• ベストアンサー

新築で住友林業について

情報では、ハウスメーカ―で 土台、大引、柱、を無垢の桧に注文出来るのは 住友林業だけと聞きましたが それに これだけ名の知れた住林が 自社工場が無いってききましたが いづれも本当でしょうか 桧を注文出来る他のHMを ご存知の方がおりましたら教えて下さい。 後 桧のKD材だと反りも無く プレカットもOKと聞きました 詳しい方おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamapan
回答No.3

住友林業はこちらですね。 http://sfc.jp/ie/tech/mb/jikugumi/hinoki/#pn 「構造用集成材」の”スーパー檜”と言う柱と 「人工乾燥無垢材」の”ミズダス檜”がある様ですが どうも梁材は「集成材」の様ですね。 更に「ビックフレーム」は完全な集成材と金物接合による 「木質ラーメン工法」です。 http://sfc.jp/ie/lineup/bf/ 住友林業は「林野庁(国の機関ですが)」を除くと、 民間林有地を日本で一番多く所有している会社です。 昔、15年くらい前には、骨組みは全て「無垢材」でしたが 今や問題を起さない「集成材」に傾いています。 このやり方では「建築」だけを考えれば良いのでしょうが、 「集成用の木材」では、材積当りの価格(単価)が安くなってしまい 「日本の山」はさらに荒れる原因にもなっているのです。 廻りまわって「山の木の値段」がスギ花粉の大量飛散にも 繋がっているのです(まともに間伐すら出来ていませんから) どこでも「檜の柱」の含水率(木材が含む水分の量)は そこそこ良いのですが、問題は「梁材」の含水率なのです。 日本の「人工乾燥器」では「高温乾燥型」が多くて 乾燥が早いのは利点ですが”ドライングセット”から 木の中の「酢酸成分」が出てきて、金物を錆びさせたり 外周部だけが「固くなり」内部がスカスカになるのも 大きな「問題点」なのです(一般には、まったく知られていませんが) どちらか一方だけが「良い」とも言えないのが 「頭の痛い処」なのです。 かといって「自然乾燥」でも、ヒビ割れは覚悟しないと 含水率18%の材にはなりませんので。 ここまでくると大手のHMであろうと地域の「工務店」であろうと 簡単に解決出来る「問題ではないのです!」 「木の乾燥」について、正直に話してくれる業者を選ぶのが 「一番確実な方法」なのでしょうね。

nsmz32722
質問者

お礼

大変貴重なおはなしどうもありがとうございます、木材選びもHM選びも難しいですね 参考になるサイトも興味深く拝見いたしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハウスメーカーってどこ位の規模の会社までを指しているのか分かりませんが、 同じ条件でやってくれるハウジングはたくさんありますよ。 地元のハウスビルダーや工務店なら、自分で選んだ木を使ってくれたり、プレカット工場も見学させてもらえるところもあります。 雑誌「○○県の注文住宅」が自然素材の家を多数載せていて参考になりますよ。 住林が良いのなら、同じ仕様(住林オリジナルのものも含め)で建ててくれる、「イノスグループ」っていう工務店のグループみたいなものがあります。  プレカットはKD材でも天然乾燥材でもできます。というか今はほとんどプレカット工場でカットしているんではないでしょうか。 人工乾燥材は反りが出ないっていうのは聞いたことがありません。 良い家ができるとよいですね。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも回答有難うございました、参考にさせていただきます。

回答No.1

HMでヒノキといえば菊池建設ですね。 http://www.kikuchi-kensetsu.co.jp/hinokinoie/

nsmz32722
質問者

お礼

どうもかいとうありがとうございます とても参考になりました、勉強させていただきます。