床下の水とは?配管のピンホールによる水漏れの対策と注意点

このQ&Aのポイント
  • 床下の水とは、住宅の床下にたまる深さ1〜2センチ程度の水のことです。配管のピンホールが原因で水漏れが発生し、床下にたまることがあります。
  • 配管のピンホールは、頻繁に起こることではありませんが、たまたま床下を覗いて気づくことがあります。水漏れが起きる原因は、配管の老朽化や水圧の問題などが考えられます。
  • 配管のピンホールによる水漏れの対策としては、古くなった配管を交換することや、定期的な点検・メンテナンスを行うことが重要です。また、入浴剤の使用については、湯の花など一般的な入浴剤は問題ありませんが、配管に優れた効果を持つ薬剤が含まれている場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

床下の水

Mホームで建てて、築8年くらいになります。 昨年9月末に、たまたま風呂の脱衣所の床下をのぞいてびっくり。金属製の蛇腹になった細い配管にピンホールがあり、そこから水が噴出していました。一部木部にもかかっていました。テープを巻いても止まるものではなかったので、元栓をとめて、翌日近くの業者に、ステンレスのものから真鍮のものに交換してもらいました。  気になるのは、床下(ベタ基礎)にたまった深さ1~2センチの水でした。雑巾やちりとり、バケツ、風呂の残り湯を汲むポンプを総動員して、大まかに汲みだしましたが、床下すべてに広まっており、すべて乾くまで1週間くらいかかりました。Mホームのカスタマセンターに連絡し、対応してもらいましたが、柱の水分量などは問題ないということでした。  ただ気になるのは、今回はたまたま床下を覗いて、このことに気づきましたが、このような配管のピンホールは頻繁に起こるものでしょうか。  また対策はあるのでしょうか。 そのとき、入浴剤(湯の花などではない、一般的な入浴剤も使わないほうがよいとアドバイスされましたが、本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toberu
回答No.3

#1です。 漏れるのが当たり前なんて方がいると、業者には有り難いですね。確かにそうですが、床下のような見え隠れ部分では、やはり有ってはならないことです。 ピンホールというのは、現在ではまあ宝くじのような確率でしょうかね。無くは無いというところです。 二重にするというのは意味が分かりません。パイプの上からさらに水漏れ防止に何かを巻くというようなことでしょうか?外には漏れないですが、二重の内部で漏れますよね。それが溜まれば、ある日大量に吹き出しますよね。それよりは、発見しやすい方が良いですね。もしかすると保温剤を巻いてあるのを二重と考えていられるなら、目的は違います。ラッキングなんかしてあると、しっかりして見えますが、あれはただの化粧です。幸いべた基礎だったので、木部に影響無ければ腐朽菌やカビの心配は無いでしょう。8年前ならもう木束は使っていないのじゃ無いかな。1~2cmなら、木束の場合木部まで届かないだろうけど、鋼製束で有れば、錆だけ見ておいてくださいね。プラ束なら大丈夫でしょう。約半年も経っているので、今何事も無ければあまり心配は要りません。

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.2

日頃から何か異常がないか心がけるしか無いですね 普通臭いで気がつくものです 床下には何か脱臭はされたですか 今流行の木炭でも敷き詰めて乾燥脱臭を しないと家中カビだらけにならないですか 水関係は漏れるのが当たり前ですから 二重にされていないとまた起こります

tongue
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、においもなく自然に床下が乾燥してしまったようです。(季節的にも秋でからっとしていたからでしょうか) また、多少疑問点も出てきました。 (1)もれるのが当たり前なら、どこの家でも大なり小な りおきていることでしょうか。 (2)水周りの防水を二重にするとは具体的にどのように することなのでしょうか

• toberu
回答No.1

どういう判断で何を交換したのか良く分かりませんが、細い配管ということは排水じゃ無いと思うので、入浴剤は関係無いかな? 蛇腹ということなのでフレキホースだと思うので、交換したのは真鍮じゃなくて銅管+接続金物(真鍮)?耐食性ならステンの方が信頼出来るので、入浴剤の注意を受けたのは、給湯器の循環パイプ?で、もとのフレキはステンじゃ無かったかも。 ピンホールに関しては、配管材料がきちんとした製造メーカーのものなら、原因究明もしてくれるし、製造上の瑕疵なら被害部分の補修費用も損害賠償してくれます。Mホームさんの対応が知識不足か、手抜きかも、もしくは施工不良だったのに材料のせいにしてピンホールと言ったのかも・・・

tongue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事故から日にちがたっているため、こちらもうろ覚えで、きちんとした質問ができずにすみませんでした。 緊急対応で修理した近所の業者と家を施工した業者が違うので、その後があいまいになっていました。 また、修理ではずしたフレキをとっておけばよかったと後悔しています。もう一本のフレキも、不安なら交換したほうが良いといわれてそのままにしていることも思い出しました。