• ベストアンサー

メル友の口座に振込

オンラインゲームなどで知り合った 実際には一度もあったことのない異性の メル友がいます。 かれこれ2年ほどゲームやメールなどで 仲良く連絡を取り合ってきました。 最近そのメル友がお金がどうしても必要というので お金を貸してほしい(口座に振り込んでもらえないか) と、とても言いづらい様子で連絡がきました。 必ず少しずつでも返すと言ってくれています。 額は数十万です。 ここで質問なのですが、 もし、お金を振り込んだ後、 全く音沙汰無しや、返してくれそうになかった場合は 相手を何かの罪で訴えることができますでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

お金を貸すことを商売にしているところだと、口約束なんかで会ったことも無い人にお金を貸すこと、絶対にしません。 お金を貸したということが証明できる返済条件なども書かれた、実印の捺印署名のある借用証書と印鑑証明書でも取らないと、訴えても勝てません。

その他の回答 (2)

  • mp_321
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

訴える事は可能ですが司法の判決が出ても必ずしも貴方の元へ返済されるとは限りません。 数十万円では訴訟に掛る費用と時間を考えたら間違いなく足が出る事が予想できます。 したがって、その数十万円が貴方にとってその人に与えても問題の無い金額で有れば貸してあげれば良いと思いますが・・・協力出来る金額で後は他に当たってもらうようにする事をお勧めします。 参考まで・・・

回答No.1

最初から返す気が無ければ詐欺罪になりますが。 >全く音沙汰無しや、返してくれそうになかった これだけでは何の罪にもなりませんから訴えることは出来ません。

関連するQ&A

  • メルトモの気持ち

    すでに数回会っていて、普通の友人に近いメルトモがいます。 とても真面目で優しく紳士的な方で、すごく尊敬していました。 たまに食事に行く程度の関係ですが、相手も同じように好意を持っていてくれて いるのだろうと感じられました。 ただ、次第にメールや電話の頻度が減りまして、2~3週間音沙汰ないことも あるようになりました。 仕事が忙しい、という理由です。もともと忙しかったので信じていました。 でも、彼はメルトモさがしを続けていたのです。 私が彼と出会ったサイトを友人に教えたら、偶然にも彼とメールが始まり、 何も知らない友人から、メルトモといい感じの関係になったので近々会うこと になったのだけど、、、という相談をうけてわかりました。 すごくすごくショックで、泣き崩れました。 悩んだ末、覚悟を決めてメールを終わりにしようと思い、彼に伝えたところ、 彼は必死に引き止めてきたのです。ずっと続けたい、と。 私も好きなので続けたい気持ちはやまやまです。 それに、本当に彼からは真面目で誠実な人柄が感じられるので、ちょっとした 出来心だっただけかも、とも思えてきました。 でも、仕事で忙しいと言って音沙汰ない間、別の女性とメールをしていたこと、 しかも会おうとしていたことを考えますと、とても不安です。 都合よく扱われているだけなのでは、、、と。 普通、メルトモと実際に会って、「この人は大切にしたい」、と思えたら、 それ以上、メルトモを探そうなんてしないのでは、と思うのですが。 実際わたしはそうですし。。。 ・・・どうなのでしょうか。

  • メル友って真の友達と思っていいんですか?

    友達っていうのはお互いを思いあってこそ関係が成り立つと思う。 でもメル友ってお互いの実体を知らないからか、急に音沙汰もなくなったり、ひどいことを言って来たりして傷つくことってないですか? 私は考えやすい性格のため、相手が私のことを友達と認めてくれるだろうかと思うと、メル友と実際に会う勇気はでません。 でも会ってみたら考えも変わるのかなって思います。 皆さんはメル友を友達としてみていますか? そして会って関係が終わるってことはないですか? それともメル友相手に深入りしてはダメなのでしょうか?

  • メル友とお金の貸し借りについて

    数ヶ月前に知り合ったメル友の女性からお金を私が貸すような話になって、いろいろと考えてしまっています。 理由は重い病気の親を治すために、お金がいるらしく、貯金もなく他に頼る所もないといわれました。約150万円という大きな額なのですが、口座に振り込んでほしいということです。 これはやっぱりだまされてると考えた方が良いでしょうか? 電話で話していて好きになってしまいました。彼女はムリしないでとも言ってくれますが、お金をだしてくれそうな他の男性がいるとも言います。そう言われるとすごく、迷って悩みます。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ネットゲームで知り合った人とメル友?

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は今、ネットゲーム内で知り合った人から メル友にならないかと誘われて悩んでいます。 相手は男性のようで、5ヶ月ほど前から話をしています。 感じの良い人だと思いますし、他の人からの評判も悪くありません。 自分がリアルで悩んでいたときも真剣に相談に乗ってもらい 実際の友人のように感じていました。 けれど、1ヶ月ほど前から「会ってみたい」「連絡先が知りたい」 と遠まわしに言ってくるようになり、はぐらかしている間に ギルドメンバー連絡用フリーメールのアドレス宛に 携帯のメルアドを送ってきて「連絡してほしい」といってきました。 私はネットゲームからメル友になるということをまったく考えてなかったのですが OKWaveユーザーさんの中にもネットゲームからメル友という方が居て そういう遊び方もあるのだと初めて知り、メル友ぐらいならいいかとも思っています。 ですが、実際にあったりすることはまったく考えていません。 距離的に会おうと思えば会えるところに住んでいるようなのですが お互い何も知らない同士だからという気持ちで話したことも多くこの気持ちが変わることはありません。 そう考えると、私と彼の間には温度差があるような気もしますし だからといって無視したりメル友を断るのは申し訳ないし 少なからずメル友になってみたいという気持ちは私にもあります。 ただ、犯罪などが怖いという思いもあり携帯メルアドを教えていいものか そう考えるといろいろ悩んでしまいメル友になるかどうするべきか決めかねています。 ですので、もしよろしければこの手のお話に詳しい方や経験者さまが居りましたら ぜひ相談に乗っていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 振込み詐欺にあってしまいました。

