歯並びが悪いからしょうがないとの事でした。 前のかぶせた歯は詰まらなかったのですが。。。 それとかぶせるのに難しい箇所だったから仮入れすれば良かったっと後から言ってたんですが 難しいと思っていてなぜ仮入れして様子をみることもなく、その日に固定したのか疑問でした。 歯をかぶせる場合は仮入れして問題なければ固定するのが歯医者として基本ですか? 又、別の治療で麻酔を打ったら、具合が悪くなり手が震えたので伝えると 「麻酔の殆どは溢れて出ちゃったよ」とだけ言われただけでした。。。 麻酔して数日経ちますが、打った痕が痛くて見たら赤くなってました。 麻酔で具合が悪くなっても、歯医者はそんなに重視しないものですか? 転院した方がいいかとも思うんですが、治療する歯が残り1本だけです。。。 別の歯医者でレントゲンをまた撮ってまで転院するべきでしょうか? 軽い被爆なのでそんなに短期間に何度も撮って大丈夫なのか心配です。

  • 歯医者のヒソヒソ話が心配、怖い

    矯正治療の予定です。 矯正装置が入る前の虫歯治療中です。 矯正歯科クリニックで矯正する為,別の普通の歯医者に通院して虫歯治療中ですが,そこで非常に心配になる事があります。 その歯医者は勤務医が6名程おり,カルテをもとに,通院する時間帯,曜日によって治療に当たる歯医者が変わるのですが,現在,通院を開始して2名の歯医者さんが虫歯治療に当たっています,その二人の歯医者が二人とも,私の歯のレントゲン写真やカルテを見て,矯正するゆうても無理やろ。」とか「無理やろ。」と歯科衛生士に話していて,その話している内容は私には言ってくれません。 矯正治療しても並ばないタイプの歯か,苦労しても矯正治療は無駄な様な判断を話している様に感じます。 ちらと聞こえただけだったので,話の内容ははっきりとは聞きにくいです。 確かに私の歯は酷い,乱杭歯と出っ歯で年齢も20代後半です。 しかし,矯正認定医のクリニックを何軒か周りましたが,出来ない歯と言われたことはありません。 これは矯正医も商売なので,出来ないと言わないのか,それとも矯正によって綺麗に並べることは可能なのか,どちらの言うことを信じればいいか,心配になってきました。 矯正する為これから健康な歯を4本抜歯しなければなりませんし,無理なら止めた方がいいかと,怖くなってきました。 その歯医者と同じビルの同じ階に同じ様な歯医者が入っていますが,そこの普通の歯医者からは,矯正ではなく,歯の周りを削って上からセラミックなどを被せるやり方の方がいいと言われました。 しかしそれを矯正医等の先生方に言うと,メンテナンスが難しいし,出っ歯は直らないから時間とお金をかけても矯正治療にした方がいいと言われ,信じていました。 ネット上でも矯正をして良かったという書き込みをよく見かけ,身近でも大人になってからでも矯正して良かったと言う人を見かけて希望を持っていました。 本当に心配で,ここに相談しました。

  • 歯医者ですが、公務員になりたいです。

    今年で27歳になる勤務歯科医です。方々で言われている通り、歯科業界の暗い未来を考えると、将来自分で開業しても厳しそうなので公務員になりたいと思っています。 できればせっかく取った歯科医師免許を活かせるように、公務員の歯科医師職(保健所勤務など)をしたいのですが、これは第一希望にするとしても、現実的には募集自体が少ない、あっても倍率が高いという理由で難しそうです。 そこで、他に歯科医師が公務員になれる道がありましたら教えてください。場合によっては歯科医師免許と全然関係ない普通の地方公務員になることも視野に入れていますが、これについてはどう思いますか?(周りにそういう人がいるとかの情報でも結構ですので、教えていただけたらと思います)

  • 今にも抜けそうな歯について

    48歳の中年男性です。現在、前歯(下)が1本ぐらぐらで今にも抜け落ちそうな状態です。人口歯等を入れるのは致し方ないとは思いますが、歯医者さんに行っても人口歯の作成には多分に時間がかかりますよね。仕事(営業職)がら例え一日でも歯が抜けた状態ではお客様に対して失礼なので、取りあえず応急的な処置で抜けそうな歯を仮固定しておきたいのですが、歯医者さんに行けば可能なものでしょうか?よろしくご享受下さい。

  • 歯医者の治療ミス?

