• ベストアンサー

京都旅行!!

月末に友人と京都へ旅行に行くのですが、ここは絶対見てほしい!というスポットはありますか? この時期向こうはもう桜が咲いていると思うので、桜がきれいなスポットなどもあれば教えていただきたいです! また、奈良にもいけたらなーと思っているのですが、奈良駅からもっとも近い京都府内の駅はどこなのでしょうか? 京都と奈良をできれば短時間で行き来したいと思っているので、ご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年の冬は寒かったので桜の開花も遅いでしょう。 おそらく、ソメイヨシノは無理で京都御苑の近衛邸跡のシダレザクラなら咲いているでしょう。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/261860185.html 近衛邸跡は北側で、京都御苑の西側の桃林と梅林も、一部、見頃を迎えているかも知れません。 http://miseban-panda.seesaa.net/article/262080039.html

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.5

何時にどこに着いて、何時にどこから出発するのか分からないと具体的に何とも申し上げられません。 京都と言っても、天野橋立も京都府ですし、美山かやぶきの里も京都です。 京都市内は大渋滞ですね、毎年桜と紅葉の時期は。 奈良と京都の2か所の桜を見たいなら本来は2泊してほしいところです。 1日で両方の桜を見ようと思えば、奈良の奈良公園、春日大社、東大寺周辺(近鉄奈良駅から徒歩)。 その後、バスでJR奈良駅へ向かい、関西本線で加茂駅へ。 そこからディーゼルカーに乗り換えて笠置下車。 笠置山が桜の名所です。 ただし、加茂から先がローカル線なので、加茂駅からタクシーもありです。 桜は例年4月の10日前後が見頃なので、3月末だと微妙なところですね。

回答No.4

金閣寺、銀閣寺、清水寺、八坂神社辺りは見て頂きたいです。 奈良駅から最も近い京都府内の駅はJRだと木津駅、近鉄だと山田川駅です。 ※JR奈良駅と近鉄奈良駅とは徒歩15分程の距離があります。 ちなみに、奈良の寺院は近鉄線周辺にあり、京都駅から奈良駅の所要時間はJR奈良線快速より近鉄京都線急行の方が約10分早いです。

noname#183746
noname#183746
回答No.3

>ここは絶対見てほしい!というスポットはありますか?  京都の住人でも見逃せないのが、  「東寺・春期特別公開」 3月20日(水)~5月25日(土) 宝物館、観智院の宝物が特別公開されます。必見です。 (残念ですが、「五重塔内部公開」は4月26日~5月25日)

回答No.2

自分の中では銀閣寺から哲学の道を通り、南禅寺へ抜けるルートがよかったです 哲学の道ではずっと桜のトンネルでした 奈良駅からもっとも近い京都府内の駅 京都市内でなければJR奈良線の木津駅だと思います