-PR-
解決
済み

お腹の痛み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79890
  • 閲覧数152
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (17/38)

自分の彼女のことなんですが,もともと生理痛はひどいほうだったんですが,ここ2,3ヶ月盲腸が痛いということなんです。急性ではないと思うんですが,慢性の盲腸(虫垂炎)ってあるんでしょうか?
病院に行ってみるよう勧めているんですが,女性は手術の傷のこととか結構気にしているようで,その気持ちも分からないわけではないので,今のところ行っていません。何かよいアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「急性虫垂炎」
このページで「原因と危険因子」「症状」と関連リク先を参照してください。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?111_15_1_0_0_0
(虫垂切除術)
なお「費用」の項はUSの例のようです。

やはり、安心のためにも一度「外科」あるいは「内科」で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
a007

お礼率 44% (17/38)

ありがとうございます。自分自身も参考になりました。彼女にも見せてあげたいと思います。これで病院行く気になってくれたらいいんですけどね。
投稿日時 - 2001-05-23 15:51:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (36/81)

慢性の虫垂炎あるよう~ですよ。
ただし、盲腸部分が炎症していなくても腸壁などに癒着しているときなどは慢性の痛みがあります。
虫垂炎は基本的に徐々に炎症がひどくなり痛みもだんだん強くなり、、という経過があります。
手術をしなくてはいけないかどうかは受診をしてみなくてはわかりません。薬でとばすことができるようになるかもしれなし、、他のことが原因かもしれません。(簡単な血液検査・尿検査でわかります)
卵巣の位置と盲腸の位置はわりと似たようなところですから盲腸ではないかもしれないです。
受診をお勧めします。それが一番よい方法でしょう。
補足コメント
a007

お礼率 44% (17/38)

ありがとうございます。やっぱり慢性のものってあるんですねぇ。痛みの段階はどんな風に進んでいくんでしょう?多分個人差はあると思いますが、2、3ヶ月というと結構進行している時期なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-23 12:38:18


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

「盲腸が痛い」といっても、彼女は盲腸の手術をしたこともないのでしょうし、痛いのは盲腸とは限りませんよ。直腸や十二指腸など、いろんな病気があって素人では分からないはず。

手術の傷を気にする気持ちはとてもよく分かるけれど、2-3ヶ月も痛いのなら受信したほうが良いですよ~。悪い病気でなければいいですが、もし病気の場合は悪化すると盲腸の切り傷どころではなくなりますから。病気は「自己判断の我慢」が一番大敵なんですよ。
お礼コメント
a007

お礼率 44% (17/38)

ありがとうございます。そうですよね、自己判断の我慢-大敵ですよね。もし、これ以上ひどくなったら・・・って考えて病院連れていったほうがいいですね。自分も付き添っていってみます。
投稿日時 - 2001-05-23 12:18:37
  • 回答No.4

右下腹部の痛む病気では、婦人科、泌尿器科、消化器科の病気があり、盲腸だと素人が判断するのは危険です。 盲腸は急性虫垂炎が主ですが、慢性虫垂炎もあります。 慢性虫垂炎は炎症を起こし症状が強い場合には手術を行いますが、自然に又は点滴治療などで軽快し繰り返すことがあります。 いずれにしても、医師の診察で原因を確かめることが大切ですから、とりあえずは検査を受けるベだと思います。 お大事に。
右下腹部の痛む病気では、婦人科、泌尿器科、消化器科の病気があり、盲腸だと素人が判断するのは危険です。
盲腸は急性虫垂炎が主ですが、慢性虫垂炎もあります。

慢性虫垂炎は炎症を起こし症状が強い場合には手術を行いますが、自然に又は点滴治療などで軽快し繰り返すことがあります。

いずれにしても、医師の診察で原因を確かめることが大切ですから、とりあえずは検査を受けるベだと思います。

お大事に。