• ベストアンサー

根尾谷の薄墨桜

最初は今年行きたくて、いろいろとHPを見たりしていましたが、やはり渋滞のリスクはあるとのこと。 しかもHPを見る限り、そんなに大きな桜とも思えません。渋滞や満員列車を覚悟してまで行く価値があるでしょうか?_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

価値はあると思いますよ、と言うか、日本人は桜を見たらそれだけでときめきますからね。名桜はすべて一見の価値があると思います。 ここは、エスケープルートがないので渋滞に嵌ったらあきらめるしかありません。列車だけでは到達できませんから、列車の方が満員でも渋滞で止まらないだけまだしもましです。 ですから、早朝とか前夜着を考えた方が良いと思いますけどね。私は、熟睡している婆さん達を釣れて6時くらいに現地着でした。 早朝に見て谷汲華厳寺に回るというのがよいのでは。 三大桜(山高神代桜も)全部見ましたが、三春の滝桜が一番かな

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。7日に行ってきました。雨だったので渋滞も満員もなかったです。 根をかなり補強しているようで、幹から半径10mは立ち入り禁止でした。私が巨桜の基準としているのは島根県の三隅大平桜ですが、あれに比べてもなんか痛々しい感じでした。幹は立派だったですが花つきは今年はもう一つのようです。

その他の回答 (1)

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 >・・・そんなに大きな桜とも思えません。 実際デカイです。幹なんて圧倒されます。 散り際が一番良いのですが、年により若干違うので「何時行って下さい」は難しいです。 平日なら、言うほど混みません。雪の積もった時期も良いですよ。 実際、ご覧になる事を強く勧めます。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございました。見に行ってよかったと思いますが、来年行くかというと?です。 僕の印象は巨木ではあったけど超巨木ではなかったです。