    ネットの掲示板で見つけて個人の取引でした。 被害額は3000円くらいなのですが許せません。どうにかならないでしょうか? こちらはあちらの商品を買うという形で口座を教えてもらいその口座に3000円を振り込んだ後一切の連絡がとれなくなりました。 お金は諦めてもいいのですがそのような詐欺師がのうのうと僕のお金を使っているのかと思うと腹立たしくて仕方ありません。

  • メル友について

    33才女性です。 実際に何度か会ったこともある同い年のメル友の男性といきなり音信不通になりました。 会っているときの雰囲気はよく、お誘いもいつも彼からでした。 男女関係はありません。 他にいい人ができたのかなと思いましたが、彼はいまだに私と出会ったサイトに頻繁にアクセスしているようです。 彼のことが気になりだした矢先のことだったので、どうしてももう一度会いたいという気持ちが治まりません。 最後に私からメールして以来2ヶ月たっていますが、いまさら彼に連絡してもよいでしょうか?それとも諦めるべき? アドバイスお願いします。

  • しつこいて怖いメル友(?)に困っています

    異性のメル友にしつこくつきまとわれ困っています。 メール・電話などで1~2ヶ月程、結構頻繁にやりとりをしていましたが 実際に会った事はありません。 もう止めにしたく、縁を切りたいということを相手に何度か訴えました。 が、その話の次の日には「まだ納得していないから連絡をよこせ」とか 「誠意がない」「興信所に相談する」等、少し怖い内容のメールが届きます。 電話でも「もう生きていたくないから死ぬ」とか 「重病なのにお前の言動が原因で医者と喧嘩して入院を取りやめてきた」など はっきり言って理解できない言動が多過ぎます。 実被害がない為警察に相談するレベルでもないのですが、 携帯番号と私の住んでいるおおよその場所、名前(一部偽名)を教えてしまっています。 最近になって、その彼は以前同じような行為で一度警察に注意を受けたことがあると知り 恐怖心が募っています。 無視を決め込むべきか、専門機関に相談すべきか、 相手ともう一度話し説得するべきなのか、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メルトモ作りについて

    以前にもメルトモを作りたい。という内容で質問させて頂いて、幾つか紹介されたメルトモ募集サイトへ入会(DIONの友達募集など)してみたのですが、一切連絡もありませんし、こちらから送ってみても、返事が着ません。 募集されている方のデータも更新されている(増えている)様子が無いのですが、今時は、メルトモ募集サイトの利用をされている方などは少ないのでしょうか? ちなみにヤフーのメルトモ募集掲示板なども参考に見てみました(参加はしていません)が募集されている人など、実際全然増えていませんでした。 普段、出会いも無いし、ネットで出会いというのも、少し抵抗があったのですが、自分の人生の中で新しい出会いを切り開いていこう(おおげさ?)新しい出会いをして新鮮さを取り戻そう!と思い切った割には反応が無くて、「あらら?」等と思っています。 それとも登録したサイトがもう一つだったのか?もっと、いい方法(サイト)があるのか?等と考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • メル友と会おうとして・・・

    文章が下手ですが回答お願いします。 男性既婚者です。 昨日、メル友さん既婚の女性と初めて会って食事する約束して、待ち合わせていたのですが、女性の旦那にしられてしましい。待ち合わせの場所には、旦那が物凄く怒っている様子で現れました。女性を殴ったら家から逃げていったとのこと。 そのご、しばらく話をしていたのですが、和解できず男性の家に行って話をしていましたが、奥さんの実家にも連絡してあったようで大騒ぎで結局らちがあかず、本日もう一度、自宅に行くことになっています。 向こうは、弁護士だとか離婚だとか騒いでいるのですが、まだ、女性には、会ってもいないのに此方が何か責任を取らなければならないものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 24歳のメル友と・・・

    私は16歳の女子高生です。  今ブログやホームページをやっているのですが自分のホームページの掲示板にかきこんでくれた24歳の男の人(仮名:Bさん)と最近メールをやりはじめました。 そしてメールをやりはじめてから少ししてBさんにメールで「会いたい」と言われ私も会いたいと思っていたので先日そのBさんと会いました。 最初少し抵抗があったのですが会う場所が遊園地ということで人も多いしあらかじめBさんに会うという事を信頼できる友達に話しておき何かあったら連絡するなどの約束をしたため大丈夫だと思い会いました。そしてその日はBさんとは手をつないだだけで(手をつなぎたいというのは私からの提案でつなぎました)心配していたような事は何もおきずにおわりました。むしろ実際想像していたよりもBさんは優しくてその日はとても楽しく過ごせました。 ただ私は男性のメル友と実際に会うのはBさんが初めてなんです。だからこれが今後どう発展していくかが不安なんです。最初は優しくてもその後嫌なことをされたり、金銭的な危険性があったりするのではないかと考えてしまうのです。ネットで会った人との恋愛というか関係の進め方が分かりませんし、もしかしたら今後危険性を伴う場合もあるのではないかと多少不安に思ってしまうのです。やはり私はまだ未成年ですし自分の責任を全てとれる立場ではないためそういった事が心配なんです。 なのでどなたか異性のメル友と実際に会ってその後どのように関係を進めていったか教えてくれる方はいませんか?また、Bさんが信用できる人なのかそうではないのか判断するにはどうすれば良いでしょうか? 本当にどうすれば良いのか困っているので答えてくださるととても助かります。