    主人が、くさび状欠損という歯の状態を放っておいてひどくなったので今歯医者に通っています。 初期のくさび状欠損なら欠けた部分を埋める治療ができるようなのですが、歯の半分くらいまで欠損していて素人目に見ても、これは抜かないとダメなんじゃないかと思いました。 痛いので抜いてほしいと言うと、歯医者さんに「これは抜けない、抜いちゃだめ」と言われ治療することになりました。 歯の根っこ部分だけを残し、歯茎から出ている部分は切り落としました。 そして歯の根っこの内部を削り詰め物をして初診は終わりました。 歯医者の話によると、歯茎もちょっと切り取ったらしいです。 これを麻酔なしでやられたので、主人は治療が終わった後、歯も頭も痛くて歩けなくなるほどでした。 徒歩5分程度の駅に40分以上かけて歩いて行き、何も食べれない状態で痛み止めも効きませんでした。 2日経っても痛みは治まらず、詰め物の隙間から血がにじんでいるので急きょ電話して診てもらうことにしました。 すると「失敗したからやり直す」と言われ、また麻酔なしで延々と治療されたそうです。 初診から1ヵ月程たち、6回くらい通いましたが、まだまだ終わる気配がありません。 たまに違う歯にも手を出しているようで、治療してほしい歯の隣の歯のちょこっと欠けた部分が埋められていることもあります。 まずは一番ひどい部分を集中してやってくれないのでしょうか? そして先日「この治療が失敗したら抜いてあげる」と言われました。 最初に抜いてほしいと言ったとき「抜けない」と言うから治療していたのに、今になって抜いてあげると言われても・・・。 しかも「失敗したら」なんて無責任ではないでしょうか? この治療が仮に失敗した場合、望まない治療をされたということで今まで支払った料金を返金してもらえるでしょうか?

  • 大学病院の口腔外科

    下の親不知(智歯)の周囲が炎症を起こし、近くの歯科を受診したところ、「深く埋没しているので、設備の整った大学病院を紹介します」と言われました。 自分なりに調べたのですが、治療を行って通える範囲の設備の整った病院は (1)東邦大学大森病院 (2)昭和大学歯科病院 (3)鶴見大学付属病院 (4)神奈川歯科大学横浜クリニック (5)横浜労災病院 です。 上記病院で智歯の治療を行った方、上記以外で総合病院などでもかまいませんので、どちらかおすすめの病院はありませんか? 大田区近辺~横浜あたりまでで探しています。 歯医者に通った経験があまりないので、小さい頃の歯医者のイメージしかなく、結構ビビッテます。。。 宜しくお願いします。

  • 【経済危機】歯医者とか世の中の景気と関係がない職業

    【経済危機】歯医者とか世の中の景気と関係がない職業を教えてください。 国家が破綻しても貧乏にならない仕事です。 ギリシャやイタリアで経済危機が起こったけど最後まで金持ちだったのは何の職業だったのでしょうか? ギリシャ危機のときも公務員は結局最後までクビにならずに給料も下がらずに危機を脱したのでしょうか。

  • 妊娠初期の歯医者は大丈夫?

    不妊治療を今年2月から初めました。 すぐには妊娠しないと思ってたのですが、 幸運なことに5月下旬の排卵時に妊娠できました。 5月中旬に以前治療をした歯が突然痛くなり、 虫歯を放っておくのも隣の歯にも影響したら嫌だし、 いつ妊娠できるかもわからないし、歯医者に行くことにしました。 出来ないだろうと高をくくっていたのですが、 避妊はしていなかったので、一応「妊娠しているかも」 ということを歯医者さんに告げて、治療を始めました。 症状は、以前治療した神経に限界が来ていて、 そこが痛みの原因でした。 「神経を取りましょう」とのことで治療を始めたのですが、 その後、妊娠が発覚。 5月30日に仮の詰め物を入れたのですが、 そのままで膿んだりしたら嫌だったので 今日(妊娠6週目後半だと思います。)も歯医者へ行って来ました。 しかし、ネットで検索してみると妊娠初期は 「歯医者は控えた方がいい。」 「流産するの可能性が高くなる。」 「つわりがあるから控えた方がいい。」 などなど、積極的に歯医者へ行きましょうという意見は出てきません。 つわりもまだないので「いいかなぁ」と思ったのですが、 歯の神経を抜く治療とその後の詰め物(銀歯ですか??)に 使われる薬は妊娠に影響はありませんでしょうか? レントゲンと投薬はありませんでした。 【治療工程は下記の通り】 5/18:神経を取りました。 5/25:神経を最後まで取って詰め物をしました。 5/30:様子をみるとのことで、もう一回詰め物をしました。 6/4:レントゲンを撮ると言われましたが、 「妊娠しているかも」と再度言いました。 「じゃ、わかるまで次の治療は待ちましょう」と言われ、 歯のクリーニングをしました。 (先生は妊娠しているかもということを忘れていました。) 6/22:「妊娠してました。」と伝えました。歯を削り、 詰め物をするためにピンクのガムみたいので、歯型を取りました。 来週:銀歯をいれる予定。 たぶん配慮して、治療してくれているとは思うのですが、 説明がなかったので、少し不安に思ってます。 (私も歯科の知識は皆無なので。。) 私が気になる点は、先生が妊娠の可能性を忘れていたことです。 その間に、影響の出るものを使っていないかどうかです。 主人に話してみたら、 「その治療で妊娠に影響がないから忘れてたんだろ。 たぶん平気だよ~」と、言ってました。 「その通りかもな」と思う反面、私は心配です。 よろしくお願いします。